こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

06.10.30

M 最近Mは、脱走が上手くなりました。
庭を眺めていると。。。!!!
あの動く黒い生き物は。。。M い、い、いつの間に(^^;)
しかし、どうです!この勇ましい姿!!9歳のオヤジ猫の貫禄が出ています。(^_^)
獲物はモグラさんやネズミさんです。
Mは、臆病なので道路側を歩くときは溝の中を歩いているので少し安心ですが(名前を呼ぶと、溝の中をどんどん逃げます。)、あまり出さないようにしなければいけません。パンチの時のように交通事故に遭うと大変です。2時間ほどで帰りますが(寒いと直ぐに帰る時もあります)、その間がとても心配です。帰ってくると、彼のその満足そうな顔を見て、ちょっと複雑な気分ですね〜。
この時は、家の中のKとTが、外にいるMを見つけミャンミャン鳴いています。「ずっる〜い、ずっる〜い」と言っているかのように。
この夜、今度はTが、主人がしっかり閉めなかったドアを頭突きで開け、脱走を図りました。が、ベランダを右往左往するだけで、下には降りる勇気が出ないようです。呼んでも一向に来ないのでそのまま放っておくと、短いしっぽをぐるんぐるん回しながら(興奮している)行ったり来たり。。。可笑しかったです。
その内、にゃーにゃーと鳴き出して、窓を開けると慌てて飛び込んできました。抱き上げると心臓がバクバクしています。(^_^)彼女は脱走3,4回。まだ外は相当怖いようです。


M M 一眼レフを買って貰って早、2ヶ月。楽しくてやたらと何でも撮っています。しかし、動くものを撮影するのは難しい。
左の写真は、彼が何度もトライしている鳥たちです。ガラス越しに撮った割には、綺麗に撮れました。
アカゲラとヒガラです。
このアカゲラは、たまに庭に飛んできて、ひまわりの種を持っていきます。
秋は餌が少なくなるのか、9月にはいると餌台に来る鳥がとても増え、枝々に止まって順番待ちが出来ます。二握りほどのひまわりの種が、1時間程で無くなって仕舞うほどです。

このページのTOPへ    

06.10.20

新蕎麦・新蕎麦・新蕎麦・・・明日は土曜日だし、是非お蕎麦を食べに行くこととしよう!

軽井沢はもう最低気温が4度まで下がった日もあり、ランの鉢を取り込まないといけません。屋根ばかり大きくて、日があまり入らない夏仕様の我が家なので、冬になると家に取り込んだ植物の置き場に今年も困りますね〜。

軽井沢の紅葉は、カラ松が多いせいか期待ほどではありませんが、(^^;)それでも会社の前の楓の葉が毎日少しずつ色づいています。18号沿いは、白樺をみんな紅葉に植え替えて仕舞ったので、紅葉時には綺麗です。今は未だ少し早いですね。
先日、白根の方へハイキングへ行きましたが、大変綺麗な紅葉を見れました!
とても簡単なハイキングコースなので、お勧めです。(後で観光のページにUPします)帰りには草津の「大滝の湯」に入り、これまた満足、満足。

少し時間が経って仕舞いましたが、お誘い頂いて、三井の森のカントリークラブで かまやつひろし、加藤和彦、桑名正博(?)のコンサートに行きました。
7時少し過ぎに到着すると、既に桑名さんは終了。。。(T_T)
加藤和彦が歌っていました。。「イムジン川水清くぅ〜。。。」周りを眺めると、失礼ながら平均年齢は大分高そうで。。。「オラは死んじまっただ」が辛うじて判る私だけれど、歌われる歌は、なぜかみんな知っている。。。?「あの素晴らしい愛をもう一度」なんて教科書に載っていたもんね。
ムッシュかまやつは、とても雰囲気が良く、ライブは良いんだな〜。少し見直したりして(済みません)
丁度、拓郎とかぐや姫のコンサートの後で、そんな話しもあり、楽しく聴きました。やっぱ中島みゆきはリハーサルから有る意味凄かった(^_^)と言っていました。
でもこんな贅沢なコンサートが、こんな身近で聴けるとは嬉しいですね。
このページのTOPへ    

06.10.17

今朝、年に一度の健診で病院へ向かう最中、朝靄が濃く出ていて不思議な雰囲気でした。朝が弱め(というか、全然ダメ)な私は、夢うつつの中だったので、尚更でした。(^^;)

久々に健診の最中で貧血を起こし、疲れ果ててしまいました。血圧が99と54!そりゃ低すぎでしょう。。。情けない自分が嫌になります。

昼食後の帰り道すがら、浅間が綺麗!!(昼食を食べたから、元気になったのでした。)今日はとても綺麗で、先日登った黒斑の白ガレも見え、思わず望遠でパチリ!あんなに高かったんだ〜と感慨深く眺めました。

蕎麦畑では蕎麦の実が黒々と実っていたし、稲刈りも終わって、綺麗に藁を干していて、どこもかしこも美しい風景です。佐久から軽井沢までの裏道は、とても好きです。
このページのTOPへ    

06.10.13

軽井沢はもうすっかり晩秋の寒さ。7,8度になりますね〜。毎日猫たちを3匹抱えて寝ています。

主人がもう○十年来愛読している泣く子も黙る東スポ。買うのを忘れた日には、夜中でもコンビニへ走って買いに行っていました。(売り切れだと大変悔しがります。)軽井沢に引っ越してきて、こちらで購入できるのは一日遅れだと知った日、とてもがっかりしていました。
彼のお目当てはプロレス情報ですが、読んだことのなかった東スポで、私は大変多岐にわたり勉強になりました(^^;)
で、今週はブルースリーの連載。彼の写真を見て、かわいらしさにびっくり!!享年を見ると32才!32才!?.。。。。随分早かったと思うけれど、それ以上に自分が歳を取って仕舞ったことに驚愕!だってブルースリーは大人で、格好いい!と思っていたのに、可愛らしいと思うなんて。。。 1940年生まれだから、○○歳、年上なんだ。。。って、生きていたら66才!!

大体、ハンカチ王子こと齋藤君の事を、母と「あんな息子だったらねぇ〜」なんて一緒に言うなんて、自分で信じられない!彼にしたい!とかじゃなく、母と同じ気持ちだなんて。。。なんだかね〜(母にはせめて、孫にしたいと言って貰いたい)

先日、叔母と話していて「まだ学生の時と気分は全然変わらないんだけどね〜」と話すと、70歳のその叔母も「わたしもよ〜」と。
そうか。。。70歳になっても変わらないんだ。。。と思うと、ちょっとクラッときました。
人間なんて、そうそう進歩するわけもなく、そう思うと学生時代どれだけ成長するかが勝負の様に思えてきた。。。と言うことは、もう手遅れか。。。(T_T)


明日は、義姉さんとハイキング!!8時に起きないといけません。ご老体は大事にしないと行けないので、彼はお休み。
迷惑を掛けないように、一生懸命マイペースで歩かなくちゃ!カメラ、持って行こう!
このページのTOPへ    

06.10.04

少し間が空いてしまいました。
ここ2週間の間に、楽しいことが沢山ありました。(*^_^*)

まずは、9月23、24日に友人夫婦が久しぶりに泊まりがけで遊びに来てくれました。今度軽井沢に来てくれたら、一緒に乗馬をやろう!と決めていたのに、急にハイキングへ行くとこになり、主人と数日前から地図を見ながら作戦会議。以前から義姉さんからとても素敵な所だと聞いていた「黒斑山」に登ることになりました。
黒斑山登山
いやーーー、実に楽しかった。主人から今までも何度も誘われたように記憶しているけれど、全く琴線に触れず、行く気も起こらなかったけれど、今回はなんか違う。色々な人から黒斑は良い!と聞き、つい自分でも行けるかもしれないと思ってしまいました。それにあの夫婦が遊びに来てくれるし。。。

兎に角、素晴らしい晴天!素晴らしい景色!是非、お勧めです。

詳しくは観光のページを読んでね。

帰りに佐久の水車の回っているお店にお蕎麦を食べに立ち寄りました。
ところがっ!以前食べた味と大分違う。。。う〜。折角、友人達をつれて来たのに。
最後は少しがっかりしながらの帰宅となりました。

それにしても軽井沢近辺のいくつかのお蕎麦やさん。どうして日によって味が凄く違うのですか?
お盆の最中や、混雑する土日、はっきり言って味が落ちすぎます!(怒)お客様が来るときに美味しくないと、本当にがっかりですよ〜。頼みます。m(_ _)m
このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.