こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

08.4.30 その2

吹きガラス体験

連休前半、遊びに来てくれた人達は吹きガラスを体験!

軽井沢で吹きガラス 先ずは作るコップの形と模様を選びます。
サンプルのコップを眺めているところ。
「本当にこんな風に出来るの〜」と疑心暗鬼です。


軽井沢で吹きガラス 軽井沢で吹きガラス 軽井沢で吹きガラス 軽井沢で吹きガラス 先生がマンツーマンで指導してくれます。っていうか、先生が殆どやってくれます。(^^;)
あっと言う間だけれど、結構面白かった様です。「面白かった!」と喜んでいました。
出来上がりは明日。楽しみだね。


次は乗馬だ!っと言いながら帰っていきました。(笑)

このページのTOPへ    

08.4.30

軽井沢の春

軽井沢の春 軽井沢の桜も、ようやく満開になりました!
連休中が見頃ですね〜。東京から丁度1ヶ月遅れです。



軽井沢の春 我が家のコブシも咲いています。コブシは「軽井沢の木」です。
街のあちこちでチラホラ見かけますが、大抵大きな木なので、上の方を見て下さい。
この木も3,4メートル有るでしょうか?玄関近くにあって、強風が吹くと非常に危なそうなのですが、こうやって春に花が咲くし、切れませんね。
大きな木に白い小さな花が、ぼつぼつ咲いています。好きな花です。


軽井沢の春 強烈な黄色い花はレンギョ。緑の中で、一際目立ちます。


連休の前半、軽井沢は空き空き。アウトレット渋滞もさ程なく、拍子抜けの感すら漂います。(^^;)
後半に集中かな〜。

このページのTOPへ    

08.4.25

聖火ランナー

            (-_-) (-_-) (-_-)

    聖火ランナーを見に行きたい!って言ったら、会社のみんなに止められました。

「またこの人は、そう言うこと言い出すし〜」って言うような目でした。。。(-_-)

だって、だってぇ、聖火ランナーなんて、もう見る機会がないかもしれないじゃぁ〜ん。。。。

TVで見るんじゃ、つまんない。

            (-_-) (-_-) (-_-)

このページのTOPへ    

08.4.24

温泉の強者とは?

先日、朝一に1人で「トンボの湯」(温泉)へ!!ひゃほぉ〜♪

因みに主人は殆ど温泉には行きません。面倒くさいんだそうです。
旅行に行けば温泉にも入るのですがね〜。こんなに近くにあるのに、勿体なや、勿体なや。。。
1人だから時間も気にせず、ゆっくり出来て返って良いんですが。(笑)

連休前だからなのか、非常に空いていてとっても気持ちが良い。
「ええわぁ〜」なとど思いつつ、つい、浸かりながら寝てしまう私。(笑)

今日のお題「温泉の強者」って、そんな自分の事じゃ無いんですよ。

ぼよ〜んと景色を眺めていると、目の先に。。。。湯船に浸かりながら本を読む人。。。。

    「へぇっ?」っと、何度見ても本を読んでいる。

やるな〜
まさか、温泉の大浴場に浸かりながら本を読む人が居ようとは。。。(@_@)
(爆)(爆)(爆)(爆)


その他にも

トンボの湯の脱衣所で、パックをしている女性も数回目撃!

これにも当初は「こんな公衆の面前でパックしながら歩いている。。。」と衝撃を受けましたが、その後数回見たので、「まぁ、裸の付き合いもしたのだから(知らない人だけれど)パック位は良いのかも。。??」と思い直しました。(笑)

電車でお化粧をする位だから、女性だけの脱衣場でパックするくらい、何ともないかな。

                 (^_^;) (^_^;)


このページのTOPへ    

08.4.18

頭隠して、尻隠さず(笑)

朝食を食べていると、「あっ!さる」と彼。
私が振り返ると、ガラス越しのベランダに、一匹の離れ猿が座り込んでいる。
今日は朝方に猿の群れが来たので鳥の餌を室内に取り込んでいたため、其れを当て込んできたヤツは、食いっぱぐれてしまったのね。残念でした〜(^^;)

彼と2人でじ〜と見ているとこちらに気づき、慌てて柱の影に隠れる。(爆笑)↓
おさる おさる

これで隠れたつもりなんだから大笑いです。

暫くすると、そぉ〜とこちらをのぞき見するのですが、まだ私達が見ていると判ると、またサッと顔だけ柱の影に隠す。。。。

朝から大笑いでした。



以前、エアガンを持って追いかけてるとやっぱりここに隠れて、その時はもっと慎重に、体もちゃんと柱の影に隠して、私はちょっとの間だまされてしまった事がありました。

多分、同じ猿なんだろうなぁ〜(笑)本当に猿って頭が良いですね〜。

おさる

庭を散歩していると、ベランダ用のサンダルを、とんでもない所で発見!
また小猿がくわえて行ったなぁ〜(怒)





このページのTOPへ    

08.4.14

気功教室に行きました。(^^)

通慧太極拳
彼は、又なんか始めるのかと呆れるのを通り越して、ほっぽらかし。(笑)
良いねぇ〜、ほっぽらかしって。
どこで誰とやるのかなんて、全然聞かない。(^^;)

ここの所、寝るのが朝の6時過ぎですっかりヨーロッパ時間。
気功初日、午後1時からというので懸命に起床!ぎりぎりセーフで間に合いました。

気功の基本の立ち方を教わりながら目をつぶっていると、立ったまま寝そう。
先生の声がすーーっと遠くなる。あぶねぇ〜

気功と言っても太極拳でありますが、これが見るとやるのとでは大違い。
動作を覚えるだけでも結構難しい。
またゆっくりした動作と呼吸が難しく、体から力がなかなか抜けない。

最後に、足の裏から陰の気を大地から吸い上げて、背骨を通し、両手を通って、手の平までめぐらしてみて下さい。。。と言われるものの、足の裏から腰辺りまでは温かくなつような気がするんだけれど、それ以上上がっていかん!
こりゃ、だめだわ〜なんて思っていると、横の人は「足首から上がらない」っと。
よかった。(笑)

気は体の中を1秒間に25センチ(だったか?)の早さでめぐるんだそうで。ホントかな??だってもっとグルグルと回っても良さそうでしょう??

中国の考え方では、クスリを体に入れるのではなく出すのが基本なんだそうです。 だから一番聞くのが便秘なんですって!!そりゃ、願ったり叶ったり!

兎に角、細く長く、続きますようにね、自分。


一応、主人に報告。

「腹式呼吸が出来ないのよ。訓練すると一呼吸に1分位かけられるようになるんだって
そこまでは無理でも、30秒くらいは出来るようになるらしい」

と説明すると、

「ボクなんか、寝ながらやってる」って。。。。?

それはこの前、私が指摘した無呼吸症候群!!(怒) 20秒、息が止まっている。。。

また、

「極めると、動作が無くなり瞑想になるんだって」

というと、

「ボクなんか、運転しながら瞑想できる」。。って、そりゃ、居眠り運転!

もう!(怒)(怒)


このページのTOPへ    

08.4.3

軽井沢町内のガソリン、135円也!

安くなっていますよ、軽井沢でも。
でも都内に比べると、高いですけれどねぇ。(^_^;)都内は幾らですかぁ??
追分辺りではもう少し安いかな?そこまで行くと宇佐見もあるし。 軽井沢のガソリン 軽井沢のガソリン 軽井沢のガソリン



道路特定財源についてはどうこうと書けませんが、
只、こちらに越してから道路工事の有り難さは判りました。スキーシーズンが終わると道が結構荒れるし、また冬の前には備えてちゃんと道路工事をしてくれます。
都内での年度末工事渋滞を恨めしく思ったのと大違い。(^^;)

またこちらでは、チョッとした細い脇道では大きな穴が開いてもそのままで、不便なこの上ない所もあります。公道ではないのかもしれませんが、兎に角、今時大きく削れて穴が開いたままの道なんて、都内ではちょっと考えられないですね。そんな道を通る度に、平坦な道路の有り難さを実感。やっぱり車社会である地方こそ道路工事って必要なんだと思いますね

道路特定財源がこのままで良いとは言いませんけれど。(-_-)


全然違う話------------------

始まりますね〜。地上波での「太王四神記」!!

「春のワルツ」の後、急に「北京バイオリン」になってしまい、哀しく思った人はきっと多くいるハズ!?
訳分かんないストーリー(なんでも極端すぎるんだな、これが)に毎回中途半端で終わる。。。ますます哀しくなるばかりの土曜11時10分でした。。。(ファンの人、ごめんなさい)
また土曜日の楽しみが甦り、とても嬉しい。何たって放映中のBS月曜22時からなんて、我が家では見れるわけないもん。

「冬のソナタ」をまたYahoo動画で見て、涙する私。完全に韓流おばさんですが、良いんです!(きっぱり)
ヨン様は、凄くハンサムだとは思いませんが、声がね〜。良いんだな〜。ふふふ。(*^_^*)
お芝居もね、凄く上手いとは思わないけれど、まぁ、良いんです。
彼がまだ35才って言うところがねぇ、ちょっとね。(笑)
太王四神記 公式サイト


このページのTOPへ    

08.4.1

軽井沢、蜂おじさんのお店

昨年までは建築関係の店舗でしたが、改装工事が入っています。
何気なく見ながら通り過ぎようとすると、蜂おじさんの看板!

「あ〜、蜂おじさんのお店になるんだぁ〜」

と声を上げて仕舞いました。
っと、さっきすれ違ったおじさん、蜂おじさんだった。
蜂が顎に付いていないから判らなかったけれど、確かに蜂おじさんだった!っと主人と顔を見合わせて笑って仕舞いました。

蜂ひげおじさんって、旧軽辺りを歩くと、顎に沢山の蜂を下げた(?)蜂ひげおじさんの看板を見ると思いますけれど、追分にある荻原養蜂園の二代目ご主人です。
その内一度、訪れて見たいと思っています。

主人は養蜂をやりたいそうで。(笑)それは兎も角、国産の蜂蜜は安心だし美味しい。
軽井沢土産蜂蜜を買っていくと、東京の友人達には評判が良いです。

荻原養蜂園のHP → http://www.ogihara832.co.jp/index.html


このおじさんのちょっといい話。(前にも描いたかな〜??)

あるゴルフ場で、プレー中にお客さんが蜂に刺されてしまったそうです。
ゴルフ場の人が調べると、プレーヤーが通る橋の下に蜂の巣があり、これは危ないっと言うことで、役所に電話するもお休み。
困ったゴルフ場の人は、ダメもとで蜂おじさんへ電話をかけてみたそうです。

そうしたらおじさんが竿を一本持って駆けつけてくれて、防護服も着ずに、その竿の先に薬品を付け、ブスッと蜂の巣に突きさし、そのまま待つこと○○分。確か、それで一件落着。

その親切な行為に、ゴルフ場の人は感激していました。

                  (*^_^*)




このページのTOPへ    

08.3.31

寒の戻り...過ぎ!

先週末は東京で、日曜の夜中に帰宅。
電話で「軽井沢はもの凄い霧だよ〜」と聞いていたので、覚悟して運転していると、霧じゃなくて雪だ!夜中の丁度12時。

うっぴょぉ〜(T_T)

東京での花見も雨で寒かったけれど、こりゃ。。。。

そして月曜日、起きるともう一面の雪。。。。(T_T)(T_T) 冬に戻りすぎだよ!(怒) 寒の戻り 寒の戻り
午後にはもうお天気が良く、雪もどんどん溶けましたけれど。
でも爆弾低気圧が来ているそうで、また雪が降るのかな?(T_T)




こんな時に会社の冷蔵庫が壊れました。。。
外冷蔵庫
冷蔵庫の中がなま暖かくなってしまい、中味をそと冷蔵庫へ。(只、室外へ出しただけ(笑))
冷蔵庫並に冷たい外、便利ね〜(なんかちょっと違う?)
兎に角、明日に修理に来て貰う手筈なですけれど、きっとダメでしょう。8年位経っているし。

生協の冷凍食品が意外と少なかったので助かりました。解凍されちゃったものは、主人の食料です。(笑)
今日届いた冷凍食品は、アーバンデザインさんに預かって貰いました。助かった〜
壊れて欲しい踊るドラム式洗濯機(脱水が始まるとバンバンと音を立てて動き出しそうなので)は2度のリコールも終え、哀しくも元気に動き、壊れなくても良い冷蔵庫は2度の買い換え。何でかな〜。


このページのTOPへ    

08.3.27その2

めがね

軽井沢プリンスのアウトレット(ショッピングプラザ)は今、春のバーゲン中。
先日、主人の眼鏡が壊れてしまい、久々にNew East の POKER FACE に行ってきました。そこで彼はおニューの眼鏡を衝動買い!(^^;)

おニューのめがね なかなか良いと思ったのですが、会社での評判はイマイチ(笑)レトロが入りすぎなのかな?
因みに、今修理に出ている 9999 の眼鏡も、我が兄は密かに「○○さんのめがね、あれなんとかならないか?」と評判が悪い(爆笑)


妻の私としては、こんなにお洒落な眼鏡んだから、短○○やサ○○ルは止めて、他も是非それに合わせてほしい。
きっと眼鏡も「こんなハズでは・・」と泣いてるぜ!



このページのTOPへ    

08.3.27

軽井沢も穏やかな日よりです。

今日は穏やかに書きましょうね。(笑)

今日はとても穏やかな日和です。
今年の本当に3月は暖かい気がします。4,5年前の2,3月は真冬で、辛い2ヶ月だったのがウソみたいです。

これに体が慣れてしまうと急の寒の戻りがあったときに辛いので、「まだまだぁ〜!!」っと自分に言い聞かせていますが、心体一致はなかなか難しく体は緩んでいるみたい。(笑)
ちょっと温度が下がると「さみぃ・・・」(T_T)
猫のKもなんだかちょっと風邪気味みたい。猫も緩むのかな〜。

3月の軽井沢
プリンスの人口スキー場だけには雪が見えます。この暖かさでは、人工雪の管理も大変ですね。

3月の軽井沢 新軽井沢の陽当たりの良い場所の桜。この桜の開花は早そう。
でも同じ町内でも開花は随分違うので注意!

3月の軽井沢 3月の軽井沢 会社からの浅間山。一時は大分雪解けしていましたが、先日の雪でまた白くなりました。

3月の軽井沢 おまけ。前にも載せたかな?かわいい軽井沢のマンホールの蓋



このページのTOPへ    

08.3.25

超むかつくこと(怒)

3月に入ると、決算も一段落して少しの間、ホッとします。。。
のもつかの間!!あっちからも、こっちからも書類を提出せいとのお達し。
○○先でしょ、○○局からでしょう、○○会からでしょ・・・・全部3月末までかい!?(-_-)
おいおい、13頁もあるじゃない。。。。どういう事よ?

4月になると健康診断の申込みを早い者勝ちで連絡しないといけないし・・・

社長は人に任せっきりで、なんにもしない!

あ〜、書いていてムカツてきた!


大体、社会保険料を支払っているのに、どうして健診を受けられる人数に限りがあるのか??
○○会だって、「○○さんは形態が特殊だから、この書類では通りません!」って何度言われたことか。
ちゃんと会費を支払っているんだからもっと親切に説明せんか!


怒・怒・怒


このページのTOPへ    

08.3.11

イタリアは・・・美味しかった・・・(*^_^*)

イタリア専門にツアーコーディネーターをしている友人夫婦にくっていて、もう一人の友人と共にイタリアへ行ってきました。昨年はアンコールワットと、私にとっては10年分位の贅沢ですね。(笑)

イタリアはもう、兎に角美味しかった。。。 ツアーコーディネーターの友人がいたからこそだけれど、兎に角、カプチーノもパスタもチーズもハムもワインもジェラートも美味しい!
こう書くと、肝心な絵はどうだったんだ!っと主人に突っ込まれそうですが、もちろん絵も本物はすげぇ〜やっ、です。

食べ物は、最初は塩気が強く感じたのだけれどそれでも美味しかった。それがどんどん慣れてきたのか、差ほど気にならなくなりました。日本のパスタはウソかも(笑)相当日本人好みにしてあるのが、この味オンチな私にも判ります。
日本では殆ど食べたことがないジェラート。これも相当美味しかったのですが、友人によると、日本と比べようが無いほどの味らしい。最初にこんな美味しいのを食べちゃったら、日本で食べれないそうです。
そう言われると日本でも食べてみないといけません。ツアーを企画してくれた彼女が帰国したら、また日本のジェラートを食べに行こう!

でもこれらの美味しかったお店、殆どはガイドブックに載っていないそう。そう言えば、店内では日本人は殆どいなかったなぁ〜。イタリア語が話せる彼女がいなかったら、注文すらできないものね〜


あるホテルで、私達にとっては残り1日となった夕方、日本の○○ツアー客が10名位入ってきました。それまでは団体客らしき人は見かけないホテルだったので、多少ありゃ〜と思いましたが、差ほど気にせずにいました。

次の日の朝食、いつものように席に着こうとするとウェイターがシッシとするような仕草であっちの席に行けと言う。見るとあの団体客。違う違うと身振り(笑)で示すと「あっそう?」っとなんか昨日とは違う雰囲気で席へ招いてくれました。が、ど〜んとコーヒー入りのポットと温めたミルクをテーブルの上へ置いたのです。昨日までは毎回「カフィ?カプチーノ?」と聞いて運んでくれたのに。。。
私達は唖然としてしばし固まり、友人が「カプチーノ?」と言うとやっと理解したのか、今度はにっこり笑ってテーブルの上のポットを下げ、カプチーノを運んできてくれました。

なんだ??この差は?団体ツアーってこんな扱なの??

これをツアーコーディネーターの友人に話すと「叩いてツアーを組んだんじゃない?」とのこと。なるほどね〜。


まだアンコールワットのページも未完なのに、イタリアのページが何時になるか判りませんがUPしますので、読んで下さいね。
「写真に気合いが入っていない!」と彼からダメ出しがもう出ていますが、その中でも良い方をUP!デジイチを使いこなせない猫に小判状態は、まだまだ解決されません。教会内は殆どバツです・・・(T_T)

イタリア イタリア イタリア イタリア

イタリア イタリア イタリア イタリア

イタリア イタリア イタリア イタリア

イタリア イタリア イタリア イタリア



このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.