こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

07.2.28

ようやく本格復帰です。。。風邪からですね。

今回の風邪は長いかった。。2月の半分以上、具合が芳しくなかったように思います。
偶然、銀行でお会いした陶芸教室仲間のAさんも風邪から復帰したばかりとの事。M先生もとうとうダウンでお教室がお休みだそうで。私は昨日も休んだので知りませんでした。軽井沢中、蔓延しているのでしょうか?皆さんもお気を付け下さい。

今回の風邪で学んだこと。
1,マスクは1日に2、3度新しく換えること。(新しいパンツに換えたみたいに(^_^;)気持ちいい!これ、絶対!!)
2,同居人にうつさないように使ったテッシュは薪ストーブで燃やすこと。(又は、ビニールで密閉。ゴミ箱に捨てると、そこから空気感染するそうです)
3,寝るときにマスクの下に、濡れたガーゼを挟むととっても良い具合。
4,喉も鼻の中も、ガンガンお水で洗うこと(塩素で消毒!)

医者に行け行けと言われ続けながら、とうとう行かなかった私。
そんな元気があったら、寝ていたい。。。
そして。。。病院へ行くとインフルエンザのような人が居て、かえって弱っている自分にうつりそうで嫌なんだもん。(^_^;)


ここの所、軽井沢では暖かくなった陽気がちょっと逆戻りっぽくなり、寒さが余計感じられます。部屋の中に取り込み中の植木も、そろそろ玄関へ移そうかな〜と思っていましたが、まだ駄目そうです。
玄関は風除け風に2重にドアがあり、ガラスで覆われているので、見た目は温室みたいですが、厚いガラスにしなかったので、結構冷えます。ここに置いたままにした植木をもう3鉢ほど枯らして仕舞いました。うっかり油断していたら、葉が凍って仕舞ったり。。。
もう5,6年育てていた鉢も可愛そうなことをしました。

このページのTOPへ    

07.2.23

今日は主人のお誕生日でしたね〜

忘れていました。皇太子様の会見を見て思い出した次第。。。
同じ日なんです。(笑)その内、休日になるのかな?
以前はよく一番小さな丸いケーキを買って二人でお祝いをしましたが、最近ではそう言うことも無くなりました。ははは。

軽井沢では一度くらいお洒落なレストランでお食事しても良いですよね〜。明日は、彼の妹さんが遊びに来るので、夜はお食事に出よう!

このページのTOPへ    

07.2.23

丸太乗り名人!?

いや〜久々に寝込みました。風邪ですがね。
丸1日はほとんど気を失うように寝ていました。
猫たちは誰も主人と会社に行かず、べったり私の周りで寝ていました。。。。

それにしても K!いい加減にせーーよぉ!
横を向けば肩の上に、仰向けになれば胸の上に、俯せになれば背中の上に。。。何たって一番高い所に必ず座り込んで、その6キロの重さったら。。。それも丸太乗りの様に、トトトッてな感じで私が動くのにあわせてバランスを取りながら一緒に動くモノだから、ようは私から一歩も降りない訳で。

しかも、度々布団の上から顔を覗き込んで、ペンペンって手で人を顔を叩く。なでろ!の催促の様です。仕方なく腕を布団から出して撫でてやると、気持ち良さそうに目をつぶってゴロゴロゴロ〜♪っておい!!(怒)

これじゃ、治るものも治らないわ(T_T)     

しかし
KもTももう今年で3つになり、大人になったようです。随分寝ている時間が長くなりました。
私が寝ている間、いつ下の階に行って遊びだすかと思っていましたが、結局ず〜と近くで寝ていました。 丸太乗り名人

このページのTOPへ    

07.2.8

猿がね

また一家族で襲来。
彼は、小鳥可愛さに、小鳥の餌を狙う猿を見ると怒ってエアガンを撃ちまくっていますが、わたし用のエアガンはありません。従って猿たちは彼がリビングで打っている間は、ちょいと隠れ場所になるダイニングのベランダに避難して、お茶を飲んでいる私の直ぐ横の窓の外でのんびりと首を掻く猿、ブランコの下に寝転がって日なたぼっこをする猿。。。。
”お前なんか問題外”という顔で、へっちゃらなんです。

あんまりバカにする仕草なので、頭に来た!!
エアガンが無いなら、これでどうだ!っと掃除の時に使う、マイペットの霧吹きタイプのボトルを掴む!見ようによってはピストルみたいでしょ。(^_^;)

それを見た猿たち、逃げる逃げる。よしよし。玉は出ないけどね。


トンボの湯

3月1日〜3日に、よもぎ湯があるみたい!
ざるに一杯よもぎが入っていて、それが湯船にダーーーっと浮かんでいます。よもぎの匂いが漂い、なんか良い感じです。是非お勧めです。私も行こおっと。
そして、隣の村民食堂の2階では、マッサージが3月31日まで開店しているそうです。ああ、うれしい。
草津の湯にあたってしまい、温泉からちょっと遠のいていますが、これは外せません!

勝手にリンク!トンボの湯
このページのTOPへ    

07.2.1

寒いですね〜

予想ですと、今日は雪らしいのです。先ほどは本降りになりそうな勢いで雪が舞いましたが、30分ほどで今は日が差しています。
ぞくぞくするので寒さのせいだと思いきや、風邪のせいかもしれないよ!とのこと。もう大分良いんですけどね。口の中に出来損ないの口内炎が3つもあるので、体調もきっと悪いのでしょう。

主人が「雪の雲だね〜」と言うので「雪の曇ってどういうの?」と聞くと、「こういうの」と空を指さします。う〜ん、解るような解らないような。。。
山登りをする人は天気図はもちろん、雲を解らなくてはならん!(^_^;)と言うことで、彼のふる〜い雲の図鑑やお天気図の本を眺めるとこれが意外と面白い。衛星写真などを見ると、地球は回っているんだな〜と当たり前ですが実感しますしね。
雲の写真にそれぞれの名前付いているが、どう見ても区別が付かないようなものもあります。
勝手にリンク!「雲の名前を覚えよう!」


雲 雲 そう言えば先日、変な雲を見たので「地震雲か!」と写真を撮りました。(^_^;)その後、例の知床沖の地震がありましたが、あまりにも遠く、関係ないですね〜(-_-)



中学生だかの時、ラジオを聴いて天気図を書く授業がありましたが、その時も面白いなぁ〜と思ったことを記憶しています。すっかり忘れましたが。

色々な雲の写真をUP!
雲
暢気な雲
うろこ雲かな?
雲
暢気な雲2
こっちはひつじ雲かな?
雲
冬の朝焼け

雲

佐久からの帰り
もう少し場所を考えて撮影すれば良かった。
慌てていたので、ホテルの看板が目に入らなかったです。
光る瞬間を撮るのは難しいですね〜。PENTAXの連写じゃこんなモノでしょうか?
雲 佐久からの帰り
とても綺麗な夕日
これも電線、どうにかならなかったんでしょうかね〜私。。。

このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.