こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

06.05.31

今日の情報(^_^)
佐久に美味しい”たい焼きや”さんがあるという噂は聞き及んでいて、とうとう日曜日「浪花屋」さんを見つけました。岩田村の商店街にありました。
本店が麻布十番らしく、ちょっとがっかり(?)しましたが、しっぽまでしっかりあんこが入っていて、甘すぎず、美味しい!皮が薄い上品なたい焼きです。おじさんが一つひとつ焼いています。

で、今日は、もっと南に(野沢?)もう一軒、ダイナミック且つ旨いたい焼きやさんがあるとのこと。陶芸教室で教えてもらいました。みんな知っていたから有名なのでしょう。近くにコッペパンが超おいしいパン屋さんもあるそうで。正確な両方のお店の地図を地元の人が書いてきてくれるそうで、楽しみです。

日曜日は、久しぶりに庭を掃除して、花を植えたりして楽しかった。軽井沢は今が一番いい季節でしょうか?心地よい風を感じて、猫たちも気持ち良さそうにあちこちでごろごろ。
しかし、蜂が巣を作るところを探しているのが、家の周りを良く飛んでいます。今のうちに蜂ジェットを危なそうな箇所に振り掛けておかなくちゃ!蜂ジェットを持ってさえいれば、小さいスズメバチ位はこわくないもんねーーー。

蜂ジェットのことを都会の人に話すと、みんな面白がる。数十メートル(?)噴射のピストル型なんて、初めて見たとき笑いました。買おうと思うんだけど、最近見かけないな〜。もう少ししたら出回るかな?自宅の近くにスズメバチが良く飛んでいるので欲しいという人がいたので、買っていってあげた。でも掛かってもポトッと落ちなかったと苦情。ポトッとはちょっと無理だけど、ちょっとでも掛かれば絶対死んじゃうから大丈夫ですよね。

人間がいい季節と感じるから、昆虫だっていい季節なんだろう(笑)

06.05.27

今日はKとTが出勤。Mは一人でゆっくり休んで居るだろう。
KとT
夕べ「明日は庭の掃除をするんだ!やっぱり家の周りは履いて綺麗にしておかないと湿気が上がってくるし。。」と楽しそうに話していた夫ですが、朝から仕事の電話が入り、自宅でもコンピュータの前に座って午前中が潰れて仕舞いました。あーあ、可愛そ。


出社の準備をしていると、細い枝をスルスルとリスが登って行く。わ〜い、リスだ!また餌台にも登って来ないかな〜

軽井沢新聞を読んでいたら、連休中に長野新幹線利用者が2万人増加し、29万9千人だそうで!軽井沢駅のトイレの水が枯渇し一時利用停止になったらしい。こりゃ凄いわ。
さぞかしお食事するのは大変だったろう。。。外食しないで正解だった。聞くところによると、貸し自転車で貸し出す自転車が足りなくなったそう。温泉なんて入れないのも当然だわ。
軽井沢は東京からも新幹線で1時間半。もっと普通の土日に遊びに来たら、10倍楽しめると思う。レストランの味だって、断然違う。普段の日のほうが美味しいですよ〜。

連休と言えば、連休中には久々に猿の群れが中軽に来ました。旧軽で大規模な追い払いを朝から行ったため、中軽に移動したそうです。でも旧軽の別荘の人達からは朝から爆竹の音で五月蠅いとの苦情も出たみたい。折角別荘などに来た人達の為に遣っているのに、悩ましい所ですね〜。

06.05.26

今日は上尾のフジタ動物病院へMを連れて行きました。それまでウジウジ考えていましたが、思い切って予約を取り、納得がいく説明をして貰おうと思った次第です。で、検査の結果、抜歯がよければそれでも良いと。
で、結論。死に至る病気ではなく、歯はドンドン無くなってしまうが、生活に支障がない。(餌は食べられる)とのこと。それなら自然にしようと、結局なんの処置もしないまま帰宅となりました。行きは緊張していたので関越も100キロ走法(本当か?)Mが怒ってオシッコしちゃっても、にゃーにゃー鳴いても休まず、病院へまっしぐらだったのですが、帰りは緊張の糸も切れ、休み休み途中でご飯を食べさしたり、オシッコをかたづけたりしながら、ゆっくり帰ってきました。納得したらそれでいいんです。Mは自然が良いのにきまっているし。

上里までようやくたどり着き、寝不足が一気に吹き出して、しばし2人で仮眠。1時間ほど休みました。

M M
病院へ行く前日。TVを見るM。
ジオグラフィクチャンネルがお気に入り。
M M
病院からの帰り道。一息ついて2人で、車の中でお食事。
ちょっと不機嫌なM。
M
麻酔薬を危うく点滴されそうだったM。
針の跡の包帯。超気に入らない!(>_<)


今日のみんなの話しだと、観光客が多く歩いているらしい。どうして平日なのに多いんだろう?
私も小学生の時、区の保養所が軽井沢にあったので山登りに来ましたが、そういう学生や子供達も多いのでは?良い季節だものね。確かその時は、水玉のTシャツを買って貰い、着ていったことを憶えていますが、どこの山に登ったかはぜんぜん憶えていない。(笑)楽しくなかったのは憶えている。山登りがつらかったんです。

今年は離れ山か千ヶ滝にハイキングに行きます。「観光」のページもUPしなくちゃ!

06.05.23

そう言えば、実家にとうとう「振り込めサギ」が掛かってきたらしい!
兄の同級生にも同じような内容で掛かってきたそうで、学校名簿なんかで調べたのか??
母はそのお母さんから話しを聞いていたので直ぐに振り込めと気がつき「振り込めサギでしょう!」っと言ったら「くそばばーー」っと捨てゼリフで電話が切れたそうです。
PTAのつながりは早30年、おばさんのつきあいを見くびってはいけません!

みんなそうだと思うけれど、自分の同級生の近況は母から聞くことが多いでしょう?
小学や中学の同級生の職業なんか知るわけないし、まして結婚相手や子供の数なんて全然興味ないけど、なんか耳に入って来るし(笑)
きっと私の事は、「変わっているから、軽井沢なんかに行っちゃったらしいわよぉ〜」となっているんでしょうか??

06.05.22

東京からの帰り道、ボーっと考え事をしながら運転していて、ハッと気がつくと「高崎」の文字。あっれ〜藤岡、通り過ぎちゃった。。。。

確か、「上里」の文字は憶えているけど、そのまま真っ直ぐ来ちゃった。。。(^^;)
「高崎」で気がついて良かったです。。ホント。なんか、なが〜いトンネルだな〜と思ったら関越トンネルだった。。なんて、笑えません!
こういう時に限って、ナビの調子が悪く、画面が出ない。でもまぁ、大して行きすぎて無いから、一旦出てからUターン。いやはや、車の運転ってこれだから危ない。オートバイではボーと運転していると事故りそうだもの。(もう怖くてバイクは乗れませんが)
もう3年も通う道なのに、まだインターの順番を憶えない。いかにいつもボーとして運転しているか。。。その内「藤岡」を通り越しそうだな〜とは思っていたけど、本当にやって仕舞うとは。


東京では両親を連れて、巣鴨のとげぬき地蔵へ。ここでは、母が探していた、如何にも年配のおばさんが好きそうな色の軽くて安い靴もあるし、LLか3Lのベストやタンクトップ、元気が出る真っ赤なパンツやババシャツも売っている(^_^)。”安い!”って言うことが肝心で、680円のベストとか、1050円のシャツ、2980円の洒落たジャケットなどなど。「懐メロカラオケ」なんかもあって、盛況らしい。「娘が買って上げると長生きするんだよっ!」っと言うかけ声も飛び、苦笑いしながら真っ赤なパンツを母に購入。

巣鴨のとげぬき地蔵 巣鴨のとげぬき地蔵 巣鴨のとげぬき地蔵様 病気の箇所にお水を掛け、タオルで拭くんですよ。
お地蔵様の前には、いつも行列。今日は空いています。
列の横には健康グッツを売る出店。タオルも売りに来る(^^;)
巣鴨のとげぬき地蔵 巣鴨のとげぬき地蔵
巣鴨の商店街。
道のあちこちにパラソルとイスがあります。

巣鴨のとげぬき地蔵
商品はハイミセス用?!
でも安いし、眺めているだけでも楽しい。母もウキウキ。
父は「ここに来ても女物ばかりだ」っと呆れて、道のあちこちにある椅子に座って、同じく妻に付き合わされて来たらしい知らないお爺さんと話している。イスが沢山置いてあるのでこれは大変助りますね〜。
実家が巣鴨に近かったら両親ともふら〜とココへ遊びに来れるから良いのにナァ〜、なんて思ったりしました。母は足が悪いので、電車にはなかなか乗る勇気が出ないらしいのです。

東京は暑く、半袖の人が多かったけれど、軽井沢に帰ってきても今日は暑かったです。
お休み中に夫は、崖側に道を造ったらしいので、今日帰ったら見てみよう。どんな状態でもまずは褒めなくっちゃぁ〜ね。(^^)/

06.05.18

レンゲツツジ 庭のレンゲツツジの蕾が大きくなってきました!前のオーナーさんが植えたと思われるレンゲツツジですが、引っ越してきてから一度も咲いたことが無かったのです。が、昨年、2つ花が付き、気をよくして東京でレンゲツツジを買って並べて植え、肥料も蒔いてみました。「ツツジ、レンゲツツジ再生計画」。でも1本はうまくつかなかったらしく枯れました〜。今年蕾が付いたのはまだ2本。昨年植えたものには新芽だけ。今年は咲かないみたいです。

彼が崖側の庭に階段を作っているので、久しぶりに朝方、庭を歩いてみました。桜草、咲いています!!良かった!!車に轢かれそうな所に咲いていたので、浅間石でブロック!ココの駐車場、崖下なので、我が家に来客がある時に使いますが、普段は知らない車のUターン場所として愛用されています。(笑)
わすれな草はまだ咲いていません。庭で話しをしていると、いつものヒヨドリが窓の餌台に止まって「ビービー」と餌を催促。「ビービー」と良く鳴くので彼を(彼女かもね)ビーちゃんと呼ぶことにしました。彼は急いで鳥に餌をあげに。。。野鳥が可愛いらしい。フクロウを飼いたいそうで、鳥がイマイチ好きではない私は反対!ましてフクロウ。。。首がくるくる回っていやだわ〜。それに猫がいるもの。
そう言えば、TVでみたムツゴロウさんち、フクロウが居て、猫が居て、犬もいた。共存出来るものなのだろうか?一つ屋根の下で。

鳥が嫌いなわけは、羽ダニがつくから。猫にもいるんじゃないのっ!っと突っ込まれそうですが、羽根の間から変なのが動いて居るのを見たことがあるんです。オウムの。。。あれ以来、ダメです。ぞわぞわします。そして羽根があるのに篭の中なんてかわいそ過ぎるし。やっぱフクロウは絶対ダメ!

今日のMにゃんは、病院へ行き、また肉が盛り上がって来ている犬歯の所を、レザーで焼いて貰う。麻酔もせずにレザーを使うなんて可能なのかな〜ととても心配していましたが、実際は電気を使うことになり、鉛筆の先に電気が通る線がついている様な器具でジュ、ジュっと焼きました。最初は怖がっていましたが、私が押さえていたせいもあってか、以外と大人しくされていて、帰って来てから直ぐにご飯を食べていました。
彼が気の済むようにすればと言うので、歯科専門の病院へ行くことに決めました。埼玉県です。いろいろ聞いてから、考えようと思います。
最初は先生の紹介してくれる大学病院へ行ってみようと思ったのですが、大学病院の処置は全部の歯の抜歯をしてしまう処置だけをするそうです。いきなりそう言われても、まだ綺麗な歯もあるし。。。そう言うことで、歯科の動物病院へ行ってみようと思います。でも大学病院だと安価らしいのですが、個人の専門病院だとそれなりらしい。(T_T)

06.05.17

お陰様でMにゃんは今の所、食欲もあり元気です。

通っている陶芸教室の看板が出来上がりました。都会的になったと評判だそうです。18号の中軽井沢を過ぎて少し行くと、左側に小さな看板があります!
今年は旧軽井沢にある観光協会で作品展が7月にあるんですよ〜。通い初めて2年。。?全然上達せず、友人達にもまたプレゼントできません。(^^;)皆さん、とても熱心で真面目ですが、いい加減な私は不真面目なのでダメです。絵もそうですが、崩した形を作るには、基礎がちゃんと出来てからでないと美しくないですよね。。。。
器ものは大好きですが、自分が作ったものなんて下手すぎて使う気持ちならん!(笑) 大体、思う形にならない、思うように絵が描けない、思うように色が出ない。。。
私も、彼がプラモデルを組み立てるのは楽しいけど、最後の色づけは(シールを貼るのでさえ)もうしない!のと同じで、粘土で形を作るまでは楽しいけど、その後がいけません。釉薬を良くわかっていないので、ダメですね〜。

また、朝が開けてしまいました。朝焼けが綺麗です。これから帰って寝るのはきっと6時過ぎだろう。。。午前中に電話が掛かってくる予定なので、また寝不足かな。。。

06.05.15

破歯細胞性吸収病巣 Mにゃん、一時は癌かと疑われたりしたが、”破歯細胞性吸収病巣”という病気である可能性が高いって言うことで、病理検査は見送りました。この病気もやっかいで、原因も治療法もまだ解明していないという病気らしい。が、猫の実に80%がキャリアであるポピュラーな、がしかし、病名が付いたのが最近という、実に奇妙な病気です。「猫の虫歯」なんて簡単に書いてあるサイトもあるけど、とんでもない!

昨年私が気付いたときにはきっと未だ初期で、直ぐに病院へ連れていきました。が、ただの歯石であると言うので、半日お泊まりで歯石を取り除いて貰いました。しかし、以前飼っていた猫の歯石と見るからに違うし、どう見ても肉が盛り上がって来ていると思うけど。。。っと腑に落ちない事もあるが、まっ、一応それで納得。連れて帰る。
すると、1,2週間でまた肉が盛り上がってきた。???っと思うも、鎮静剤を打つと、2日ほど具合が悪いし、にわかに歯石だと思われないので、様子を見ることにした。これが悪かったんですね〜。ちらっと他の病院へも行ってみようかな〜と思いつつ、忙しいのも重なり、そのまま今年に。3月にワクチンを打ちに入ったときも、先生に歯茎を見せ、「悪いものではないですね」っと念を押すが、「大丈夫です!」っと自信たっぷりに言われたので、まぁその内また、取って貰おうなんて思っていた。


そして、先週、もう犬歯の根元が半分ぐらい無いのに気づく。。。。さっきまでドライフードも食べ、歯も触らせたりしていたので、全く気づかず。。。

で、折れたわけですね。。。その侵食の早さに驚く。

いつも御願いしていた獣医さんも若いし、ここはセカンドオピニオン。御代田の評判の良い獣医さんへ行きったわけです。その先生も初めての事例だと言っていました。ネットでくまなく調べた私と同じような情報量で、納得するやら、なんだか哀しいような。歯の治療となると普通の獣医さんでは出来ないらしく、専門医院へ行くのを進められるが、東京じゃぁね〜。やはり動物たちの数も、都会だと圧倒的に多く、先生達の経験も豊富になるんだろうな〜。

で、結局病気は、どんどん他の歯にも広がり、結局全部抜歯するのが良いらしいが、そこまでは出来ないでしょう。。。やはり。

彼の場合、折れたので根が残っていることが最大の悩み。悪くすると顎までやられ、痛みも激しいらしい(T_T)。
治療法に悩ましいけど、まずは木曜日に、レザーで他の歯の周りに盛り上がってきている細胞を焼いて貰う事にする。
痛みが激しくなってきたら、それだけはとってあげたいと思うけど、人間だって緩和ケアが上手く機能しない現在、犬猫の緩和ケアなんて無いに等しいよね、きっと。

書きながらふと、痛い所はやっぱ抜いて仕舞うのも良いんじゃないか。。。っと思い始めてきた。少し考えよう。

さて、沖縄が梅雨入りしたそうで、軽井沢もまた夜は寒さがぶり返します。昨夜は3度でした。お昼はそこそこ暖かくなりますが、朝晩、霧が立ちこめる日などはまだ肌寒いです。
この霧、最初はたまげましたが、今はなんか好きです。雲の中に完全に居ます。(^^;)
18号を走っていると、離れ山の時点で、完全に空気が変わります。旧軽に霧がもの凄く出ていても、離れ山を通り過ぎるとすーーと開けることが多々あります。
山が空気を遮断して居るんだぁ〜と実感して面白い。
木々がドンドン緑色になります。我が家の庭を歩いてみると、もうこぶし大くらいのキノコを発見!これからどんどん出てきます。キノコ。

KがMにゃんにじゃれ付くのを怒っていたら、Kが拗ねて小さくなっている。仕方なくM,K,Tと順番に抱っこしてぎゅーぎゅーと抱きしめ「可愛い、可愛い」と何度も繰り返す。猫も敏感なんです。嫌がらずぎゅーっと抱きしめられている3匹。満足かな?

06.05.13

(T_T)Mにゃんが。。。(T_T)
歯が抜けてしまい、昨日緊急入院!ああ、とっても気をつけていたのに。。。ごめよぉ〜Mにゃん。。。
昨年、歯茎の赤い肉腫の様なものを見つけ、慌てて病院へいったら「歯垢です」っと言われ、その時も半日入院して取って貰いました。でも帰ってきたら麻酔が切れた後もなんだか具合が悪そうで、もう歳だしそんなに麻酔を掛けるような事をさせられないなぁ〜と感じ、また、直ぐに赤い肉腫のようなものが出てきたので、にわかに歯垢とは思われず、様子を見ようと勝手に判断したのが間違いだった。。。
一昨日歯の一部が溶けている(虫歯のように)のを発見!触ってみてもあまり痛がらず、ドライフードも食べて居たので気が付くのが遅かった!
明日は病院がお休みだしっと一日待つことにしたけど、今日の朝見たらもう歯が無い!ああ、ショック。。。。
今、Mにゃんは病院で、きっと今日、手術!?(歯茎を綺麗にして貰う)ついでに横腹のグリグリ(何かまだ不明)の検査も。。。
心配で「心配だ心配だ」っとぶつぶつ言っていると、彼の機嫌が悪い。動物はそれなりに生きて居るんだから自然が良いんだと。そうだけどね、私の大切なMにゃんだからね。(T_T)
今日の夕方にお迎えに行きますが、KとTはMにゃんのことをそぉっとしていてくれないだろう。。。心配だ。。。
ああ、哀し

06.05.11

ダイニングの照明の話し。
昨年リフォームしたときに、照明が決まらず気に入ったものが見つかるまで以前の味気ないライトを使っていました。
大体建築って大変で、新築もリフォームも同じだと思いますが、壁や床材を決めろと言われても、イメージ出来ない!パースやキャドで見てもスケールがイマイチ体感できないので判らない!決まらない! 雑誌を持っていって「これっ」っと御願いするととんでもない金額になる。(^^;)当たり前か〜雑誌に載るような建物なんか、お金に糸目をつけないものばかりだろう。。。(これ、いい!っと思うものは特に)細かい所まで決めるのにすっごい疲れた。雑誌を買い込み、毎日お風呂場で吟味。(お風呂タイムが唯一の読書(?)時間)
で、我が家のリフォームは大した金額は掛けられない割に、キッチンを大幅に動かしたりしたものだから、無垢の床材や床暖は諦めました。(T_T)まぁ、身の程ですね。

照明 で、照明。
コンセントは何処につけるかとか、照明器具の場所は何処とか、全くイメージできず「出来てみないとわかんな〜い」なんて言っていると、建築士の人に怒られ、数うち当たる状態で、あっちにもこっちにもコンセントをくっつけて貰い、照明も差し当たりレールをつけて貰っていました。雑誌で見て、一目に気に入った照明はビンテージ品で、どこで売っているか判らないし、第一値段が判らない。(後日、青山のショップで見つけたけど23万円だった。(T_T)もちろん、パス。)
某大手照明店にふらっと入り、気に入ったものはガラスで出来ていて重さが6キロ。レースには無理だそうで、これもパス。(T_T)
だんだん諦めムードで、もう夜になっても味気ないライトを点けるのが嫌になりだんだん点けなくなる。。。
その時見つけたのがこれです。Yahooオークションですがね(笑)「あーー、これが良い!」と思ったけれど、もうとっても慎重になっていたので様子を見ていました。ら、値段が下がって再出品されたので、落札!安い!彼はその執念に呆れていました。
会社に届いて「ほぉ〜ら」っとみんなに見せたら「・・・・・・・・・」  あれ?なんでそんな反応なんだろう?良いと思わないの?なんでぇ〜??(汗)

その後、いろんな人がこれを見たけど誰も反応なし。雰囲気を出そうと思って低く垂らして居るけれど、みんな、ただゴンゴンと頭をぶつけるだけです。特に連休中、デカイ人達がきたので、みんな何度も頭をぶつけていました。もう少し上に位置を変えるつもりです。。。。うーーーなんかちがう!
良いと思ったんだけどな〜
良く考えると、Yahooで値段が下がって再出品、しかも他には誰の入札もなし。ってことは、普通の人は買わないようなものだったのでしょうか?そうか。。。書いていて今気づいた。

原宿のお洒落なカフェでこれと同じものを発見!2つ並んで吊る下げられていました。やっぱ可愛いじゃん!周りの雰囲気もお洒落だけどサ。(-_-)

06.05.09

連休も終わり、軽井沢も静かになりました。でもまだ人が多いという噂。霧も多く出るようになり、いつも連休の後は、お祭りの後みたいにちょっと寂しい感じがします。連休中の臨時のお店も閉まる準備。また夏までお休みです。

今年の連休は客人が3日からず〜と居て、朝もはよから起きるので(普通の人には普通の時間かも)なんか疲れた。。。(^^;)映画もあまり観ず、仕事も気になり。。。

しかし!全てを振り切り、なんと連休中に日帰りで藤田嗣治を見に、東近美へ!
久しぶりの展覧会にウキウキ気分で新幹線に乗り込み、友人達と下北のマサコでおしゃべりしたりして空いていそうな時間帯を狙っていざ、美術館へ。
思ったより空いていて、ゆっくり見れました。。。。

しっかし、藤田、巧い!(当たり前だけど)(>_<)
いやーー、こんなに巧いとは。。。って言うか、結構感動ーーー。でも藤田の展覧会が東近美で開催っていう事自体、結構驚きですよね〜。いつからこんなに人気が出たんだろう?点数も多く、改装後はまだ見たことがなかった常設展も見るつもりだったけれど疲れちゃって見るのを止めた。
藤田の白はさすがに素敵で、最小限の色遣いに惹かれます。フランスでは随分日本的な画風に見えたことだろうと思う。絵を見ている内に、キャンバスに一生懸命ジェッソを塗っていた頃を懐かしく思い出しました。「良いなぁ〜」「あんな白、どうすれば出るんだろう〜」などとぶつぶつ言いながらウロウロする。(笑)
それでも前に立っていたカップルよりはマシなことを呟いていたつもり。
男性が「シーツ、しわくちゃだな」と言うと女性が「[ベットメイキング]っていう言葉を知らないのかしらね〜」っと。。。
後ろで「そのしわが裸体を際だたせていて面白いんじゃないのぉ?!」っとなんかド突きたくなりました。
私は30代の作品が好きです、普通に。(自分も歳を取ったので、学生時代の時と全く違う感覚に自分で戸惑うが、一般的に良いと言われているものは良いと素直に感じることが出来るようになりました。ハイ。だから印象派も今は好きです。)戦争画は本人は会心の出来だそうだが、なんだか残酷で良く正視できない。こんな絵を見て戦意が昂揚するのだろうか?
後半のパリ時代は筆は艶やかだけど、私的には熱さが薄れた分、ちょっとマンガチック。個性が出ていると書かれていたけど。(勝手な印象なので反論なしで御願いします。)それに宗教画はキリスト教を良く知らないので、見てもよく判らない、ので感動も薄のですね。済みません。

カタログは2300円で、中もちょっと頂けない感じだが、一応購入。なんでもそうだけど、なかなか写真ではね〜。(っと友人がこういう仕事をしているので、あまり書けまい)その後、飯田橋で食事をゆっくりしていて、気がつくと9時40分!新幹線の最終が10時4分!ああ間に合わないっと思い、彼に電話すると「間に合うからタクシーを飛ばせ!」っと。「実家に泊まり、明日ゆっくり帰っておいで」っと言う言葉を期待したが、しっかりと外れ。そりゃそうか、兄が甥と共に我が家に泊まっているもんね〜。
そう言えば、展覧会で音声ガイドを耳に付けて聴きながら鑑賞している人々がいて驚いた。そんなのあったっけ?

ポンペイ展も良いそうで、それもまた見に上京したいものです。

06.05.03

この穴なんだ? この穴なんだ? 18号沿いの「ボンボヤージ」のしだれ桜
満開のれんぎょ
小雨でちょっと色が綺麗に写らなかった。。。
軽井沢の桜は、連休に咲きます。東京では先日真夏日となりましたが、軽井沢は朝晩、まだ冷えます。(^^;)誰かさんに教えて頂いた所によると、連休中に水道管が破裂した事例もあるらしい。。。三寒四温の温度差がもの凄いです。

昨日、やられました。
頂いたチューリップの球根。寄せ植えにして開花を楽しみにしていたのに、猿がチューリップだけ引っこ抜いて、球根を丸かじり!?大きい球根ばかりを食べて行きました。
大根じゃ無いんだからサァ〜。びっくりするやら呆れるやらです。
チューリップが抜かれた! チューリップが抜かれた! 外に地植えしてある水仙はそのまま。水仙は美味しくないのか!(怒)なんでよりによって頂いたチューリップなのサッ!!
薪、大崩 薪、大崩 鳥の餌台も取り込み忘れて出かけたので、薪に乗っかって餌台まで登った形跡。薪が散乱しています。又これもよりによって、良く乾燥した薪が散乱し、その上にシトシト雨が降る。。。(T_T)


混んできたね 軽井沢駅近くの、18号と旧軽へ続く駅前通の交差点です。
明日から5連休。。。混んできました。明日からはまたお天気だそうです。
我が家は、スーパーに行かなくても済むように、買いだめです。

このページのTOPへ    


Designed by Thread Co.,Ltd.