こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

06.04.28

今日は軽井沢も温かいです!東京の友人から「暑い!」っというメール。明日からもずーーっと良いお天気のようですね。観光日より。みなさん、どうぞ軽井沢に来てね〜。(^^)/

この穴なんだ? そろそろ荒れ放題の庭も気になりだし、あちこち見回って見る。
なんだ?この穴?も、も、もしや蛇の穴?蜂の穴?いくつかあるなぁ。。。嫌だな。。。
こちらに越してから3年。蛇は一度、駐車場をにゅるにゅる這っていたのを目撃したことがあります。なんだなんだ?っと追いかけてみたけど、蛇の種類には全く詳しくなく、よくのぞき込んでも、もちろんなんだか判らない。出勤したとき、先に出社していた主人に聞くと「"やまかかし"でしょ。噛むと毒があるんだよ。でも昔は平気で触っていた。」そうである。嫌だね〜田舎育ちは(笑)
生まれてから野生の蛇を見たのは、これで2回目。

この穴なんだ? この穴なんだ? この穴なんだ?
お猿がまた来た。今度のは離れ猿と言うより、小さい群れみたい。5,6匹です。
朝方、ドーーンと木から屋根に飛び降りる音で起こされます!慌てて鳥の餌台を収納しに飛び起きる。ダイニングで水を飲んでいて、ふと横を見るとベランダでくつろぐ親子さる。ブランコでぶらぶら遊ぶ小猿。私が居るのが判っているくせに、女と思って全然動じないっていうか、無視。「こりゃぁーーー、うりゃぁーーー!!」っと怒鳴ってもぜ〜んぜん。しょうがないので箒を持って窓を開けると「ふんっ」っという感じで逃げる。

今度は、鳥の餌台の元に座り込んで中をじーーっと見ている親子。その下に置いてある鳥の餌が見えるのだろう。。。他の猿も薪を蹴散らしている。あ〜あ、また積み直さなきゃね。
我が家の猫Kが窓越しに猿の元へ。お互いにらめっこをして最後は猿がバン!っと外から窓を叩いて威嚇する。Kはそれでも「ヘッ?」っといつものお馬鹿な度胸で動じず、猿は「だめだこりゃ」っと言う感じで降りていきました。
あ〜あ、家事が苦手な私が、一発奮起して窓拭きしたのに、猿の脂ぎった手の跡がくっきり。。。くっそぉ〜。
あちこちで窓を開けようとした痕跡。手の跡がべたべたくっついている(T_T)

愛猫M? 愛猫M Mは、ほぼ毎日出勤しています。理由は多分、Kが嫌いだからです。
Kはまだ2歳、遊びたい盛りでMにもお構いなく襲いかかるし、甘えたくなるとドテっと思い切りMにのし掛かるから。Mはもう8つで爺さんの域。性格ものんびり穏やかで優しい。私の指も良く舐めてくれる。で、土日もKがいない会社へ行きたいとこの通り、ドアの前で「出勤せねばぁ〜」と鳴きます。
会社には気が向けばMもTも連れて行きます。3匹も足元にいるとさすがにうじゃうじゃ猫がいる感じ。でも有難いことに、会社のみんなが可愛がってくれます。

鳥 鳥 鳥
今年、新入りのヒヨドリ。昨年までは我が家の餌台には来ていない鳥です。つがいなのかしら?体はシジュウカラより大分大きいのに、粟しか食べない。くちばしを横にして器用にに食べます。果物を置いておくと喜ぶらしい。置いてみたいけど、猿が持っていくといけないので諦めている。
今年来るシジュウカラの内、餌台でコンコンとひまわりの種をその場で割って食べるヤツがいる。。。キツツキみたいに。シジュウカラは警戒心がほかの鳥より薄いのか、慣れるのが早いのか、結構窓の近くに立っていても平気で餌代に来る。
Tはそぉ〜とのぞき込むけど、パァっと鳥は逃げてしまう。(^_^)
それにしても、このデジカメ、いつもバックにピントがあってしまい、上手に鳥が撮れない!もう!!一眼レフのデジカメが欲しい〜い!

会社のM 今日はM一人が出社。
こんな顔で、机の真ん中で寝るものだから、机の隅で小さくなって仕事をしている。

06.04.27

ちょっと忙しくてUPがご無沙汰になって仕舞いました。
連休前に一区切りつこうと思っていた事は全然終わらず、雑務ばかりが覆い被さってきます。第一、元々芳しくない処理能力が年々衰え、つくづく昨年の自分が恋しい!?
1日睡眠が不足すると、リカバリーするに3,4日掛かる。。。嫌ですね〜。

さてさて、今日は午前中、我が愛車の整備のため、代車が来ました。ホンダのLOGOです。ホンダの車はいつも同じ〜に運転しやすい。そして今度のは小さい。低い。いつもの駐車場に入れるとき、チケットを取るのに腕を大きく上に出さねば届かず「おや?」っと車体の低さを実感。先に乗っていた格安中古マーチを彷彿させ、なんか微笑ましい。でも天井は高く、車内はそんなに小ささを感じず、良くできていると思いました。
もう明日にはお別れですが、代車も楽しいし、夏の旅行で借りるレンタカーも楽しいですね。ぶつけないようにね。

今週末からとうとう連休です。軽井沢はあちらこちらで連休に向けて準備が進んでいます。水曜日にスーパーに行くと、もうバーベキュー用の食材が並び、キロ単位で肉の塊が売られて居ました。680円のお刺身をお目当てに行ったのですが、980円の中トロしかない。。。う〜ん、暮れのスーパーみたいだ。(おせち料理一色)
道路の整備や、お店の準備etc...我が家の周りの別荘も、庭師の方々が入り、綺麗になって行きます。

昨年の軽井沢は、”軽井沢バブル”と言われたほど建築ラッシュで、「あそこにもかぁ〜」って感じでドンドン建物が建ちましたが、今年は昨年ほどでは無いような気がする。これからかな?会社の近くのリゾートマンションは、とうとう覆っていたものが取れ、全容を表しました!(笑)完売だそうです。でももっとリゾートが入ったデザインかと思っていたけど、そうでもなかった。(ごめんなさい!)きっと内装は素敵に違いない!
先日、知り合いの方が購入した素敵な建物を見学させて頂きましたが、これが素敵!某大手会社が所有していた保養所ですが、これぞ軽井沢リゾートって感じで、暖炉があり、吹き抜けの大きなリビングに大理石のお風呂。我が家のような庶民は、なかなか縁がありませんな。旧軽にある、如何にもステキは建物は、中もきっと素晴らしいんだろうなぁ〜。知り合いはいないので招かれることもなく、経験することもありませんが。(^^;)

06.04.20

寄せ植え 軽井沢も温かくなって来ました。とは言え、先週は夜には0度になった日もあるので、寄せ植えをした花々も夜は玄関にいれます。(プランターは前のオーナーが置いていったもの。転がって居ました(笑))

花を植えると言えば、別荘内の庭に買ってきた洋花を植えることに、少し抵抗を感じます。以前の猫の額ほどのマンションの庭の時は、全く抵抗なかったのですが。。。
手入れもあまりしていない、自然の中にいきなりマーガレットやらチューリップとかが咲いていたら変だろう。。。もちろん、自然のままの草花にも影響が無いわけないし。
思い切って我が家の上方の別荘のようにバッサリ木々を切り、芝生を植えて仕舞えば、後は何が咲こうが構わないような気もしますが、そうは思い切れない。(もちろん、予算的、地形的に無理ですが)

さくら草さえ、「日本さくら草」と書いてあっても、買って植える気になりません。自生してやっと咲いているさくら草を見ると、それが増えて貰いたい。

そうはいっても昨日、カラ松の枯れ葉の中に白いクロッカスが一輪咲いているのを見つけ、ちょっと嬉しい。私は植えた憶えはないので、きっと前のオーナーが植えたものだろう。なんか中途半端な気分です。まぁ、寄せ植えでいろいろ楽しもうかな。今年になってやっとお花でも植えようと思うようになり、少し気分に余裕が出てきたみたい。(^^)/
さくら草 忘れな草 ピンクのさくら草とブルーのわすれな草(2003年の春撮影。今年は咲くかな?)

忘れな草 クロッカスの花(こちらは2006年4月撮影。)

06.04.15

今日の午前中、リフォーム時にお世話になった北軽井沢の新井工務店さんが、御願いしてあった浅間石を2tダンプ一杯持ってきてくれました。今回は大きいのが多くあったので嬉しい。でも思い通りに並べるのは大変そうだな〜。こういう時に、兄やら甥やらが遊びに来てくれると嬉しいのになぁ〜。カーボーイハウスのステーキを餌に呼ぼうか?(笑)
お代を支払うとして、昨日代引きで数万円を支払ってしまい、手元にお金が無い事に気づき、振込にしてもらう。新井さん、ごめんなさい!m(_ _)m

中学2年生の甥が、夏休みに東京から中軽井沢まで自転車で来ると張り切っている。
ネットの自転車サイトに書き込みをして、いろいろ教えて貰っているみたいです。道順とか装備など。本当に来れるのかしら?楽しみ!もし来れたら何をご馳走してあげようかな

今週末はまた東京。75才の母を原宿の美容室ニュアンスまで連れて行くのです。姪もストレートパーマをかけたいそうで。。。母はすっかりそこの美容室がお気に入りですが、足が悪いので原宿まで電車で行く勇気が起きないらしく、連れて行かないと何時までも待っています。(笑)姪もお年頃。3名が一緒に行くと4,5時間掛かるかも!?原宿ヒルズ(?)にも連れて行ってあげたいし、今週はお休み無しって事ですね。トホホ

06.04.11

今日、埼玉で天然記念物に指定されているさくら草の群生地の横を車で通り抜ける。群生地と言っても、保護の元、増やしている状態です。現在満開らしく、今週末かにさくら草祭りがあるみたい。
何度かココに見に行きましたが、まさか庭にさくら草が生える軽井沢に引っ越すとは、思いもよらなかった。って言うか、軽井沢にさくら草が自生しているなんて知らなかった。越していた春に、ピンクのさくら草が数本咲いているのを見つけてびっくり!わすれな草も雑草のように生えている様子を見て、感激したものです。
でも我が家は陽当たりが良くないので、心配です。結構咲いていた所に車をおいたり、薪を集めるのに踏んだり。。。気をつけているけれど。今年もさいてくれるでしょうか?

一昨日の朝方、リスがちょろちょろしているのを発見!やっとまた姿を見せてくれました。早速クルミを餌台に置く。するとシジュウカラが大きな塊のまま持って行っちゃった。起きて確認したらみんな無くなって居たけれど、みんなシジュウカラかな〜?

タイヤをそろそろ普通のものに変えないとねっ!ついでにオイルも変えなきゃ!

06.04.10

土曜日に仕事で草加まで。高速の横川辺りでは、まだまだ梅が沢山咲いていました。そして少し行くと、今度は桜。東京方面に行くときには、二通り楽しめます。荒川の土手辺りの桜はまだ満開で、運転する彼を尻目に身を乗り出して眺め、1人で満喫!高速の左右に咲くれんぎょはもう散り間際でした。

土曜日には映画を2本、日曜日には1本、見ました。週末には東京へ行ってばかりだったので、久しぶりの何にもない日曜日!夜更かしして映画を観たい!と提案。
とうとうヨン様の「4月の雪」と、「Two Brothers」、前は星3つ(/5)、後者は星1つ。ヨン様はどう見ても日本のおば様(私?)向きだけど、ヨン様が素敵だからまぁ許す。隣の主人は途中で薪ストーブへ異動してしまった。(笑)。「Two Brothers」は野性味が全くないトラで、このような映画を実写で取るのは無理かもね。子供が見るのは丁度いいかな。「スカイキャプテン」は2回目って、DVDを知らぬ間に買っていた。。。DVDを買うほどのかな?っと思いつつ、20年昔のマンガに出てくる様なロボットとか、「毎朝新聞」(笑)にゴジラがロボットから日本を救った記事が出たりと、楽しい。真剣に見ちゃだめよ。

先週東京で買ってきた草花を、やっと寄せ植えにしました。まだ玄関の中だけど元気に育ってくれると嬉しい。

06.04.07

今日はとても良い陽気です。気分転換に遠回りをして出勤。離れ山の裏道を通りました。
あちこちの別荘で小規模工事が入っていたり、新築やまた、商店なども連休に向け改装工事なども始まり、にわかにシーズン・オンの様相の軽井沢です。
金曜日となるとそろそろ観光客の人や、別荘に来る人々が増え、土日は軽く渋滞したりするようになってきました。なんだか自分までソワソワ。嬉しいような、ちょっと迷惑のような(笑)。冬の間は彼とは違い、庭に出る気にはなかなかならない私も、昨年に植えた草木が気になり出します。レンゲツツジ、咲くといいなぁ〜。

5日間お休みだった「トンボの湯」も土日からはまたオープン!きっといろいろな点検を終え、さっぱりしたことでしょう。早速土日に出かけることにしよう!でも混みそうだから夕方は避けてね(^_^)。
隣のハングリースポットで、お風呂上がりにクリームソーダを飲むのが定番!小さい頃からクリームソーダが大好きなんです。本当はそこで飲める生ビールをググーーっと飲みたいけれど、運転をしないといけないので我慢!持ち帰れる素敵なビンに入った生ビールを今度買ってみようと思います。

06.04.05

今日は一日中忙しかった。頭の許容量が知れているので、3つ以上、仕事が重なると思考力が途端に下がる。隣でガミガミ怒る人が居るし、メールの先では、旨く話しがかみ合わず、仕事が先に進まない。待っていた速達が、送り先が気を利かせ過ぎて書留にし、受け取り損なってますます仕事が遅くなる。そういう時に限って、以前に問い合わせていた回答が、電話で来る。書類が何重にも積み重なった机の上を、かき分けて関係書類を探す。。。
あ〜あ、なんでこう間が悪いのかな〜?

夕食を作る時間が無くなって、お弁当か、外食かっと思いつつ、雨の外に出るのは嫌なので、ご飯だけを炊いて生協の牛丼にする。キュウリのポン酢漬けとわかめスープを添えて。美味しい!!

軽井沢も今日は雨で、少し寒い。先日の強風で庭の大きな木々の枝が大分落ちて、なんかスッキリしちゃった。その分、落ちた枝拾いを土日にしないとね。半端じゃなく太い枝などがあちらこちらに落ちているから、危ないんです。
別荘内も小さな木が倒れたりしていた。管理の方が何度も別荘地内を見回っていた。

06.04.04

今日はなんと、Tさんが会社でパンを焼いてくれた!
生地はもう既に作ってくれていて、会社の電子レンジで焼いたのでした。
それが美味しいことっ!パン好きの私にはたまらん!会社のは安物レンジなので、イマイチ焼き色が付かなかったけれど、モチモチ、ふわふわ、これじゃ買ったパンは食べれなぁ〜い。

軽井沢は美味しいパン屋さんが多く楽しいですが、こうやってパンを焼くと、なんか贅沢な気分ですね〜。(自分で焼いてないくせに。。。)面倒なお料理はやらない主義(?)の私は、パンを自分で焼くなんて、想像も出来なかったけれど、軽井沢に来てから器械を借りて数回作ってみた。取説通りに作ってもなんかイマイチ。

大体、お菓子作りにも全く興味がない私は、小麦粉の量を計るとか、何分寝かすとか、もうイライラしちゃう!それで食した彼が「う〜ん?」とか言われた日には、ぶち切れ!(^^;)
もう器械も返して仕舞ったけれど、ロールパンの方が数段美味しい!これは私でも行けるか!?お客さんが来たときは、今度は是を作ってみたいな。 パン焼き パン焼き パン焼き

今日は私が早く出勤したので猫たちを連れてくる元気が無く、みんな欠勤です。

06.04.03

千鳥ヶ淵の桜 千鳥ヶ淵の桜 4月1日(土)に千鳥ヶ淵まで夜桜を見に出かけました。足かけ20年位続けて行っています。私1人だと面倒になって仕舞うところ、母が毎年楽しみにしているので、途切れる事無く見に行くことが出来、有難く思います。
今年は少しピンクが強い感じがしました。毎年のことですが、もうすっごく豪華で華麗な桜!保存会に500円、寄付しました。(^^)/綺麗な桜、どうも有り難う!
お堀には沢山のボートが出ていました。カップルかなぁ〜。
甥に「あなたももう少ししたら、彼女と来るんでしょう?」と冷やかすと「それはない!」と照れている。まだ中学2年生で可愛らしいんです。
千鳥ヶ淵の桜 千鳥ヶ淵の桜 千鳥ヶ淵の桜
昨年からお巡りさんが人の流れを制約してしまい、一方通行などにしてしまった為、酷いときは九段下の駅近くまで、行列してしまう。。。足が悪く杖の75歳の母には、この列に並んで待つのは到底無理!反対側から入ります。

それにしてもあんなに整理しなくても、それまではみんな、適当に見て、適当に引き返して帰っていたのに。。。あんなに行列することなんか無かった。何か事故でもあったかしら?
一番良い場所で背の低い母が見えなくていても、順に入れ替わり、時には前に立っていたお兄さんが母に場所を譲ってくれていたりして、和やかに見て居たのにねぇ〜。(ちょっと怒!)

靖国神社 靖国神社のチョコレート 靖国神社では焼き鳥の屋台で座り込み、炭火で焼いた美味しい焼き鳥を沢山食べました。今年の屋台は当たり!!とっても美味しかった。隣では鮎が一匹¥500!そりゃ高すぎと思うけれど、ドンドン売れていた。

いつもは混雑を避けようと夜の9時頃に行くので、靖国神社はお参り出来たためしが無いのだけれど、今年は早く出てきたのでお参りが出来た。ココ彼処で「小泉さんは・・・」って話している声が聞こえた。結構みんな関心有るんだな。後ろのおじさんが「ココでは御願いするんじゃなく、ご苦労様でしたって言うんだよ」っと子供に説明していた。
靖国神社でお土産用にチョコレートを売っていた。面白いので買ってみた。

私が東京で親孝行をしている間、夫はお客様対応で忙しかったらしい。お出しした珈琲カップがそのままになっていたので洗おうと思いよく見ると、カップと受け皿が全然違う(笑)。お客様もさぞかし可笑しかったろう。彼は私に指摘されるまで、全く気づかなかったそうです。

日曜日、車を吹っ飛ばして夕方帰宅。途中、大雨でワイパーもフル稼働。でも霧が出ていなかったので怖くは無かった。

東京の大きな園芸店で沢山草花を購入。寄せ植えにしようと思う。軽井沢では本当に売っている花の種類が少なくて、面白くない。地植えは無理でも、寄せ植えにしてお部屋に飾りたい時もあるのに。。。東京で沢山の種類の花をみると、なんかちょっと寂しい。
昨年東京で買って、軽井沢に植えたレンゲツツジ、今年は咲くかな〜。

怒ったM 怒ったM 先週、会社の子が飼い犬を会社に連れてきた。Mは大人の対応で見て見ぬフリをしていたけれど、耐えきれなくなり(?)この通り。そんなに怒らなくても大丈夫よぉ。年寄りなんだから、労らなくちゃ〜ね♪

我が家の猫のKは、会社の子が置いて行ったドックフードを全部食べた。バカね。

このページのTOPへ    


Designed by Thread Co.,Ltd.