こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

06.09.23

中国茶 急用で先週の連休が潰れる。。。と思いきや、意外と早く用事が終わり、日曜日は両親を連れて横浜へ繰り出しました。母の「横浜に行きたい!」の鶴の一声で、私のスケジュールは決定します(^^;)軽井沢へ帰るのが延びました。
父が一緒だったので例によって駐車場に並ぶのはダメ、中華料理もダメ、1つのお店に長居はダメのダメダメづくしで母はぷんぷん怒り、「次回はもうお父さんは連れてこない!」と。
兎に角、中華街へぶらぶらしに行き、前から買って見たかったお花が咲くお茶を購入!!わ〜い!!写真のジャスミン入りは3つで700円ぐらいだから1つ230円以上か。。。種類によって値段もまちまちですが、少々高めですね。それでも以前ネットで購入してみようと思った物より大分安めです。お茶は本当に種類によっうて値段が違うから比べられませんがね〜。

自宅に帰り早速、入れてみました。コップの高さが足りませんが、それでも綺麗に咲きました。どうなっているかと言えば、紐で根元を束ねてあるのですね。さすが4千年の中国人の考えることは違います。。。(^^;)
そう言えば中国へ行ったとき、人民は蓋付きのマイコップにお茶の葉をパッパと入れ、そのままお湯を注ぎ、お茶の葉が沈んだら飲んでいたっけ。別に急須も使わず。。。だからお茶の葉でお花を作ろうという発想になるのかな〜。
お店の人によると、一個で1日、飲めるんだそうで。何杯が限度なんだ??

結構香りもあり、気分だけは優雅です。彼にも勧めましたが「気持ち悪い」との答え。
はっはっは、確かに気持ち悪いと言えなくもない。それは適切なお言葉です。
このページのTOPへ    

06.09.13

急用で東京へ。
1人、車で帰京するときにはガンガン音楽を掛けて運転するのですが、今回はラジオ。懐かしいお昼の音楽番組を久々に聴きました。そこでかかっていたのは70年代歌謡曲。野口五郎、西城英樹に郷ひろみ。五輪真弓、浅丘めぐみに浅田美代子に。。。?誰だっけ?
全部歌える自分が怖い(笑)。70年代の人だったのか、自分。80年代と思っていたけど。
それにしても五輪真弓、凄く今っぽい曲であらためて驚く。凄い才能だな〜。そうだ、フィンガー・ファイブの曲も流れたけれど、最後まで歌詞を憶えていて、自分でも笑った。とっても歌が上手かったね〜。感心。
こんな風に書くと、どれほど自分がテレビっ子で、勉強しなかったかバレるかな?

帰るとき結構疲れてしまい、どうやらこうやら上里まで行き着き休憩。知らぬ間に寝てしまう。また口を開けたままだったかも知れない。。。はっと目が醒め、熱い珈琲を飲んでもう一息!。。。。。でもまた横川で一休み。(笑)

帰宅すると、アマゾンからスガシカオと福耳のCDが届いている。後でゆっくり聴いてみることにしよう。
でも彼に不評なことは間違いナイト思う。眠くなる音楽ときっと言われるだろう。ベートーベンが大好きな彼の辞書に”癒やし”という文字はないかも。
Mが手をゆっくり舐めてくれる。「ご苦労様〜」って。ゆっくり優しく癒してくれるから猫って本当に好き!
このページのTOPへ    

06.09.7

昨日UPしたカラスちゃんの写真を見た彼が「もっと良い写真、なかったの!?」と言います。「良く写っているのを選んだけど?」と言うと、自分の写真写りが悪すぎるとの事 (^^;)

はっはっは。 身の程知らずじゃのぉ〜
それにメインはカラスちゃんで、あなたはどうでもよろしっ!

夕べ埼玉から帰る途中、アウトレットの前付近で対向車線の道路を逆行している車を発見!隣の車線なのに、併走している!?運転していた会社の人がクラクションを鳴らし、前から来た対向車もびっくりしてクラクションを鳴らす!危ない場面でした。その内、その車は気が付いたようで右へ曲がったようですが。。。。目撃すると怖いですね〜。夜で見え辛いのと、車が少なかったので勘違いしたのでしょうか?

軽井沢では「紅葉まつり」が10月から始まるようです。
追分けきのこ祭り(10月15日(日)9時〜16時まで)はチョッと覗きたい。またハイキングやバザールなどもあるようです。そして広報誌ではもうクリスマスのイベントについてのお知らせなどが載っています。今年も早いなぁ〜(-_-)
このページのTOPへ    

06.09.6その2

カラスちゃんが帰ってきた時の写真が出来ましたので、UPします。
カーカーといつもの少しハスキーな声で目が醒め、慌てて飛び起き庭へ行ってみると、小屋が置いてあった所にカラスちゃんがいました!嬉しくて彼を呼び、そして急いで撮影したのでぶれて仕舞いました。
可愛いですよ。
カラスちゃん カラスちゃん カラスちゃん 屋根まで飛んで、嬉しそうに、でもちょっと不器用に羽を広げて、しきりにバサバサしてみる。
カラスちゃん カラスちゃん カラスちゃん 餌箱を置くと、いつものようについばみ始める。彼が餌を持つと甘えて鳴き、口を開ける。。。(^^;)
カラスちゃん カラスちゃん 満足したのか、暫く彼の横に居たけれど、いきなり地面まで降り、いつもの散歩道をぴょんぴょんと歩いて行って、そしてそのまま飛び去ったようです。慌てて下へ降りてみたけれど、もう居ませんでした。淋しいけど、元気でやっていると思います。

軽井沢付近で、少し左足が悪いカラスを見掛けたら、教えて下さい。
(掲示板を作成しますので、暫くお待ち下さい。)
このページのTOPへ    

06.09.6

庭 最近、我が家の崖下の駐車場にゴミを捨てたり、子供に○っこさせに入ってきたり、なんか嫌な時に目撃し、彼は激高!上から「うりゃーー!!」と怒鳴っている。
周りの別荘は、季節毎に庭掃除が入り綺麗だし、我が家は小径を作ったとは言え、雑草がボウボウで、それでも駐車場らしきモノがあり、丁度入って来るのに良い具合なのだろう。。。っと言うことで反省!もう少し綺麗にする事となりました。
で、写真の通り、お花を置いてみたり、鎖をしてみたり。
アーバンさんか草刈り機をくれる(?)と言うので、秋にやってみようと思う。

東京は暑かったらしいですが、軽井沢は夜、寒いです。庭を眺めていると、もうハラハラと落ち葉が舞い、山栗の実も、道路に落ちています。
軽井沢の秋は早く、夜もめっきり人が減り、静かです。
このページのTOPへ    

06.09.4 その2

おかしいですよね〜。確か、デジいち、私の誕生日に買って貰った筈なのに、なぜかいつも彼が持ち歩いて居るんです。。。(^^;)
レンズも自分の好きなレンズをはめたり外したりして、1人で遊んでいます。おかしいなぁ〜

暖房入れました!日曜日に。。。早過ぎます〜??でも我が家は13度でした。。。
いつも思うのですが、中軽の中でも、カラ松の木がボウボウ立っている(?)我が家は、周りの温度より確実に1,2度低いと思います。そして新軽井沢へ出勤してくると、そこでももう2度くらい高いように感じます。日陰が多い我が家は、兎に角寒い!
断熱工事で暖房の熱は格段に逃げなくなりましたが、お天道様の日差しが足りない。。。
このページのTOPへ    

06.09.4

カラスちゃんとK カラスちゃんは、飛び立ちました。。。
ある日、帰るとカラスちゃんはもう居ませんでした。
いつもは夜は、自分から小屋にはいるか、近くの茂みに潜んでいて、私達が帰ると出てきたりしていたのですが、その日はもう何処にも居なくて、私達は襲われたような跡が無いか、庭を歩き回って探しましたが、そういう跡はなく、少し安心したような、少しがっかりしたような、複雑な思いで引き揚げました。
写真は、ベランダで遊ぶカラスちゃんが、Kと窓越しにやり合っている様子です。強気のカラスちゃんは、Kに向かって威嚇するだけではなく、Mがこのベランダ側の窓から脱走するときや、帰って来るとき、向かって行き、返ってMがカラスちゃんから逃げる始末。
おまけにくちばしでガラスをバンバン叩くので、カラスちゃんのくちばしが割れないか心配でした。(-_-)

実は、居なくなった翌日の朝、カラスちゃんの鳴き声で目が醒め、慌てて外に出ると庭にカラスちゃんが居ました。そして、あっという間に屋根まで飛んで、「カーカー(餌くれ、餌くれ)」と鳴いています。
私達は嬉しくなって二人で屋根に登り、ブドウやらパンやら、いつもの餌をあげ、カラスも「ぐぐぐーー」と喉を鳴らしながら、嬉しそうに彼の手から食べて居ました。

その後は、まだ一度も姿を現しません。散歩の時も地面を突いてミミズを食べたりしていたので、自分でも食べ物は取れるようになったのでしょうか?少し心配。まだ毎日、餌を取り替えてあげています。誰だか知らないけれど、餌は無くなるときもあれば、そのままの時もあります。気のせいか、違うカラスの鳴き声に混じって、あのカラスちゃんの泣き声が聞こえるような日もあります。カラス同志、苛められないか、上手くやっているか心配ですが、野生に戻ったのだから、後は彼の生命力次第でしょう。。。(T_T)
鳥は好きじゃないけど、世話をしてしまうとすっかり情が移ってしまいました。そして主人が鳥好きっと言うことを、改めて知りました。フクロウが飼いたい!っという彼の言葉は冗談では無かったんだ〜。きっとその内飼うかもな〜。

このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.