こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

07.6.25

またしてもビリー・・・

土曜日、東京で友人宅訪問。そこで「ダイエットのDVD、○○○も私も買っていて、電話で大笑いだったんだよ〜」と話すと、トコトコっと友人がTVへ近寄り、一枚のDVDをかざす。「これでしょ!」

「ひぇ〜、ここもかぁ〜。。。」

ここまで流行るともう恥ずかしくないもんねっ!流行に乗っているって事でしょう?
さっき、某会社からメールマガジン。「4,5月に多く検索された注目のキーワード、第一位 ビリーズブートキャンプ」
(^_^;)。。。凄いね。
因みに、私はまだ1日目から進んでいませんが、友人達はご夫婦で着実にスケジュール通りこなしている模様。


下北沢へちょっと用事で出掛けました。
もう若者だらけで凄い。なんなのよ!
メイン通りを過ぎると静かになるけれど、どこまでもお洒落と紙一重的なお店が転々と続く。。。このまま三軒茶屋まで、もしかして続くのでしょうか??
古い建物の2Fへ登っていくと、カフェあり、洋服やあり、アンティーク屋あり。。。しかも、どこも若者で混んでいる。「このお店、かわいいね〜」などと話す女の子の声がしています。どこが可愛いのか理解できない。
昔はこういうの、もしかして好き系だったかもしれないけど、今は全く理解できず。なんでココがいいのか?こんな所でこんなものを売っていて、売れるのだろうか??

お洒落と紙一重、解りそうでわかんない。。。。

今、まさに母の気持ちを理解します。
ジーパンにマジックで絵を描いたり、トレーナーの首も袖も裾もジョキジョキちょん切って着たり、ボロボロの、引きずるような長いずた袋で学校に行ったり、・・・ああ、お母さんごめんなさい。なんて汚い娘だったのでしょう。
今は少しはお化粧もするし、さすがにちょん切ったままの洋服なんて寝間着だけ(ってあるのかい!)。(-_-)

下北に行ったので、いつもネットで見ているお店にも行ってみました。支店なんだけれど北欧ものが置いてあって、いつも良いなぁ良いなぁと思いつつ、どんどん売れてしまうのをただ眺めています。
楽しみに行ったら、なんて小さなお店。そして商品もほとんどネットに出ているモノだけ。数えられそう。あ〜あ、ガッカリ。

最後に日の丸軒に!!”中級ユーラシア料理”という看板。中級!(くくく・・・)
このお店、DIMEの前頭葉刺激地帯でも紹介されたお店。(偶然、我が家で買ったDIMEに載っていた)もうアンドレさん(マスター?)がとっても個性的!そしてお料理も。初めて食べたとき、ほうれん草カレーの衝撃的な美味しさにびっくり!もう一度食べたいと私がリクエストした次第です。冷静に食べると衝撃的って言うのはオーバーか。味にムラがあるとの噂。忙しいときはちょっと味が落ちるような気がするそうです。(^_^;)
先日は茄子の××(忘れた)がもの凄く美味しかった!
大変怪しげなお店なので、気の利いた友人と行った方がいいです。(^_^)

中級ユーラシア料理店 元祖日の丸軒 紹介←勝手にリンク!

このページのTOPへ    

07.6.22

友人から電話

野暮用を話している内、お決まりの「肥っちゃってさぁ〜」とどちらともなく言い出します。これはもう女性の定番。35才を過ぎた辺りから、もはや男性の話なんぞ皆目聞かれなくなり(独身が数人いるのだけれど)、もっぱら健康と体重の話し。(-_-)
その内、「買ったわよ。DVD」「ええーー、私も!」題名を言わなくてもピピン!と来るとは、相当なもの。彼女のご主人は乗り気で「一緒に痩せようね!」と言ってくれたそうで、やさしい〜。うちと来たら、冷ややかな目で眺め、「ホレやれ、やらないきゃダメじゃない!」とつれない。(購入して既に2ヶ月ぐらい経つが、まだ1日目が終わっただけだ)

なんだか判ります??例の「ビリーズブートキャンプ」ですね。
これ、今や凄いブームだそうで。どうやら私は出始めに購入したらしく、7日間の体重変化のデータを書いて返送すると5千円バックのサービスがありましたが、今は金額が減ったという噂。(未確認です。)
TVコマーシャルで眺めるより相当ハードで、これをきちんと7日間やったら腹筋も割れてくるのも頷けます。ほんと。

陶芸教室でも、このDVDを購入した人がいるとか。これって結構な確率。この前友人3人と部屋の掃除の事で話していたとき、全員が購入していたものがありました。ユニチャームのハンディワイパー。売れてるなーーー確率100%!と驚きましたが、この「ビリーズブートキャンプ」も売れてるなーーー。って、とうとう今日、ビリーが来日したそうです。(^o^)
私は仕事をしながら夜中の通販番組で見たのですが、みんなどこで知るのだろうか?
夜中の通販。売れるなーーー(売れる、売れるばかりですね。(笑))

私はビリーのぱっちりした目がどうも気になります。51才だそうで。後ろのブロンドで、すっごい腹筋の女性も気になる。。。全然真面目にやっていない証拠です。
笑ったのは、どこかのサイトで「もうダメだと思う頃にビリーの励ましの声が入るのでがんばれる」という書き込みに「字幕呼んでいる暇がない」とつっこみの書き込みがあり、英語嫌いな私は爆笑しました。

ビリーズブートキャンプHP←勝手にリンク!
ユニチャームHP←勝手にリンク!
このページのTOPへ    

07.6.22

いよいよベールが外れ、姿を現しました〜。マンション(^_^;)

今年は軽井沢ではマンション建設ラッシュ。あちこち(ちょっとオーバーかな?)建設中です。

軽井沢のマンション 八十二銀行隣の建設中マンションもベールが外れ、お洒落風(?)な姿を現しましたし、
左写真は「新軽井沢交差点」近く、18号沿いのマンションも外観を現しました。
ココは正に最後の追い込みか夜中も工事をやっているみたいで、夜中に帰宅するときにもまだ中の電気が点いています。お疲れ様です。
マンション乱立でとうとう条例が制定され、今後はマンションのみならず、賃貸アパートや住宅も非常に厳しい条件が科せられることとなって仕舞いました。
㈱軽井沢企画 社長の言いたい放題←勝手にリンク!(佐藤社長!リンクさせて頂きました!)

この規制が良いことか悪いことか。。。?まぁ、これから分割されて販売されるときは其れ相応の大きさとゆとりが必要で、そう言う物件は相当値が張りそう。お金持ちしか変えない感じです。でも既に区分けされている所は対象外?なのかな。
軽井沢町ではあまりにも急速に人口が増えて、インフラが間に合わないそうです。で、もう引っ越して来てくれるな?(>_<)
底値の頃に引っ越して良かった。。。(^_^;)

どんなデザインのマンションが出来るか大いに楽しみにしていましたが、結構普通なのでちょっと拍子抜けです。八十二銀行の隣は、お洒落なアイアインで軽井沢らしいけど。色々な意見を聞きます。(内緒)だって軽井沢だし、既に完売と聞くし、どんなにお洒落で素敵なのかな〜っと。


脱走中のK 最近、何度言っても彼のドアの閉め方が甘く、何度も猫たちが大脱走。
気が付くと、悠々とみんながそこココを歩いています。
最初こそ、外へ出たことがなかったKとTはベランダでぶるぶる震えてドアを開けると飛び込んできたものですが、もう10回くらい脱走すると慣れてきて、ちょっと歩き回るようになってきました。この2匹は本当に家猫で怖いもの知らず。車に轢かれそうな性格なので本当に心配です。
そこへ行くとMは百戦錬磨(?)。道路だってちゃんと側溝の中を歩くし、危ないところには行きそうもない。そして呼べばちゃんと帰ってくる。だからまぁ、心配ないけど。でも軽井沢にはキツネもいるし、アライグマは猫も襲うというし、どっちみち出て欲しくないです。

でも外は楽しんでしょうね〜。できれば伸び伸びと自由にしてやりたい。木に登ったことがない猫なんて、ちょっと哀しい。


このページのTOPへ    

07.6.21

今日は明るいのに雨がスコールのように降りました。夕立?

キツネの嫁入りにしては強い雨でしたね。彼の自転車が濡れました。(^_^;)

さすがに今週は結構フラフラ。もう数週間、土日がありません。(-_-)
そして今週末も東京です。毎回、車で帰るか電車で帰るか、ほとんど帰る瞬間まで悩みますが、目先の金額に囚われ、つい自動車で出掛けてしまいます。が、ガソリン代を合わせると・・・・
140キロ÷9キロ/1リットル ×134円×2(往復)+7,100円(関越往復)=11,269円・・・・ 新幹線とほとんど変わらないじゃん!って言うか、新幹線の方が微妙に安い。。。うへ〜
ガソリン代のせいよね〜。

金曜日にやすおちゃんの講演会が旧軽であったそうです。知らなかった。。。握手は別にいいけど、ちょっとお話しを聞いてみたかったな。でも口コミのみで、HPで確認しても掲載されてないよう。軽井沢にはやすおちゃんを応援している人が多いそうで、先の選挙結果もそうでした。なので口コミだけでも多くの人が集まるのかな??
やすおちゃん、大変スマートになり顔の色つやも良かったとの噂。TVで見ても顔色がいいよね。知事時代はアトピーが酷かったらしい。でも痩せたせいか目がグリグリ大きくて、ちょっと怖い。(笑)
そして新党ニッポンのHPの「日本の借金時計」も怖い。。。。
新党日本公式HP ←勝手にリンク



最近は春蝉がミンミン鳴いています。


このページのTOPへ    

07.6.14

今年の軽井沢のホタルはあまり期待できないみたいです・・・

そろそろゲンジボタルの季節だな〜と「軽井沢 ホタルの里」HPをのぞきに行くと。。
昨年同様に今年も春先が低温で、あまり期待できないそうです。15日まででホタルは飛んでいないようです。今年も見に行くつもりですが。。。

それにしても今日は軽井沢も良いお天気でした。浅間山は笠が被っていましたが。
金曜日なので、観光客の人も結構歩いています。夕食にお蕎麦が食べたくなって「川上庵」に行きました。天ざる並1700円!(税別)。美味しいけれど、大分贅沢です。川上庵も結構お客さんが入っていました。明らかに観光客or別荘の人々の中で、真っ赤なTシャに短パン、今時携帯を首からブラブラさせている主人が後からお店に入ってきた姿にスポットが当たってすっごく浮いている。。。(^_^;)
まぁ、今更でもないので良いけどサァ〜(-_-)。その真っ赤なTシャツ、なんとかならんかっと話した所に、真っ赤なポロシャツに真っ黒なスーツの男性が入って来ました。「男だって赤が好きなんだ!」だそうです。似合えばっ!の話し。

あちこちで水不足だそうですね。。。まだ6月だというのに、この夏、大丈夫なのでしょうか?部分的にスコールみたいに降っても意味ないそうですね。

最近、すっかり帰宅が遅くなって朝の4時頃ですが、まだ薄暗い中でもう元気よく鳴いている鳥がいます。あれは何という鳥だろう?
このページのTOPへ    

07.6.14

最近、軽井沢警察付近での取り締まりが多いです〜。
18号は制限規則50キロですが、うっかり空いていると危ない、危ない。。。
スピードの出し過ぎには気を付けましょう。(^_^;)


今日は長野でも暑かったようですが、軽井沢でも24度くらいあったらしい。しかし明日から雨模様です。そろそろ梅雨入りですね。除湿器ももう点けなければいけません。
こうなると碓氷峠は霧が凄く出るときがあり、東京から真夜中に帰るときは大分怖いです。運転も怖いけど何やら雰囲気も怖い。数メートル先も見えない場合があり、こんなもの凄い霧は運転し始めてから経験したことが無く、軽井沢に来て本当にびっくりしました。全国でも有数の霧の出る道らしいですよ。
でも、自宅で早朝、霧に包まれた庭を見るととても幻想的で好きです。静かな時間です。

このページのTOPへ    

07.6.11

なんだか長い週末でした。

急に来客があったので、慌てて出しっぱなしのあれやこれやを避難させ、お客様用布団に乾燥機を掛けたり、掃除機を掛けたりしました。植物の植え替えや洋服の整理は出来ず。
おまけに姪がcssを教えて!と言うし(私だって教わりたい)、金曜日やった仕事の事で、緊急だったのか日曜日の朝8時に電話が掛かってくるわでほとんど寝不足。
今日、夕食を食べ終わると猛烈な睡魔で目が潰れそうでした。(^_^;)


最近、クライヴ・オーウェンにメロメロです。
顔のどのパーツも大きくて好みじゃないハズなんだけど。。。?
なんかとってもセクシーなんですね〜。うふん。(笑)

歳は幾つだろう。。。と調べると。。。ううう哀しい(詳細は書かない!)
この人、なんの映画を観ても運動神経が悪そうでいつもドタドタしている。しかも、眉間に入る深いしわ、毛むくじゃらの胸、黒じゃない瞳。。。本当にどれも好みじゃないハズなのに、メロメロとはどうした事か!?(笑)
ハリソン・フォードと言い、自分はもさもさした田舎者が好みな事に、ようやくこの年で気づきました。そう言えば夫ももさもさした田舎者ですね(爆)
クライヴ・オーウェン←Yahoo Japan 映画



ちょっと怖かった話し

鎌原観音堂 ちょっとした用事があって北軽井沢へ行ったので、ついでに前から行こうと思っていた鎌原観音堂に行きました。ココは浅間山が天明3年に大噴火した時に、この観音堂に駆け上った93名が生き残ったという所です。横の嬬恋郷土資料館にまずは入館。模型や説明も分かり易く、失礼ですが思ったより面白い。


鎌原観音堂 鎌原観音堂 鎌原観音堂 鎌原観音堂

さて、観音堂に行くとなんか私にとってはちょっとアンテナが立つ感じ。ゲゲゲの鬼太郎の毛が立つ感じかな。。。。
しかし差ほど気にせずにお参りしてから、横にあるお地蔵さん(?)の1つが妙に気になる。綺麗な模様が刻まれていてお地蔵さんじゃなくて、なんか不思議な像だな〜と近寄ってじ〜と見ている内に!!
じゅっとお腹の中に手が入ってきて胃を掴まれたような感覚に襲われました。本当に手が入って来たような。。。うう〜ヤバイかも。。。
「ヤバイよ〜」と彼に言いながら、慌てて観音堂を下りると、今度は吐き気がする。
なんか、心霊スポットを紹介する番組そのものだな。。なんて心の中で思いながら、このまま帰ると何かが一緒に来そうなので、彼に背中を払って貰う。「早く払って、払って!」と半泣き状態。

京都の三千院に1人で行った次の日の夜、男性が布団の足元に立っていた。。。(夢のような)経験があるので(不思議と全然怖くなかったんだけどね)今度そういう事があったらきっと超怖い。。。

振り返ってお堂を見上げると、今もこの地域の人々が、ココを大切にお参りしている様子が何となく良く判る。みんな大切にしているんだ。。。いろんな思いがココに漂っている様子です。
ありがたい思いも哀しい思いも混じって、エネルギーになるのですね〜。
鎌原観音堂に行くときは、敏感な人はちょっと気を付けて!私は1度でもう行かないと思います。
注意:彼は別段、ほとんど何も感じなかったそうなので、人によって感じ方が違います。当たり前か(-_-)

鎌原観音堂
駐車場に咲いていたアヤメ(?)

鎌原観音堂
北軽井沢は北海道のような風景です。

鎌原観音堂
途中でイノシシ牧場なる場所をナビで見つけ、ちょっと近くを通ってみましたが、イノシシの姿は見えず。
イノシシ牧場ってイノシシを育ててどうするのかな?食べるのかな?

鎌原観音堂
途中でこんな所もありました。これも噴火に関係ありかな?





このページのTOPへ    

07.6.7

ここの所、土日に出掛けていたので掃除を怠けていました。

猫が3匹となると、あっという間に汚れて毛玉が転がっています。それに今は夏毛に変わる時期なようで尚のこと。夕べはとうとう自分でも堪えきれず、夜中に掃除を初めました。終わる頃には白々と夜が明け、またもや朝に寝ることに。(-_-)

冬物もドライから上がってきたまま、防虫剤を入れて整理して納めたいのでまだ出しっぱなし。光熱費の計算をしてみようかと思いながらもう数年が経ち、その間の領収書が机の上に積まれたままだし、天袋にしまうつもりの陶器が段ボールに入れたままになっているし。。。ああ。。なんて片付けベタ。。。
って言うか、防虫剤を入れて整理してしまいたいとか、家計簿付けてみようという発想はA型なんだけど、すぐ実行しないのがO型?

洗濯だけは週に何度もするんだけどね。

夫が気にしない(気を遣ってか?)性格で助かるけれど、ある友人のご主人は、超几帳面で生活臭が嫌いなんだそうです。だからいつもお台所はピカピカ。掃除もしまくり。服装まできっちり、だそうで。ふ〜む、どっちもほどほどが大切ですね、と言うことで、今日も帰ったら少しずつ片づけよう。

(みんな捨てちゃいたい衝動に駆られる今日この頃。)


このページのTOPへ    

07.6.5

庭を掃除しました。

庭の掃除 ほんのちょっとに見えますが。。。始末が大変ですよね、木を切った後は。
樅の木の下枝を3,4本切っただけなのですが、始末に1時間以上掛かって仕舞います。焚き付けに使おうと思いながら分けたり刻んだり。この樅の葉、勿体ないなぁ〜。冬ならリースに使えるのに。。



こんな気持ち悪いキノコも見つけました。

庭の掃除 二人で声を揃え、「うひゃ〜!!」大きいし、気持ち悪い!
↓こ、こ、これだぁ〜!しかも食べられるんだぁ〜
トガリアミガサタケ
カレー炒め

うへ〜 やっぱり気持ち悪い。。。→ きのこの神様のきのこ物語 HP
なんかどんどん出てくる。。。→ オリーブ探検隊 HP
こんなに似ている種類もあるのか。。。→ オジギソウの部屋 HP
キノコは怖くて食べるのは元より、触ることも憚れます。何と彼は私に「さわってみ」と。何かで突いてみろと直ぐ横で言う。なんで自分が気持ち悪いと思うことを妻にやらせる!(怒)


庭の掃除 今年はレンゲツツジの花の数が少ないです。
普通のツツジの蕾も少ない。。。なぜでしょうか?
お隣のレンゲツツジは例年通り、沢山花を付けています。やっぱり日の当たりが悪いです。我が家。。。


このページのTOPへ    

07.6.4

IKEA港北店に行きました!

ちょっと用事のついでに1人で行ったんです。
横浜方面は車でばかり出かけるので、電車の乗り継ぎが皆目判りません。駅員さんに聞いたり、乗り込む人を掴まえて「これ新横浜に止まります?」と聞いたり。すっかりおばさんしながら、行ってみたい一心です。(笑)
新横浜から無料バスに乗り、ようやくIKEAに辿り着く。
入るとその商品の量に圧倒され、また見方が判らず(1F半分は、倉庫みたいになっている)うろうろ。まぁ、1人だから何でもいいか、となんだか他の人の流れと反対の方向に進みながらキョロキョロ。

行って判ったこと。

  • 棚などはいろいろなパーツが売っていて、自作するようになっている。材料費は既に加工してあるし、安いと思う。
  • ブランド等のコピーもあり、ちょっとずつ安っぽいけど全然OK。
  • 始めはその商品の量に圧倒されたけど、落ち着いて見るとそうでもない。(質や内容ね)
  • 棚など欲しい物が決まって居る場合は、とっても良いかも
  • ファブリック類が結構置いてある。
  • ギャベの絨毯が売っていてびっくり。他にも絨毯が結構充実。流行のものが置いてあった。(ちょっと安っぽいけど全然OKか?)
  • 手頃なイスも多く置いてある。
  • 商品が多いので、検索するノートパソコンが置いてある。
  • 小物はいろいろあって楽しいけど、安さではダイソーに負けるなっ。(当たり前か?)
  • 最初から主人と行っていたらこんなに見られなかったと思うので、最初は1人で偵察するのがいいね。

IKEA

手提げになるような物を持って行かなかったので20円でこの紙袋を購入。
花瓶を買おうか迷って居るところに、丁度友人から電話が掛かってきて、事の次第を説明すると「ダメダメ、物が増えるから棚に返しなさい。余計な買い物はしないのよ!」と電話越しに怒られふと我に返り(笑)、買い物袋に詰めていたあれこれを返して、結局約3500円の散財で済みました。友よ、ありがとうm(_ _)m


場所は新横浜駅からは結構遠く、バスで10分か15分か。。。第三京浜の乗り口近く。駐車場も相当混雑しそうですね。夜9時までやっているので、夕方頃に行くのが無難かも。

2階にカフェみたいのがあったけど、並んでいたのでパス。1Fのセルフでコーヒーでもと思ったけど、これまたチケット売り場にもの凄い行列で止め止め!でもココ、ソフトクリーム50円、ホットドック100円、飲み放題ドリンク100円。。。店内で買った缶ジュースが120円だから、飲み放題の方が安いわけね。。。(^_^;)

でも一度行ってみて気が済んだ。 IKEA港北店 ←勝手にリンク!


おまけ
「三国志 英雄占い」と言うのを見つけました。今、読んでいるのでタイムリー!
早速やってみると。。。。私は「周瑜」ですって(笑!)う〜ん、なかなか良い結果かも。あの赤壁の戦いで大勝利した武将だし、大変な美青年という事だし。ふむふむ。
絵が面白いけど、呂布のイメージは大分違うなぁ〜。

やってみてね。 三国志 英雄占い ←勝手にリンク!
このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.