こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

08.2.28

軽井沢の光、やっぱり混乱しているみたい。。。

予想通り混乱しているみたいです。
別荘地内とかは美観を損ねるとか言う理由で近隣が配線にOKを出さず、揉めているケースなどの噂も耳にします。更に2月の工事でお天気に阻まれたり。。。
いろいろと有りますね〜。
しかし光はやっぱり快適みたいです。(*^_^*)


昨日、軽井沢では雪ではなく雨が降りました。まぁ夜にはみぞれになって次の日はガチンコチンという最悪な状態でしたけれど。
雨だ!!っとみんなでびっくりしましたが、 それにしても今年は春が早いような気がします。
軽井沢の春は本当に5月の連休辺りで、丁度東京からは1ヶ月遅れ。桜もその頃に咲きます。今年はどうかな?
フランスにいる知人からのメールによると、パリではもう桜が咲いているようです。
早いですね〜。


軽井沢に来て5年、冬も当初ほど辛くなく過ごせるようになりました。
寒かったお風呂場もプチプチを窓に付けたお陰で大分暖かくなり、すきま風対策も結構万全、乾燥しすぎる夜も、ファンヒーターをタイマーで掛かるようにして部屋の寒暖の差を無くすことで結構解決しています。
水抜きも今やすいすい出来る。(^_^)v 生きていく知恵を身に付けた思いです。(笑)
都会じゃなんにも役に立たないか。。。


地域情報!(?)
軽井沢警察の隣のあの土地。売れたのか賃貸か判りませんが、木を切っちゃって何か立つみたいです。○○さんは○○通りだったかな?(^^;)
もうマンションは立たないと思うので、何かのお店かな〜?
既に整地するときに結構伐採していたので、あんまり木が無くなるのを見るとなんだかなぁ〜。
警察署の横だから治安はいいね。


このページのTOPへ    

08.2.21

ちょっと遅めの話題ですが、我が家の生協の話し。

軽井沢に越して来て、何と言っても生協にお世話になっています。
会社近くのアーバンデザインさんと一緒に共同購入させて頂いているのですが、買い物に行く時間が省けるし、無駄買いも減ります。

しかし、今回の農薬入り餃子事件です。

年始に、たまたま知り合いから発注間違えだと言う業務用餃子を60個ほど貰い、意気揚々と会社のみんなと食べた後に事件が発覚。報道されている餃子ではなかったし、さほど気にしなかったのですが、幸い誰も何の症状もでなくて良かったです。

年末に、ド○○○ー○で購入した格安春雨ラーメンを食べたら気持ち悪くなって全部捨てました。その時はさすがにしっかり中国製だと確認しましたが、春雨も漂白剤で真っ白になっているらしく、危ないそうです。
春雨が好きな私としては、ちょっと注意しなくちゃ!です。


冷凍庫 ←会社の冷凍庫
生協の商品で一杯です。(ちょっと恥ずかしいけど、写真がないと淋しいので。(^^;))



生協のお肉はとても美味しいし、レトルトとか、4/3調理済みのもの(あとはピーマンを一緒に炒めて出来上がり)とか、解凍してご飯に載せれば鉄火丼とか、良く利用します。自分でイチから作るより美味しいし。
(料理が苦手なんですね。(-_-))


因みに今日は、生協のキムチ鍋。
スープとキムチと豚肉のセットが冷凍されていて、後は白菜とニラ、エノキ、お豆腐、ネギなどを沢山いれて煮ること15分。ハイ、出来上がり〜。
とても美味しかったです!!

他にもサバや舌平目の加工品なんか、骨もなく(中国の人が手作業で骨を抜いているらしい)食べやすい。
考えるとこれって変な事なんですが、日々の生活の中でつい便利な方に走る安易な私です。

先日、釣った魚を3匹貰って「うわ〜」・・・・
鱗を取るのに台所中鱗が飛ぶし(鱗取りなんてありません)、内臓も鯵か鰯しかさばいたことがないので、適当に引きちぎって取り、ゴボウと共に煮ましたが、これが普通なんですよね。でも魚の内臓は臭うので生ゴミも困る。
やっぱり便利すぎる日常生活を送っています。

お米を炊くとき雑穀米を混ぜる場合があるのですが、「無洗米に雑穀米を混ぜる。。。」っと自分でも”・・・なんか変ですか??・・・・”とチラッと思う時もあります。 (-_-)(-_-)(-_-)


食の安全なんて言うけれど、其れ相応(適正価格)のお金を出して買わなきゃダメでしょう。菜っ葉だってちゃんと作るとお金が掛かるんですよね。
他方で賃金格差はどんどん広がり、人口が増えれば水も食料も足りなくなるから安全で良いものはお金持ちしか食べれなくなるでしょう?う〜ん。。。


事件以降、手作り味噌とか、有機栽培野菜とかが大変売れているそうで。
でも苦情も多いんだそうです。虫食いの穴があったとか、味噌にカビが生えたとか。保存料や農薬を使わないでそう言う自体になりますが、生産者の人が「そもそも、長持ちする食品の方が変だとは思いませんか?」と言っていました。そうですね・・・・(-_-)

うだうだと長くなりましたが、要するに私は生協派!!
生協、がんばれ!!

生協のHP


このページのTOPへ    

08.2.20

我が家もとうとう光になりました!

昨年末から光の工事予約受付が始まり、早々と予約して待ちに待っていました。
今回で軽井沢全体が光りになるのかと思っていましたが、南軽井沢などでは今回は見送られた地域もあるようです。しかしきっと近いうちに光が引かれることと思います。
一足先に光が通った追分では、予約が殺到。工事が大変に遅れたという噂を耳にしていたので、一刻も早く予約を! 入れました。力、入っています!

そして昨日、我が家にも無事、引かれました。彼が早速いろいろと試して「快適!」といたくご満悦。(*^_^*)動画再生も快適になったそうです。

それにしてもその工事、大変でした。
東京からの応援組らしいのですが、この慣れない寒空での工事、3月末までにあと700軒なんだそうです。その間民宿に泊まり。良い季節になってからではきっとコストも掛かるし道路は混むし、で今なんでしょうね〜
軽井沢では電話線などが管に通っていない場合が多く、一軒家では大抵壁に穴を開ける工事となるそうですが、何か知らないけれど我が家の壁、なかなか穴が貫通せず本当に難航しました。ドリルが熱くなってしまい、雪で冷やす一幕も。。。
どうなる事かとオロオロしながら待ちましたが、ようやく穴が貫通し、無事に終了。とても丁寧で、対応も良い人たちでした。
これで自宅からもYahoo動画が見れるなぁ。昨年はまた懲りずに「冬のソナタ」を夜中に会社で見てしまいましたので(^^;)。いや〜、主人じゃないけどヒッキーになったらヤバイなぁ


今日は会社の定例掃除日。トイレ担当は私なのですが、なんか最近、トイレばっかり掃除している感じ。
実家に帰れば実家のトイレ掃除。これがまた、介護用の手すりがついていて掃除し辛のなんの。壁に取り付けた手すりじゃなくて、もっと補助性の高い(?)据付タイプなので、奥に手が入らない。長い棒の先に雑巾をゴムで付けて、床にへばり付いてゴシゴシやらねば届かない!う〜。なんかこう、もっと考えて設計できないものかねぇ〜。
そして昨日は人が来るから、自宅のトイレ掃除。そしてさっきは会社のトイレ掃除。
運、つかんかなぁ〜。(笑)


日曜日は東京マラソンでしたね。見ていると東京の町並みが次々と映り、大変楽しい気分です。町並みが優先なのか、随分とコースが曲がっていましたね。
ワンゲル部出身、趣味は登山の義姉さんに「もしかしてお友達で走った人、いるの?」と聞くと、「当たり前よぉ〜!私も誘われたんだけど、5キロしか走ったことがないからと断わったのよ。そしたら5キロ走れたら大丈夫よと言われたのよ」だって。さすが、ワンゲル部、5キロも42,195キロも同じだとは。。。恐るべし!

っと会社で話したら、会社の人の友人も走っていたそうで。凄いなぁ〜みんな。
3倍の抽選も通ったって事ですよね〜。


このページのTOPへ    

08.2.9

我が家の玄関。。。スケートリンク化しています。。。(T_T)

本当に困りものです。。。
玄関 昼間溶けては夜凍るのくり返しで、どんどん厚くなってしまった氷。
玄関の前がもの凄い事になってしまいました。普段は二人とも出勤してしまいますので、氷を割っている暇もなし。今週末になんとかしなくっちゃ!と思っていたのにまた雪が降るそうで。それじゃ何にもならん!う〜。

昨年まではこんなにならなかったんだけれど、排水されるハズの所に枯葉が詰まっていたんですね、きっと。不精しました。。。ハイ。(涙)

郵便屋さんや新聞屋さん、宅配の方、どうも申しわけありません。どうぞ、怪我しないでね。


車の窓 朝方帰宅するときは、吹きさらしの駐車場で車はカチンコチンです。
ドアを開くのに渾身の力が必要な時もあります。そんな時はもちろん窓も開かず(電動窓が開かないという意味です。)、出車するときはドアを開けてカードを入れます。(^^;)って言うか、霜で前が見えないので、霜を落としたりしないと出れませんけれど。今年はまだ、窓が開かなかったことはありませんね。
ホームセンターでは解氷スプレーが売っています。これ、必需品!
写真は結晶で一杯の車のガラス。これでも既に大分小さくなった後です。暖房が効いてくると見る間に結晶が小さくなります。液体化する間もなく気化して。。昇華しているんだそうです。綺麗ですね。


氷柱 久々に見事な氷柱(^^;)
この様にダラダラと屋根から雪解けの水が落ちてくるから、玄関の前がスケートリンク化しちゃうんです。

奧に見える薪は1年物。ストーブで燃やされるのは来年か再来年?



このページのTOPへ    

08.2.8

東京の雪と軽井沢の雪

2月の2,3日と東京にいましたが、大雪が降りましたね〜。何年かぶりでしょう。
私はスタッドレスタイヤですし気にせず車を出していましたが、幹線道路は車は少ない様子でした。関越も交通止め。
足が悪い母用の長靴を買おうと、近所の大きめのスーパーに入っている靴屋さんに行くともの凄い混雑!!み〜んな長靴を買っています。お兄さんに「凄いね〜。」と言うと「もう朝から凄くて、長靴しか売っていません!」と言っていました。東京はみんな長靴なんか普段は履かないのかしらね?
車に積もった雪を払おうとしたら、それはそれは重たい雪。軽井沢の感覚で、ザザーーと落とそうとしても、重たくてムリでした。(^^;)
東京の雪 東京の雪 東京の雪
写真は東京の雪。
梅の花はもうピンク色です。


お留守番の彼が軽井沢で撮影。
軽井沢も降ったようですね〜。見るからに寒そうです。。。写真で見てもサラサラな雪です。
雲場池は綺麗みたいです。冬の雲場池はまだ行ったことがありません。早朝に見に行きたいです。 東京の雪 東京の雪 東京の雪 東京の雪


軽井沢はもう幹線道路は除雪&塩カルで雪なし!でも道を横に入ると雪や氷で滑りやすいです。
東京から帰って来るとき、プリンス通りの信号でゆっくり止まろうとしたら、ABSが効いて5メートル以上止まりませんでした。周りには1台もいなくて良かった。。。あそこ、危ないなぁ〜


このページのTOPへ    

08.2.7

最近、また一匹狼的猿が我が家に来ます。

鳥の餌を狙ってやって来るのですが、空気銃で脅かしたり、餌台をしまったりしています。

先日はパトロールのおじさんを二人引き連れて猿の親子の群れが崖下にやってきました。丁度車で通りがかったのですが、みんな雪から顔を出している熊ササをくわえたりしていて、ひもじい雰囲気。新芽が出てくるまで、もう少しの辛抱。ちっちゃな小猿が数匹遊んでいてとっても可愛いんだけれど、心を鬼にして山へ帰さないといけません!(-_-)


しかし、その離れ猿!もうちっとも可愛くない!若そうな雄です。
私を女と見くびっていて威嚇してくる。お互いに窓を挟んでバンバンガラスを叩きあうのでうるさい、うるさい。(私が猿を脅かそうとガラスをバン!って叩いたら、ヤツも叩き返してきた。ムキになってまた叩くとヤツも叩く。バンバンとお互いに叩き合っていたら、最後は主人が二階から「何やってんだ!」と怒られた。くっそ〜)
しかも猿の脂ぎった手形がベタベタ窓に付くし。。。
猿と戦う 猿と戦う
写真は11月頃、戦った時に撮影。
慌てて撮影したのでピンボケ(^^;)
この距離!信じられます?窓にはヤツの手あか。。。全然逃げない。


今日は、ヤツがキッチン近くの窓のサンに座っているのに気が付かず、朝食用のパンを持ってうろうろしていると、ガラスをバンバン叩くヤツ!びっくりしてパンを落としそうになった。どうやら「そいつをこっちへよこせ!」と威嚇してるつもりらしい。しかも外側の網戸をバターン、バターンと右へ左へ動かすし。。。
バカにするのも程がある!窓の外からこっちへよこせだとぉ〜(怒)勇んでエアガンを取り出し構えると「チッ」という顔をして崖下へ降りていきました。
さほど慌てる風もないのがまた頭に来る!エアガンが電池切れで玉が出ないこと、知ってんのかぁ〜ぁ!!(-_-)


このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.