こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

07.7.31

参議院選の話し。

政治の話しをするのは野暮ですが、ちょっと書こう。
康夫ちゃんも当選しました。
私は所謂、無党派層ですがねぇ〜。東京都の結果にはあんぐりです。何も丸川珠代さんが入って保坂三蔵さんが落ちることはないだろう。。と思います。
東京都で落選した人の順を見ると、
時点が保坂 三蔵 自 民(前)
田村 智子 共 産(新)
杉浦ひとみ 社 民(新)
中村慶一郎 国民新(新)
ドクター・中松 無所属(新)
黒川 紀章 共生新(新)
東条由布子 無所属(新)
鈴木 信行 新 風(新)
・・・・・・・
保坂三蔵さんから新風の鈴木さんまでの顔ぶれ。凄いですね〜(^^;)党も綺麗に並びました。この間に9条ネットと女性党が入っていたら更に凄いけどね

会社で夜中、何気なくNHKを流していると政見放送が始まるので結構聞きましたが、何と言っても新風と女性党には驚きました。詳細は避けますが、だ、だ、大丈夫なのか!?と思われるほど過激な内容もありましたよね〜。もし政見放送中に「ピー」が入ったら笑っちゃうけど。

只、選挙速報の番組がどれも面白くなくて閉口しました。

全国区で映ったでしょうか?長野県第1位当選の羽田雄一郎さん。かの衆議院議員羽田孜の長男ですが、クールビズの背広でした。。。。
中日新聞←勝手にリンク!


7月28日は、お隣の御代田で龍神祭りでした。その内絶対に見に行きたいですが、今年も登山とぶつかり、見学できませんでした。残念。
29日は追分のお祭りでしたが、こっちも来客中で行けず。

今週は脇田美術館での音楽会へ行く予定です。楽しみだな〜。(^o^)


このページのTOPへ    

07.7.30

筋肉痛。。。

土曜日、義姉さんと主人と3名で、百名山の1つ、四阿山(あずまやさん)へ登山。(ハイキングという噂も)
パルコールのゴンドラで2000mまで登ってしまうという、何とも楽チンそうなコース。
パルコールスキー場には、軽井沢に引っ越すずっと前にスキーに来たことはあります。確か、熊みたいにでっかい犬がいた。。。

で、9時に中軽の我が家を出発の予定が例によって9時半になり、一旦、北軽の兄の別荘へ。「電気が点かなーーーい!!」と大騒ぎになり、兄が管理事務所へ問い合わせると、なんと土曜日の午前3時頃から大停電だそうです!!草津から北軽付近まで。
えええーーーー!!
もしかしてゴンドラも動いてないかも!!と話し合いつつ、兎に角、行ってみることになりました。途中のコンビニでおにぎりを買う予定が、もう売り切れで何にもない。そりゃそうかもね、朝から電気が無いんじゃご飯も炊けないものね〜。しょうがないのでカロリーメイトを購入。信号機も点いてないし、ガソリンスタンドも閉まっているし、どのお店も真っ暗だし。。。だんだん不安になってくる。でもそこはやっぱ都会と違い、風景ものんび〜りしているし、誰も右往左往していないし。。。なんか不思議。
コンビニの定員さんは、レジが動かず、商品名を一つひとつメモ書きしてから計算して、そりゃ、大変そうでしたけれどね。(>_<)
「停電、群馬、草津温泉など2万3000戸」←勝手にリンクYahooニュース
*管理事務所から聞いた頃は「原因不明」と聞いたのでいろいろ想像しましたが、倒木だったのですね。。。


果たしてゴンドラ、動いていました!!さすが!
冬のソナタで、強風の為、ゴンドラが動かずユジンとチュンサンが閉じこめられちゃうシーンを思い出し、誰にも言わなかったけどおばさん度100%だと自分で自分を笑いました。(^^;)

山登りの写真は後からUPします。

楽チンだなんて。。。。
菅平の駐車場で兄がまた迎えに来てくれていましたが、何と言っても根子岳から菅平までの600mの下りがもの凄く辛く、もう足の動きが意識とかけ離れて自然と右、左と前に出るのが不思議でした。どうやらこうやらハイキングは終わり、帰りの車中では爆睡。

北軽でお蕎麦を食べて帰宅。
明日は筋肉痛だぞ〜と覚悟しましたが、やはり思った通り、二人ともロボットみたいになりました。(今も続く。。。)

次の日曜日、私達はお昼まで寝込んで居ましたが、義姉さんは朝の8時から湯の丸へ1人で出掛けたそうです。恐るべし、ワンゲル部。

「南八ヶ岳はまだ無理ね〜、北八に今度は行こうね〜」とかる〜く言われている私達です。(-_-)


軽井沢は随分、別荘の方々や、観光の人が多く歩いています。
スーパーも夏モードになり、キャビアやベーコンの塊、バーベキューセットなどが置かれるようになってきました。
賑やかになってきた軽井沢です。
このページのTOPへ    

07.7.25

夕べ、帰ると。。。

慌てて走り寄って来る白いもの。。。にゃぁ〜って。。。Kじゃん!!
なんであんた、外にいるのよっ!
一匹出ているって事は、3匹出ているってことだよね。。。えーーーえ!!
何時間、出っぱなしよ!!(-_-)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kは私が玄関を開けると、慌てて家の中へ飛び込む。
どこからかMもさり気なく足元にいて、これも直ぐ入る。しかも両耳に蜘蛛の巣を渡している。。。どこに潜り込んだのぉ?もぉ〜 (T_T)

問題はT。呼んでもぜんぜん反応なし。(怒)
もう!!って段々呼ぶ声が荒くなり始めると、遠くから”びゃ〜”と叫び声にも似たTの鳴き声。どうやら隣の家の方から走ってくる気配。その走り方の可笑しいこと。中腰になって、短い手足をパタパタ動かして走ってくる。相当怖がっている様子。ドアから慌てて家の中に飛び込む。もう目はまん丸で、抱くと心臓がバクバクしている。
あのサ〜、T、そんなに怖いんだったらサ〜、出るの止めたら?

3匹とも黒にも、猿にも、他の動物にも遭遇しなかったのか、喧嘩した形跡はなし。兎も角、怪我が無くて良かった。その夜は誰も布団に来ず、それぞれの場所で爆睡。楽しかったのかな?木にも登ったかなぁ?


会社のお隣の子。何か変??? よく見ると丸刈りだっ!ひゃ〜え〜!?
お隣子の しっぽの先だけに少し長毛が残っていて、そこだけライオンみたいです。 自分でも「なんか変だにゃ?」と思うんでしょうね?
リボンも付けて、可愛い。(^_^)
アニメーションGIFよ(笑)
(本人の了解を取っていません。飼い主の方、ご迷惑でしたらご連絡下さい。隣の2Fです。)


お隣子の お隣子の こちらは昨年の7月。やっぱペルシャちゃんだよね〜。

今年は我が家の猫も、もの凄く毛が抜けました。昨年より多いように感じていましたが、軽井沢も暑くなって居るのでしょうか?洋服を着るようになると、抜け毛もあまり付かず良いらしいです。毛玉も吐かないのかな?でも、ブラッシングを頻繁にして上げないとダメですよね。猫がストレスを感じなければ、着させたい気分。。。

このページのTOPへ    

07.7.23

久々に2日間、お休みしました。

思うに、4月末の連休辺りからお客様が来たり東京へ行ったりで土日とまともに休んだのは3ヶ月ぶりじゃないかと。。。
目もあんまり見えなくなるので(夜中になると、目をいくら見開いても真ん中が金色に輝きだして画面が全く見えなくなります。そうなるともう何も出来ないので本日はおしまい!)、とうとう眼科に行った次第。単なる疲れ目だったのですが、おばさんはもう1日のお休みでは回復しないので、やはりせめて1ヶ月に一度は2日ともお休みしたい。

眼科と言えば、軽井沢通りの、受付の人が怖いと噂の「北沢クリニック」へ初めて行きました。(^^;)こんなに近くに眼科があると助かりますね〜。コンタクトを購入するのも楽です。「受付の人が怖い」と、約2名から聞いていたので、それとなく待合室で様子を伺っていると、怖いっと言うより愛想があんまり無いだけです。
東京方面では沢山の個人病院があり、大抵は先生も受付の人も愛想良く、音楽などがかかっている所もありますが、軽井沢はまだそうでもないようです。「こちらで少しお待ち下さい」と言うとき、ちょっとだけでもニコってすれば良いのに(笑)

「眼底検査をします」と瞳が若干開いたままになるような(?)クスリを点けて待つこと30分。その間、眼底検査は初めてなのでもの凄くドキドキしてしまい、ココだけの話し、具合が悪くなりそうになってしまいました。以前、採血だけで貧血を2,3度、起こした事がある私です。。。。懸命に深呼吸をして気を落ち着かせようとしていました。
眼球に直接触れるのかとか、目の中に何かを差し入れるのかとか。。。想像がどんどん膨らむわけですね。(-_-)採血も注射針に自分の血が溜まってくると、この様な色の血が、体中を巡って心臓まで行って。。。と採血の最中にそれはもう色々と想像が膨らんでしまい、看護婦さんがなが〜い間採血していると、もう血の気がサーーと引いてしまう訳です。

眼底検査で再度、先生の前に座ると「ちょっと怖いんですけど」とか言って愛想笑いしてみたら、怪訝そうな顔で無言の先生。イスをギュっと握りしめて覚悟を決めると、先生は只、ヘッドライトらしきものを被って、目を覗き込むだけでした。「まぶしいけど我慢してね〜」と。なんだ。。。怖がって損した。


土曜日にバーゲン中のアウトレットへ行ってみました。
先週はもの凄く混雑して道路も大渋滞だったと聞いていましたが、今週の軽井沢はガラガラです。アウトレットも全く混雑無く、車もすんなり駐車できました。
目的のものは買えましたが、概ね先週に良いものは売れてしまったっという印象。
以前、イタリアンレストランがあった所が閉店してしまい、結構良かったのでガッカリしていましたが、新しいお店がオープンしていました!今度入ってみよう。
このページのTOPへ    

07.7.18

軽井沢も結構揺れました。。。

また新潟で地震です。軽井沢でも結構揺れ、増して崖に立つ我が家はギシギシ。。。
目を開けたまま布団から出もせず(まだ寝ていた(^^;))、じ〜としていました。彼が横で「こりゃでかいぞ、でかいぞ」と呟き、「東京だとまずいぞ!テレビ点けろ、点けろ!」と怒鳴ります。私は慌ててTVを点け、直ぐ実家へ電話を掛けると「そんなに揺れなかったよ〜、珍しいなぁ午前中に電話が来るなんて〜」と至って暢気。良かった。

崖の我が家は、もう冷や冷やです。(T_T)
被災地の方々、お見舞い申し上げます。



軽井沢は霧の日が多くなりました。
霧の軽井沢 霧の軽井沢 実は霧は好きです。ひんやりするけど雨じゃないのでびしょびしょにならず。霧の中へ入るとき、ふわぁっと不思議な感覚です。ちょっと怖いような、誘われるような。。。
でも1人で夜中の霧の中の峠越えは超怖い!!こればかりは暢気ではいられません。
東京から来る人は、大抵、霧の濃さに大いに驚きます。軽井沢に来るときは、くれぐれも気を付けて下さい。オーバーではなく、5m先がやっと見えるといった濃い霧も発生しますから。




雨で延期になった長倉神社の花火。16日に朝からパンパンと花火大会開催の合図の音が聞こえていました。
長倉神社の花火 長倉神社の花火 長倉神社の花火 長倉神社の花火

「会社の名前が呼ばれるのを聞きに行こう!」と彼が言うので、久々に二人でほんの数分のサイクリング。(^_^)
到着すると、早速お参りです。
よっ!さすが神主の家系!ってことで、彼はどこの神社に行っても隅々のお社にお参りを欠かしません。長倉神社も裏も広く公園になっていて、本殿の他に小さいお社が3つありました。本殿の裏からは本殿の彫刻がガラス越しに見えるようになっていて、古そうな彫刻を見ることが出来ます。知らなかった。。。この長倉神社は1300年の歴史があるそうです。きっと水掛宿の頃は、賑やかだったんでしょうね〜
そしてお相撲の土俵と思われるものがあるんですよ。ココで子供相撲でもあるのかな〜。

そして後は屋台で買い食い。(笑)
小さい頃からお祭りや盆踊りが大好き!盆踊りの日、私がいないと両親が探し回ると、私はやぐらの上で踊っていたそうです。(^^;)まぁ、そのくらい好きです。
で、母も大らかな人(?)なので、買い食いを怒られた事が無かったなぁ〜。

るんるん気分で屋台へ近付くとなんか人だかり。なんだ、なんだと割り込んで見ると、「カメすくい1回300円」!「金魚すくい」じゃなく、「カメすくい!?」そんなん、見たことない!男の子が慎重に浮いているカメをすくおうとしましたが、失敗。「あ〜」と一番大きな声を出してしまい(私が)じろりとおじさんに睨まれました。(-_-)

豚の串焼きを買ってみましたが、二人で顔を見合わせて笑っちゃうほど程、ま○い。鈴鹿でも牛の串焼きを食べますが、結構美味しいので、そのギャップのすごさに本当に笑っちゃいました。あんなにま○いもの、久々に食べました〜。結局噛みきれず、ほとんど食べれなかった。2本で1000円の損失。
周りにも食べている親子とかが結構居ましたが、みんな淡々と食べていました。きっと内心は私達と同じだと思うと、肩を叩き合いたく成りました。(爆笑!)

なんか東京や埼玉のお祭りにでる屋台と少々違う感じ。気のせいかな〜?

書き忘れました。
花火が始まる前に、雨も降ってきたし、名前を呼ばれるのも聞いたしで、早々と帰りました。胃薬も飲みたかったんだ。(>_<)
このページのTOPへ    

07.7.14

台風でしょうか

週末は日本国中、台風一色になりそうですね。あちこちで夏祭りなのに。。。
長倉神社の花火も14日です。。(>_<)

今日、花火大会のチラシが入りました。私の会社も引っ越してきて以来、アーバンデザインの藤巻さんの紹介で、多少、寄附をさせて頂いています。
最初の年は、アナウンスで呼ばれる社名を間違えられてしまい、ちょっと哀しかったな。今年もチラシに社名出ているかな〜と眺めても、なんだか見つからない。。。下の小さい文字を何度も見直してもない、ない!(T_T) 寄付金が少ないから省かれたのかな〜、などと諦めていると、彼は「電話する!」と既に受話器を掴まんばかりの勢い!(笑)
っと、横にいた人が、「ココ、ココ」と指さします。ええ!!こんな上に。。。見つからない訳だ、一番下の、小さい文字ばかり捜していた。(^^;)ちょっと大きな文字に、なんだか照れくさいです。


昨日はイマイチばかりのレストランの話しでしたので、安くて美味しい!と噂のかくれたレストラン情報。
グルメ通りから少し入った「ハウス オブ 軽井沢 Le Vert」です。ランチが1890円。ディナーは3500円からだそうです。隠れたお洒落なレストランだそうですよ!!私も行こおっと!


プリンスのアウトレットではバーゲンが始まっていますね〜。う〜、見に行きたい。。。が、行くと無駄使いするので行けない。。。ものも減らすと心に決めたし。。。う〜う〜(T_T)(>_<)(T_T)(>_<)
このページのTOPへ    

07.7.13

Kのその後

ちょっとご無沙汰してしまいました。m(_ _)m
Kのその後です。

ボロボロのK 彼の耳は軽傷で、穴も開かなかったし千切れもしません。何事も無かったように元気にしていて、また脱走の機会を伺っています。懲りませんね。


黒は暫く来ないかと思いきや、彼は直ぐにやってきていつもの通り、餌をねだりました。

が。。。

左目の上瞼がうずらの卵ほど腫れ、目がほとんど開いていません!!
どう見てもKより重症。ってことは、Kの勝ち!??
でもこうして餌をねだりに来るので、Kは黒を追い払うことが出来なかったってことですね。(^^;)

あまりに痛々しいのでしょうがなく、人間の抗生剤を砕いて餌にまぶし、刺激のない目薬もさしてあげました。眼球は多分、大丈夫そう。これで化膿しないでしょう。
ごめんね。黒ちゃん。

あまり酷いようなら病院へ連れて行こうと2,3日抗生剤と目薬で様子を見ていると、パタッと来なくなりました。多分、いつも餌を貰っている家で、治療を受けて居るんだろう。。。
数日後に来たとき、やっぱり体も綺麗になって、目も大分腫れが引いています。
良かった。
彼曰く、「そりゃそうだ、Kの方が体がでかいもんなぁ〜」そうだね。。。顔つきと貫禄では負けだけど、体力で勝ち?(笑)



軽井沢では岩ツバメでしょうか?今、盛んに飛んでいます。東京の方で見るツバメよりも小さいみたいです。



軽井沢では夏に向けて、新しいレストランが続けてオープンしています。
広告を見ると、なんだか結構軽井沢値段です。
○○通りに出来たレストランは、自信なさ気にお料理が運ばれて来て、お料理をテーブルに置くと、逃げるように立ち去るんだそうです。(なんだ、そりゃ?)支給の仕方に問題ありだそうです。(^^;)
○○に出来た和食レストランはオープンを楽しみにしていましたが、ランチのあまりにも高い値段設定を見てあんぐり。あのプリマヴェーラの上を行く。。。我が家のような庶民にはなかなか敷居が高いですね。それに比べてディナーは普通の軽井沢値段(笑)
そして、○○の支店。何時オープンするかとこちらも大変楽しみにしていて、きっと広告が入るだろうと待っていると、オープニングだけして閉店との噂。ホント?! あんなに時間を掛けて素敵にリフォームしたのにぃ?こちらもがっくし。
また、会社近くの素敵な大型店舗も、いつオープンかな〜、なんのお店が入るのかな〜と思っていたら、入居予定だった某ブランドがオープン前に撤退という噂。なんだぁ〜。
18号沿いにあったアンティークのお店も閉店して不動産屋さんになったし、追分方面にあったアンテーク屋さんも、知らぬ間に閉店。またその内見に行こう!っと思っていたのに。
なかなか現実は厳しい。お店の経営は難しいものなのでしょうね。。。。


このページのTOPへ    

07.7.2

Kが初陣!そして大敗。。。

さぁ出勤しよう!と、扉を開けた途端、Kが脱走!彼は大いに怒る。
しかし脱走を目撃していた私は、たまたまKが自分も一緒に出勤しようと張り切って玄関に飛び出して行ったところに、丁度ドアが開いたので、勢いで出てしまったのだろうと思います。計画的に脱走するなんて鈍いKには無理。
そうは言っても一度外へ出たんだもん!早々とゲージに入るなんて、出来ませんよね〜。呼んでも呼んでも近くに来ないKに彼が切れて、とうとうそのまま出勤してしまいました。

心配だったものの、仕事があるので一段落するまで2時間あまり。その後、自宅へ帰ってみると、ボロボロ、よれよれ、あちこちに血が付いているKが飛び出て来ました。びゃーびゃー鳴きながら。。。(T_T)
この傷は、間違いなく猫同士の戦いの後。。。
哀れK、最近我が家に来るにやられたか。。。

考えると、猫可愛がりされているKは、疑うこともなく、窓越しに様子を見るときと同じように無防備でに近づいて行ったに違いない!そしていきなりやれたんだろう。。。少しはやり返したのかな〜

まぁ、百戦錬磨そうなにKが勝てるわけもなく、大怪我しなくてよかった。

Kはその後出勤し、大敗の傷をみんなに晒して、ちょっと落ち込み気味。眼がうつろだもの。いつもなら、汚れた体を隅々まで舐めて直ぐに綺麗になるのに、今は手足の汚れもそのまま、私の机の隅で爆睡中です。



ボロボロのK 家にはいると、慌ててご飯を食べに走りました。
やられちゃうし、お腹が空くわで、きっと大変な思いをしたでしょう。可愛そうに(T_T)
Mが「なんか、臭いんじゃない?」と近づき、臭いを嗅ぎまくります。
(雑巾でちょっと拭いた後)

ボロボロのK 耳に穴が開きましたが、貫通はしていない様子。
きっと傷跡が残るな〜。綺麗な猫だったのに。。。
猫だから、傷の1つや2つ、しょうがないか。。。

Mはこの後、あの黒の臭いと解ったのか、う〜う〜とKに向かって唸り声を上げていました。

ボロボロのK

大敗を思い出しているのかな?会社で爆睡するK


このページのTOPへ    

07.7.1

7月になりました!

もう半年が終わってしまったのですね〜。年々、早くなります。(^_^;)

先日蛍を見に「ホタルの里」へ行ってきましたが、時間も9時ごろになってしまい、気温も17度ほど。。。やはり元気なくあまり飛んでいません。草の間に光るホタルもチョットで全部で20匹ぐらいかな〜。
昨日は面倒がる彼と行ったのですが、実は木曜日にも1人で出掛けていました。その時は飛んでいるホタルも昨日よりは多く、週末がピークかな〜と思わせぶりで、実は木曜日がピークだったのかも。金曜日に雨が降ったのもいけなかったのかもしれませんね。
木曜日は平日でしかも1人だったので、静かにぼ〜と見ていて其れは其れで良い感じ。でも「ホラ、あそこに!ここに!」と話しかける人が居ると、楽しさも倍ですよね。○○さんもお誘いしたけれど、もう既に就眠。残念!

朝日新聞によると、東日本と西日本のホタルとでは遺伝子が違うそうで、光り方も東日本は4秒に1度、西日本は2秒に1度だそうです。なので、無闇にホタルの放流は止めましょうとのこと。遺伝子が混合されてしまう恐れがあるんだそうです。生態系を良く調べてからにして下さい、ホタルしかいない川自体、変な生態系ですからって。なるほどっ。ホタル、ホタルと喜んでばかりいられないのですね。所詮、人工的ってことか。


鳥居原の朝のお掃除、5時半集合だそうで(^_^;)
会社のKさんはこのむちゃな集合時間に「絶対に参加してやる!」っと闘志を燃やしています。


仕事で、今話題の社会保険事務所に行きました。
混んでいるのを覚悟して行くと、意外にも駐車場はスムーズに入れました。撮れればこのコラムに載せようと、そぉ〜とカメラを持って行くも、なんか拍子抜け??
で、入口に入ると!!やっぱいつもより相当混んでいる。。。
で、病院みたいに何列も並んでいる長イスがみんなこちらを向いていて、写真なんか撮れないや。。
で、事業者用の窓口もその日は一般開放になっていて、事業者用は横の小さな窓口。こちらはほとんど待ち時間なしでした。
ちょっと待っている間、ふと一般者の窓口を眺めると、70代であろう老夫婦が寄り添って職員の説明を聞いている。。。その後ろ姿に哀愁を感じ、なんか我が家もこうなるのだろうな〜と愛おしささえ感じてしまいました。。。。
私達が貰えるか解らない年金。でも、心の中では少しは期待していますよね〜。(-_-)

ついでに言うと、職員は大変感じよく、また皆さん、職場で配られたでしょうか?社会保険庁からの「あなたの年金記録をもう一度チェックさせて下さい」っていう紙。くださいとか「お客様からのお問い合せに真摯に対応します」って、あの、いつも高飛車だった社会保険庁とは思えない文章。。。しかも「お客様」とは。。。絶対に職員は思っていないと思います!(笑)
以前から社会保険庁には結構頭に来ることが多々ありましたが、社会保険事務所も以前から電話がぜんぜん繋がらないかった。ちょっとしたことを確認したいだけなのに、全然繋がらない。。。あんなに職員が居るのに、電話線は一本かい!!っと思えるほどでした。

後は労働局。こっちの職員もちょっと考えて欲しい。。。(-_-)

このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.