こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

07.10.31

軽井沢の紅葉その3

今日は彼が撮影。
日に日に色が濃くなります。今年は紅葉した葉が落ちず、長く枝に付いているようです。
観光バスも多いですね〜。下にある、雲場池のお猿がいる写真が愉快で可愛いです。
一匹だけ小猿がいたそうですが、隣のおじさんもお猿も全くお互いの存在を気にしていませんね。(*^_^*)

軽井沢の紅葉 浅間もうっすらと雪が降りました。

軽井沢の紅葉 中軽井沢の千ヶ滝別荘入り口

軽井沢の紅葉 18号、市村記念館前辺り

軽井沢の紅葉 今日の雲場池。写生会が開かれています。
おじさんの横には。。。?
お猿も紅葉狩りです。(^_^)

軽井沢の紅葉 軽井沢の紅葉 軽井沢の紅葉





このページのTOPへ    

07.10.26

軽井沢の紅葉その2 雲場池〜

軽井沢の紅葉 雲場池に行ってきました。
今日もやはり道は混雑!雲場池前は、車も人も渋滞です。
池の入口には婦人警官が交通整理。。。っと思ってよく見ると、ツアーガイドさんでした。紺色の制服なので見間違えてしまいました。ガイドさんは自分のツアーの人の為に、一生懸命交通整理していたのでした。


団体さんが帰った後は、静かな雲場池です。
雲場池の紅葉は、今が見頃。
一部の奧の木は、もう葉が落ちてしまっているものもあります。
風が吹くとハラハラと枯葉が舞い、とても素敵です。あっ、こんな近くに鳥が。。と思って良く眺めると、枯葉が舞ってくるくると回って私の近くをすり抜け、ひらひらと地面に落ちました。
軽井沢の紅葉 軽井沢の紅葉 軽井沢の紅葉
雲馬亭も駐車場は一杯。
ここでゆっくりコーヒーでも飲みたいですね。


軽井沢の森の中も今が綺麗です。 軽井沢の紅葉 軽井沢の紅葉 軽井沢の紅葉 軽井沢の紅葉

軽井沢の紅葉 カラ松も黄色く色づき始めました。
これからは雨のようにパラパラと枯葉が落ちるでしょう。

軽井沢の紅葉 軽井沢の紅葉 別荘地内

軽井沢の紅葉は、今週が見頃。今年の紅葉は昨年よりも綺麗だと思います。



このページのTOPへ    

07.10.26

軽井沢の紅葉その1

軽井沢中がそろそろ色付き始めたなぁ〜と思っていると、あっと今に見頃となってきました。今週末が見頃でしょうか?
今日はあいにくお天気が芳しくなく、折角撮影に雲場池まで出掛けたものの、お天気が悪い上に混雑!!なので中止。
週末、私は東京なので、もし出来れば主人に撮影して貰いたいなぁ〜。
それにしても雲場池。結構な人出。今日は確か、平日なのに。。。??
雲場池の紅葉は次回のお楽しみ!今日は、出勤中に撮影した紅葉。

軽井沢の紅葉 アーバンデザインさんの前の紅葉!
すっごく綺麗です。ここはとても良く陽が当たるので綺麗な紅です。
軽井沢の紅葉
軽井沢の紅葉 こちらは自宅近くの様子。決して我が家では有りません。(^^;)
雨なので、巧く写っていませんが、黄色の紅葉も綺麗です。
カラ松は少し黄色くなってきましたが、まだまだですね。
軽井沢の紅葉 軽井沢高校の前。実はこれはホンの2日ぐらい前の写真。
今はもう少し色付いています。街路樹はみんなもみじ。
新軽井沢より少し紅葉が遅いですよ。

追分の辺りの森の中は、綺麗な黄色の紅葉で囲まれていました。自分が運転でおまけに狭い道路だったので撮影できなかったのが残念。



このページのTOPへ    

07.10.23

ガンダムその後

ガンダム、完成!無事に日曜日、横浜まで届けに行けました!

下記の日記を書いた18日(木)、早めに帰宅してから3時間、もう9割がたできあがり、金曜日にちょこっと1時間ほどで完成しました。
ガンダム 「早いね〜」と感心していると、「こんなパチパチはめ込むだけの、プラモデルじゃない!」などと言いながら、早くできたことに満足した様子。(^^;) それにしても本当にパチンパチンと全てはめ込み式です。
二人してこのフリーダムガンダムの動きが全く判らないので、いろいろな細かな部分の動きや余った幾つかの武器を不思議に思いつつ、兎にも角にも、このデザインと、其れをこのプラモデル用に設計した人(ソフト?)に大いに感心。凄いね〜!
しかも、それぞれのパーツがぴったりと合う。昔のプラモデルは、微妙に合わない所を削ったり、ゴムで丁寧に止め乾くのを待ったりと、そりゃ時間が掛かったものだったそうです。
すげーーや、バンダイ。きっとこの技術、世界一!?

ガンダム
体重6キロのKも、このガンダムにはかなわない!(^_^)

ガンダム ガンダム しかも光る!
剣を持っている指も、関節で動く!こりゃ、本当に大人用ですね〜。



これを見たTちゃんは、最初はこわごわと触らずに眺めては、武器の説明を私達にしてくれるのですが、暫くすると羽を畳んだり、違う武器に持たせ変えたり、腕を上げたり下げたりと動かし始めました。私はきっと直ぐに無理な動きをさせて壊れたり外したりしちゃうだろうと思っていましたが、いやいや、ちゃんと慎重に動く方向を見定め、あちこちを確かめています。感心〜!
そしてマニュアルもちゃんと見ながら「やっぱり武器が合体するじゃん!合体させて!」とか、「写真みたいに立たせてみて」とかリクエストします。武器の合体??なんだそりゃ?っと慌ててマニュアルを見ながらあたふた(笑)
Tちゃんも主人も満足で楽しいお土産となりました。
(* 大きいので「5月の節句に兜の変わりに飾るか!」と言われました。(^^;))
(* このガンダム、空を飛ぶんだそうで。しかも飛びながら羽の一部である青い部分がミサイルとなって発射されるんだそうです。羽の一部がミサイル〜??)

Tちゃんは「これも貰ったんだ」と不思議なロボットを見せてくれます。
ステルス機みたいな形なのに、カチャカチャと組み替えたらロボットに。。。???
それが複雑なんですよ〜。それをルービックキューブみたいに、カチャカチャっと。私もトライしましたが、飛行機にもロボットにもならず。(-_-)本当にルービックキューブだ。
さっき会社で「あのロボットは何て言う名前だっけ?」と彼に聞いても不明。隣にいたTさんが「トランスフォーマー」と。すっごぉい〜Tさん。説明だけで見てないのに判るんだ〜。現在公開中の映画だそうです。

トランスフォーマー←勝手にリンク! ホントだ、そうそう、このロボット。キャタピラーが付いているヤツ。



このページのTOPへ    

07.10.18

ガンダム

ガンダム ガンダム うれしいのかな?

彼は日曜日までに、1/60のガンダムのプラモデルを作る事になりました。
親戚の6歳の子が入院し、お土産はガンダム!というリクエストです。ロボットを買ってあげようとおもちゃ屋さんへ行くと、既に出来上がっているようなロボットは売っていない!パーツが一杯ある大人用のプラモデルが主。もう30年近く続いているガンダムは、一大産業になっていてプラモデルも大人が組んで楽しむ物のようです。そうなんだ。。二人で目が点。
驚きながら、しょうがないので1/60のプラモデル(でかい!)を買って、組み立てて持っていってあげる事になりました。(^^;)
売り場のお兄さんが言うことには、「大人でも1日では無理ですね」。その言葉は、いきなり彼の"プラモ好き心"に火を点けて仕舞いました。。。
「ボクは、軍艦も作ったことがあるんだ!」って。
ガンダム ガンダム 帰ってから、ちょっと箱の中を覗いてみる。。。
!。。。一杯のパーツ。。。(笑)
しかも、二人ともガンダムを見たことがないので、羽みたいのが武器なのか?どの様に動くのか?


ガンダム 暫く、黙って取説やパーツを眺めて、いきなり「なんだ、これ?セメダインを使わねーじゃん!こんなの、乾くの待たなくて良いなら直ぐ出来るじゃん!」って。ほんとうーーか?

土曜日1日で本当に出来るのだろうか?
(最近のプラモデルはセメダインを使わないそうです。健康に悪いから?)




このページのTOPへ    

07.10.17

どこへ行く、私の枕...

どこへ行く枕? 帰宅すると薪ストーブの前に、何か転がっている。あっ!私の枕!
しかも、歯形があちこちについてる。。。またKが引きずってきたの〜(T_T)
今まで数回、同じ事がありました。なんで私の枕なのか?理由は判りませんが、いじけてやっているのでしょうか?この日は出勤せず、お留守番でした。
この枕、写真では判りにくいですが、Kの身体より大きいと思います。どうやって2階の寝室から引きずってくるのか・・・?相当強く噛むらしく、歯茎から血が出ています。(^^;)オイオイ。。。:


どこへ行く枕? こっちは、以前、枕がキッチンに転がっていた時に撮影。(-_-)


彼は「Kのストーカーぶりにも困ったね〜」と笑いながら言うけど、もう! 枕がボロボロになる!ようやく高さが気に入った枕を見つけたのに。。。



このページのTOPへ    

07.10.12

小さい秋、見つけた。

小さい秋 小さい秋 小さい秋 小さい秋


軽井沢では寒い日が続き、我が家ではもうすっかり薪ストーブを点けています。
紅葉もチラホラと見え始め、街路樹のななかまどには真っ赤な実が付いています。
カラ松の紅葉は遅めでまだまだですが、紅葉時には軽井沢全体が黄色く染まります。(昨年11月13日の日記)
しかし最近は日々の暮らしの中で、引っ越してきた当初は何でも物珍しく色々と目についた風景も、いつの間にか慣れてしまい、気がつかない内に四季がどんどん過ぎていって仕舞うように感じられます。惜しいですね。。。。

年と共にゆっくりした時間が持てると思っていた若い頃、それは大間違いでした。
年を取れば取るだけしがらみや雑用が増え、寝てばかりいられた若い時が一番時間がありますね〜。姪や甥に其れを言っても、今の自分たちは精一杯忙しいと感じているらしく馬耳東風。(^^;)


黒川紀章が亡くなりました。学生の頃に見た黒川紀章は、正しく”ザ・建築家”といった感じで、ハンサムでは無いけれど(失礼!)颯爽として格好良かったですよね。既に世界的な建築家として名を馳せていました。(賛否両論はもちろんありますが)
其れを見事にぶち壊した都知事出馬。おまけに何十年かぶりに画面で見た彼は、尋常な痩せ方ではなく老けて痛々しい。あの颯爽とした姿からは想像もつかない!!っと思っていたら、やはり癌だったとか言う噂。

黒川紀章の作品を、当時の建築家の卵だった友人達は評価していなかったけれどどうしてだったんだろう。。。新国立美術館だって、悪くはないと思うのだけれど。。。
(詳しくは、作品を余り知らないので書けません。。(T_T)何かの機会があったら、見てみよう)



このページのTOPへ    

07.10.12

金木犀の香り

東京へ帰ると、金木犀の香りが漂っています。
浦和でも金木犀の香りがして、とても良い気分です。金木犀の香りは本当に好きです。
思うに、関東では庭木に本当に多くの金木犀が植えられています。丁度今頃どこを歩いても、どこからともなくふんわりと香って来るように思います。
花も可愛らしい山吹色で、散ってもまた綺麗です。

軽井沢では冬が寒すぎるのか、金木犀を見かけません。どこかに有るかもしれませんが、私は未だ気がつきません。
だからあの"はっ"とするような香りに出会うことがなくチョッと寂しいですね〜。

軽井沢インターを降りる頃、窓を開けるとカラ松の香りがします。(勝手にカラ松の香りと思っています。)
まだこちらに越す前、この香りで尚、軽井沢に来たーー!と言う気分になりましたが、今は帰って来たな〜と言う感じです。


冬に近づいて、夜空がますます綺麗です。
入山峠を夜中に登っていると対向車もなく、周りは真っ暗です。S字カーブで運転席からも空が見える所があり、いつもそこで星が綺麗だと気づかされます。見上げると本当に綺麗!
大体乱視気味なので、星座なんてオリオン座しか判らなかったのですが、軽井沢で始めて北斗七星を自分で見つけることが出来ました。(チョッとレベルが低すぎますが)(^^;) そのくらい判らなかったんです、ホントに。
東京に帰って見上げると、その違いに驚きます。東京って明るいんですね〜。殆ど見えないもん。




このページのTOPへ    

07.10.11

吹きガラス体験しました!!

ガラス体験 ガラス体験

なんでも浅く広くやってみたがる私と致しましては、南軽井沢にできたガラス工房のガラス体験をやってみない手はない!
と、言うことで出来た作品が写真の通りです。

毎朝ミルクを飲むときに使おうと思って作りました。
きちんとカップになっているように見えますが、取っ手を付けたので、微妙に取っ手側にぐらつきます。(^^;)
「こりゃ、ダメじゃないか?」と彼のお言葉。でも水を入れると何となく落ち着きます。なんとか使えそうです。

体験当日は、作品を作る時間は15分程度と聞いていたので、きっと素早く作らなければいけないのだろうと緊張していましたが、伸びきらなければ何度でも溶かして形を整えられることが判りました。15分の所、多分20分以上掛かったと思います。
先生(私の時は、若い女性。他に男性もいらっしゃいます)が手取足取り、殆どを作成してくれました。
左手で常にガラスを巻き付けた棒を、溶けているガラスが垂れないように動かさないといけませんし、右手ではガラスの形を整えたり切ったりと、いろいろしないといけないので脳の運動に良さそう。左右の手で違う動きをするっていう言う意味です。(^_^)ピアノが弾ける人は巧く出来そうだ。。とか、余計なことを考えたりしました。

陶芸は何となくアジア的で、ガラスは何となくヨーロッパ的。
面白いですね。同じカップでも全く違います。
ロクロは水平に回転するし土を両手で囲むようにして作りますが、ガラスは回転が垂直。勿論熱いから直接手で触れることはない。新聞を十分に濡らしてそれを手で持って形を整えるのでガラスの表面を感じる事が出来るのですが、ガラスは意外と硬い。もっとフニャフニャにして作るのかと思っていました。

※これを読んだ彼は「ちがーーう!!回転ベクトルが垂直なのがロクロで、水平がガラスだ!」と鋭く指摘!意味、判れば良いじゃん〜・・・・(T_T)

兎に角、私は根っから日本人なのか、ガラスに対して一種、憧れがあります。
それが、ガラスで何かを作ることが出来るって言うことで、制作過程と同時に出来上がった " ぐらつくカップ " が眩しい!(*^_^*)

一度、体験しても楽しい!と思いました。
吹きガラス体験:3300円。冷める時間が必要で、受け取れるのは次の日になります。発送もしてくれるそうです。
工房には先生の楽しい作品が沢山売られていました。
別荘族っぽい上品なご夫婦は、先生の大振りな(高価な)花瓶を購入していました。吹きガラス体験をしている男の子を、正面から2台のビデオで撮影しまくるお父さんとおじいちゃんも居ました。(^^;)
みんな、楽しんで居るようでした。

軽井沢クラフトビレッジ←勝手にリンク!



このページのTOPへ    

07.10.10

ノリックが亡くなってしまいました。

まだ32歳だったそうです。でももう32歳だったんだ。。と彼の長い戦歴を感じます。
でもまさかの一般道での交通事故死。世界中のファンが衝撃を受けたことでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。。。合掌





このページのTOPへ    

07.10.3

風邪っぴきでしょうか?

東京でも寒くなったようですね〜。軽井沢はもう夜は10度を切りましたよ!
気を付けていたにもかかわらず、熱を出し、折角の週末が台無しでした。
でもちゃんとお腹は空くんですよね。そんで冷蔵庫の中を探り、やっとカロリーメイトを見つけてガツガツと食べました。ヨーグルトを買ってくると約束した主人は、会社へ行ったっきり全然帰って来ないので。。。
もし将来一人になったら、こういう状態も一人で切り抜けないといけないんですよね〜。非常食は何も災害用だけではなく、こういう時にも使えます!買っておこう!


「モンプチ 愛」に応募したんですが、落選しました。(^^;) ↓応募写真
モンプチ愛 自信作だったのですが。。。
メールした友人に「これが " あい〜?"」と指摘され、そう言われればもっと可愛い写真にすれば良かったと反省。やはり選ばれている猫ちゃんはとても可愛く写っているものばかりでした。
因みに商品がモンプチ1年分。欲しかったな〜この商品。

ベスト20に選ばれた猫ちゃん達へリンク
↑勝手にリンク!

しかしM。
じいさんに近づくにつれ、なんだか表情が人間のように豊かになってきました。(^^;)


主人に言わせると、可愛い写真が好きなのは本物の猫好きではない!と。
そうそう、そうだよね〜。子猫なんか可愛いに決まっているし。(負け惜しみ)(^_^)




このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.