こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

06.12.30

年賀状を書いていると(おっと、今頃書いているのがバレバレ)。。。。

フセイン大統領処刑のニュース。。。 こんなに早いとは。。。と、しばし絶句
こんな年末に嫌なニュースです。一瞬、BBCのサイトが閲覧出来なくなっていました。 「アクセスが集中しています」という事でした。


そうそう、思い出したからついでに書きます。
今日は二人とも久々に爆睡しお昼頃、窓をバターン、バターンと開けたり閉めたりする音が下から響いてきて飛び起きました。
そうです、また猿です。二重窓の外側の窓を、バターン、バターンと開けたり閉めたりしているのでした。入ろうと試みているのですね。小猿が拗ねたような顔で、バターンバターンやっています。そしてまた電動エアガンを持った彼は追いかけて行きました。。。
そう言えば最近は薪ストーブを燃やしっぱなしの我が家の屋根が暖かいのでしょうね〜、夜中にも屋根の上を歩く気配がするときがありますね。
このページのTOPへ    

06.12.30

陶芸

陶芸教室に通い始めて2年と数ヶ月。。。もうすぐ3年かな〜
立体に憧れてはいたんです。他にも鉄や石やガラス。。。何でも気ばかり多くて何でもやってみたいんですね〜。
特に鉄、鉄も弄りたいですね。。。熊さんみたいに。

で、陶芸です。軽井沢に越してやっと始められたんです。 他の方々は着実に上達しているようですが、私はいい加減な性格と、実は自分が使う器は全く作る気になれないのが原因で、食器をほとんど作らず全く上達しません。
言い訳を書くと”そういう気分”の時は気に入った食器を使いたいし、”そいうい時”で無い時は何でもいい。”そういう時”とは、なんかいい感じの食器を使いたいとき。(笑)
また知り合いの人からレストランで使っていた真っ白な食器を沢山頂いて、それが何でも料理にあい、とっても重宝しています。なので、それでいいやぁ〜とね。お客様が来た日には、先生の作品で出すし。自分のは恥ずかしくて出せませんわ。
モニュメント的な、作っていて面白いのが楽しいんだけど(変な書き方)、出来上がりは全く思い通りにはならないですね、って当たり前か。

陶芸 陶芸 陶芸
写真の魚は、最初に思いついた形とは全く異なってしまい、熱帯魚的な変な魚を作ろうと思ったんだけれど、金魚or鯉になりました。(笑)日本人やの〜。口からもっといっぱい子供がぶる下がるハズだったんだけど今はまだ5匹。

沢山ならんでいる鉢は、10人の友人達に送るべく粉骨砕身(?)して作った作品ですが、出来上がったモノを持った彼は「重たい」「底が厚すぎ」と的確な批評をしてくれて、すっかり送る意欲が失せてしまい、それでも何とかなりそうな作品が2つだけありました。他のは我が家で使います。。。(歪んでいるのは、わざと歪ませたんですからっ!)(^_^;)
先生の作品を一緒に並べて反省してみました。来年も鉢、作り続けます。何年でも待っててね、ともだちたちっ。
釉薬はとても良い感じで出て、萩焼みたいになりました。

お砂糖 これは、「白樺堂」で予約していたクリスマスケーキ。そんなに甘くなくて美味しかったです。
昨年のクリスマスでは、この白樺堂でコンクールで1位取った時のケーキの予約販売があったんだけれど、30個限定で予約が取れませんでした。今年も狙っていたんだけれど、今年はそのケーキはなくてちょっと残念。

お砂糖 赤ちゃん誕生のお祝いを贈ったら、こんなに可愛いお砂糖がお返しで来ました。とても可愛いのでココに載せます。

でもぉ〜ププッ。。。。

赤ちゃんって、主人の友人のお孫さん!!

数年前に私の友人に出産祝いを送ったのに、今度はお孫ちゃん〜?!。。。って彼に話しながら笑ったのに、ハタと気づくと、友人の子の中で、一番大きい子は20歳!!いつお孫ちゃん誕生の知らせがあっても可笑しく無いじゃない!!やばいかも〜(-_-)

このページのTOPへ    

06.12.29

予想通り、雪です。。。。
雪 雪 雪

これから−9度まで下がるようです。。。お風呂の水、今日は水抜きしてこんなかったけれど、大丈夫だろうか。。。心配です。こんな日にお風呂に入れなかったら、寒くて眠れません!


このページのTOPへ    

06.12.26

雨です。雪にならないなんて、暖かいのですね〜。

お天気予報を見ると、もの凄く大きな低気圧が来ているのですね。明日からは急激に温度が下がるようです。大雪にならなければいいのですが。。。

このページのTOPへ    

06.12.26

クリスマスイブの日に。。。。

なぜか千ヶ滝へ。(^_^;)
数日前の何かで、千ヶ滝にマリア像出現!と書いてあったので、凍っているかな〜とワクワクしながらハイキングしました。ハイキングの様子は後ほどUPします。

夜、「シリアナ」という映画を観た後、もう一度、石の教会へ出向いてみました。あまりにもライティングが綺麗だったので、写真を撮りたかったのです。。。。
写真の出来はイマイチでしたが、本当に綺麗でした。
石の教会 石の教会 石の教会 石の教会

ただのライトを吊す飾りではなく、本当に色々な工夫もあってとても綺麗です!!
そう言えば、星野やのライティングを担当しているライティングデザイナーの女性がいたけれど、その人が企画しているのかな〜?絶対にプロがやっているような気がする。。。

何度もココには訪れているのですが、少しアプローチが変わっていて、噴水も無くなっていました。でも今の方が素敵だと思いました。
石畳もあまりにも雰囲気があって、思わず二人で「うちもこうしたい!!」っと意見が一致。(あくまでも”夢”っと言うことで(^_^;))
兎に角、絶対お勧めですので是非、来年に見に行って下さい。
別にブレストンコートでお食事をしなくても、教会だけを無料で見学出来ますし、駐車場もあります。もちろん、献金しても良いんですが。

その後、気をよくして恵みシャレーも見に行きましたが、こちらはもう何もかも終わっていて真っ暗でした。

石の教会 遠回りをして鹿島ホテルの前を通り帰宅。鹿島ホテルには、大きな木をライトアップしているシンプルな飾り。静かで好感の持てる雰囲気です。



我が家では別段、特別料理は無く、ケーキも月曜日に会社のみんなと食べる予定だったのでケーキも無し。一口カツと五穀米を焚いただけです。(笑)


最近この母は、よく小猿連れで我が家へやってきます。おっぱいが可愛く大きくなっています。可愛いけれど、心を鬼にして追い払います!そうでないと、我が家のまわり中、う○こやお○っこだらけになります。
おさる この時は主人が近くにいなかったので、私だけかと彼女はバカにして逃げません。
鳥の餌箱も空っぽ。くっそ〜と思いつつ、一応写真は撮ってみました。(^_^;)
ね、私を意識しつつも完全無視!って感じでしょ!なんて失礼なっ!窓を挟んではいるものの、1メートルと離れていないんですよ!

こう、バカにされては女がすたる!甥が置いていった連射式電動エアガンをおもむろに取り出し構えると、彼女は慌てて薪の影に逃げました。
子供は。。。と思い、ベランダを見ると、ブランコで遊んでいる。。。
その内、主人が起きてきて、エアガン片手に追いかけ回されていましたが、頭が良いので見えない所に身を隠すだけで、なかなか我が家から離れません。
その内下からババーンと爆竹の音で、なんだか群れも近付いてきた。
彼の話によると、群れは我が家を横切らずに通り過ぎていったようでした。


23日はゆず湯に行きました〜。1人で(笑)
最終日だったからか、心なしか柚の数が少ない様な気もしますが、それでも沢山浮かんでいて、み〜んな柚を抱え込んだり、匂いを嗅いだり、子供達は柚の数を数えたり、とても楽しそうです。
私もゆっくりさせて頂き、ハングリースポットでクリームソーダを飲んで「迎えにこ〜い」と主人に電話。
1時間で出てくると思ったら、2時間だよっ!っと言われてそんなにゆっくりしたかと、自分でも驚きました。。。
話しが前後しちゃいましたが、こんなクリスマス前後です。(*^_^*)


このページのTOPへ    

06.12.23

離山 離山が綺麗でした!
写真はピンボケです。デジイチを忘れたので、昔のデジカメで撮りました。。。
冬になると離山の木々に霜が付いて、そしてそのグラデーションがとても綺麗です。
デジイチで綺麗に撮れたらもう一度UPします。

今日はクリスマスの前前夜祭??と言うことで、外食に決まり、みんなで中軽井沢のカウボーイハウスへ行きました。みんなはいつもロースで、私はフィレ。でも今日はお腹が空いていたので、私もロースの150g(2千幾ら。。。です)を食べることにしました。
う〜ん、ロースも美味しいけれど、私はやっぱりフィレの方が好きだわ。。。(^_^;)
少し贅沢をしましたが、軽井沢では安い方ですね。他にはいつものポパイサラダです。
このカウボーイハウスは軽井沢ではお手軽の値段だし、お肉は78歳にある父も食べられる位柔らかいです。気軽に入れるのも嬉しいですね。サンダルでも短パンでもお断りされませんっ!(笑)でも休日は混んで、特に夏は1時間以上くらい並ぶこともあります。予約は5時きっかりでしか受けない様ので、予約もままならりません。
我が家では若いお客さんが来ると、ココに連れて行きます。何たって沢山食べるんだもの。。。(^_^;)今までに500gに挑戦したのは4名いました。運ばれてくると、その大きさに驚きますが、残した人はいませんでした。「お腹が痛くなると困るから、残して良いからね」と念を押すのですが。。。(-_-) 誰だったか「肉でお腹一杯になったのは、初めてだ〜」とお腹をさすりながら満足していました。若いって素晴らしい!?

ブレストンコート 帰りに、すぐ裏のブレストンコートのクリスマスイルミネーションを覗きに行きました。
すっごく綺麗で、ミラーボールに光を当て、木々に反射させるという斬新な照明にびっくり。初めて見ましたが、もの凄く綺麗です。是非、見に行って下さい。
アプローチも左右に小さな蝋燭を灯し、これも綺麗!ですよ。
写真はこれも昔のデジカメでイマイチですが、今週末、もう一度見に行こう!綺麗な写真を撮ってきます!

昨日が冬至で、今日までトンボの湯ではゆず湯です!絶対入りに行こう!
たくさんの柚が浮かんでいて、良い香りが充満です〜(^o^)
(カウボーイハウスに行く途中トンボの湯の前を通りましたが、駐車場に入る車が並んでいました。。。)


このページのTOPへ    

06.12.21

イルミネーションバス クリスマスのイルミネーション見学バス、発見!!

う〜ん、目立っています!ちょっと光りすぎのような気もしますが、楽しい気分で良いんじゃないでしょうか?雪が積もっていれば綺麗でしょうね。(^_^)
これから出発の様です。写真には撮れませんでしたが、正面はもっと華やからしいです。

そう言えばイルミネーションの色、我が家は今年はブルーです。思いきってLEDのモノを買ったのですが、ブルーが安かったのです。。。。 白は200球で1万円を越えていました。
私はちょっとお洒落で気に入っていますが、彼は冷たい感じがしてイマイチだそう。へぇ〜、同じブルーを、随分違う風に取るモノだと驚きです。
だけど、発光ダイオードは青が最後の発明だったのに、どうして白より安いの?っと彼に質問。
答え:白は、赤・青・緑の3色を使うから。青は1色で良いからです。
だから昔のオーロラビジョンは綺麗な白を出せなかったから、白が黄色みがかっていたでしょう。との答え。
そうか。。。。そういうの、昔、習ったね。。。常識か。。。?(-_-)(本当は、ブルーと白の2色で飾りたかったので悔しい気分)

兎に角、LEDを買ってからというもの、イルミネーションを見ると「綺麗ね〜」より先に「お金掛かっているね〜」と。。。なんと夢のないことぞ。(-_-)

クリスマス クリスマス クリスマス クリスマス
道路の中央分離帯には、こんな可愛い飾りが並んでいます。
誰が作るんだろう?と会社で話題です。商工会の人達が飾ってくれているのだと思いますが。。。
今週末はクリスマス気分で盛り上がりそうですね〜。恵みシャレーにも行ってみたいけれど、車の渋滞が凄いので、どうやって近付いたら良いのかな?雪も無いので二人で自転車か?


車の霜 最近、帰宅が朝となる事が多い。忙しいというより、時間がずれているだけ。
で、早朝は車の霜はこの様について、とっても寒い〜(T_T)

今日、この冬初めての水抜き。いよいよこの季節です。
毎日の水抜きにも結構慣れてきましたが、思い返せば最初は大変でした。 早くお風呂もリフォームして、水抜きが不要になれば嬉しいけれどまた当分は無理そうだなぁ〜。まぁ、しょうがないかぁ〜。

このページのTOPへ    

06.12.18

雪 雪です!雪です!

夕べからチラチラと降っていましたが、ほんの少し積もりました。もうほとんど溶けましたが。
今晩も氷点下7度まで下がるそうです。(>_<)寒いけれど、雪にならなければ嬉しいですね。

もう碓氷峠も凍る頃です。早朝や夜に走るのは避けようっと。どうしても高速に乗るときには、18号を下り、松井田妙義からのることに決めています。こちらはトラックが頻繁に通るので夜間も道が凍結しません。これは軽井沢に十数年通う兄からのアドバイス。これ、絶対に正解です。お昼は兎も角、夜間は絶対に危ない。甘く見てたらいけません。スタッドレスのブックホーンでもそうしていますよ。

最近、私が機嫌が悪いと彼がご立腹気味ですなぁ〜(^_^;)
片方が機嫌が悪いと、もう片方も機嫌が悪くなり悪循環です。
この悪循環をどこで断ち切るかが問題。今までは面倒なので私から気を取り直していたのですが、だんだんそれも疲れるので放っておくことが多くなり、ますます火に油を注ぐみたいです。(笑)
大体、子供が居ない夫婦なんて、我慢が利かない上にいい加減だし(人によりますので、悪しからず)自分勝手です。休日ともなると、好きな時間に起きて、好きな時間にご飯を食べ、好きなときにTVを見て、好きなときに寝て、好きな時間に温泉に行き。。。。こんなんで良いわけない!
直そうとはするものの、本当に休日は東京に帰るか、ダウンしているかが多く、思い描く生活にはなりません。今週も千ヶ滝を見に行こうと決めていたので実行できず、なんでこんなに疲れるのか。。。○△さん、体、弱いわよね〜などと言われると、自分でも呆れる位大きな体をしていて、弱いはないだろう。。と思うモノの、頑張りが利かないのは本当で、マジ、嫌になります。やはり、更年期障害の前兆かなぁ〜。プレ更年期!?
フルに働いていて子育てもしている友人や子育てして仕事もバリバリで、ついでに資格もどんどん取得していく義姉さん、まわりに偉大な人達がいるので、情けない自分が目立つんだな、これがっ。

困りモノです。


鳥達&リスの食事中激写シリーズ!!
みんな粟やトウモロコシなどには見向きもせず、ひまわりの種をくわえています。(^_^;)可愛らしいくちばしですね。
鳥
アカゲラ
鳥シジュウカラ 鳥コガラ 鳥ヤマガラ
リスニホンリス リス リス リス

このページのTOPへ    

06.12.13

忘年会

忘年会 1年なんて早いものですね〜。今年も忘年会を迎え、ようやく年末が近いのだと実感が湧いてきました。毎年担当になった人が色々とお店を探してくれて楽しみですが、今年もお店の外見は兎も角(失礼!)美味しくて量もあり、大変満足でした。(^o^)/しかも東京駅からすぐ近い!
1番ノリでお店に入ると「今日は予約は入っておりませんが?」と言われ、一瞬青くなりましたが、それはお店の人の勘違い。一品目から美味しくて、お話しも盛り上がりました。
1次会の後は、大人ばかりのクールな弊社なので(笑)カラオケに行ったり2次会で騒いだりすることなく、いつも淡々と終了します。何せ軽井沢まで帰らなければなりませんし。(^_^;)



渋谷。。。

先日、両親を連れ渋谷のNHKのふれあいパークへ行きました。NHKのスタジオを窓越しに見学できたりするのですが、以前より子供向けになっていて、大人はあまり楽しめません!ちょっとガッカリしながら、帰りは渋谷を少しブラブラしながら駐車したマークタワーまで歩くことにしましたが、久しく渋谷を歩いて居ないので見事に迷子になりました。はははっ。思うに、学生時代も渋谷はテリトリーではなかった!!それでも渋谷の外れにお気に入りの喫茶店があって、渋谷に行くとそこに入り浸っていたんだけどなぁ〜。

で、その日は78歳と76歳の両親を連れ渋谷をさまよう。。。母には「1000円のタクシー代を節約するのは大変だわね」と嫌みを言われつつ、10分で到着するべき所を、1時間掛かりました。いや、もっと歩いたかもしれない。。昔は公園通りや道玄坂、スペイン坂は賑やかでしたが、少し路地を入るとそんなにお店もなく、迷うことなど考えられない感じでしたが、今は細い路地を入ってもお店が並んでいて、一体どこにいるのか判らなくなって仕舞ったのでした。おまけに入り込んだ道には暖簾がピラ〜ピラ〜と垂れていて、「風俗案内」と書いてあるし、怪しげな店構えのお店が並んでいて、こんな道が渋谷に!?と、思わず母とキョロキョロしてしまいました。

もう誰かに教えて貰おうと思い、道に座り込んでいる男の子だったら判るかと道を尋ねると、お尻のポケットから地図を取り出す!?カップルに聞くと「分かんないです。地方から来たもんで」。しょうがないのでセブンイレブンに入って尋ねると「判らないです」っと。。。?なんで?
女の子2人連れに聞くと「超反対。どうやって説明していいかわからない」。もう困り果てしまいました。やっとデパートの駐車場の誘導をしているおじさんが「あのビルだよ」と教えてくれて方向が判りました。
ブンブン怒る父をなだめながら車に辿りついたものの、疲れただけの休日を過ごしてしまい、まったくもって勿体ない1日でした。(-_-)

忘年会 彷徨いながら渋谷の変貌ぶりにも驚きました。
昔は渋谷と言えばお洒落で、原宿よりもっと最先端を行くような街のイメージでしたが、今はもう普通の街ですね〜、お店の有りようが。自分の年齢が高くなったのが原因かもしれませんが、私にはあまり魅力的では無いように感じました。

また、原宿を両親と歩くといつも父が「年寄りはいね〜なぁ〜」とちょっと恥ずかしそうにするのですが、「渋谷は年配も歩いて居るなぁ〜」と言いながら、なんか安心していました。(^_^;)

クリスマスのイルミネーションは綺麗でした。。。




このページのTOPへ    

06.12.6

リスちゃん!!
最近は餌が少ないらしく、もの凄く多くの鳥たちが餌台に来ます。
そしてリスもチョロチョロと姿を現すようになっていましたが、今日はどん!と餌台に陣取り、小鳥たちを寄せ付けずにムシャムシャとひまわりの種ばかり食べます。
しかも一応選んで居るようです。(^_^;)
リス リス

リス リス 買って貰ったデジイチで撮ると、つぶらなお目々までバッチリピントがあいました!うれしいな(^o^)
小鳥が餌台にいても、もう反応しなくなっていた猫たちも、さすがにリスには興味津々。窓に3匹が集まって、そぉ〜とのぞき込むと、リスは空かさず隣の木にパッと飛んで逃げる。でも暫くするとそぉ〜と登ってきて、また食べ始めています。
それにしてもリスって結構飛ぶんだと感心、1メートルは離れている木に、飛び移ったもの。。。


このページのTOPへ    

06.12.5

これで良いのか?我が家。。。。

棚を彼にリクエストしてから数週間。。。元気が出たみたいで作り出してくれたけれど。。。丸鋸も何もかも、家の中でやる。確かに外は寒い!大いに寒いが、これで良いのだろうか?
掃除機を掛けたばかりのリビングで、もの凄い音を立てながら丸鋸で木を切っていく。Kもあまりの騒音に固まっているし、木屑は舞い上がって。。。。(T_T)

棚制作中 棚制作中 棚制作中

棚制作中 でも出来上がりはこの通り!!
ペンキも何度も塗って3日掛かりで出来上がりました! 後始末が大変だったけれど、大変満足する出来です!(*^_^*)
もちろん色もムラムラだし、角も汚いし。。だけれど、1作目にしては上出来でした。

次は何を頼もうかな〜


このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.