こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

08.7.31

軽井沢は観光客が増えてきました。

先週の大雨以来、めっきりと気温が下がり過ごしやすくなってきました。

今年は早くから観光客が多いように思われます。しかも平日も・・・
すれ違う人も、韓国語や中国語で話している場合も多くなりした。軽井沢でも海外からの観光客に力を入れるらしいです。町のパンフレットも数カ国語、用意されています。

夏に閑散としている軽井沢も寂しい限りですが、混雑した軽井沢もちょっとうんざり。。。

適度に人が歩いていると、なんかホッとします。(^^;)
今年の夏は、適度に混みますように、な〜む〜。



軽井沢情報!-----------------------

先日、正式名称は忘れましたが、有志主催の「中軽井沢の駅ビルの説明会」?成るものに、彼が出席してきました。私は又聞きしようという魂胆です。(^^;)

中軽井沢駅に13mの駅ビルを建てる計画が密かに進んでいるらしく、町から町民への説明会は開かれないそうです。

中軽井沢に13mの駅ビルとは、いかにも不似合い!(規制めいっぱい?)

国からの補助金が出るらしいのですが、箱ものにしか出ないのでしょうねぇ〜、きっと。
駅図書館構想とか、地もの特産品販売とかを計画中みたいです。
(又聞きなので、間違いがありましたらご指摘ください。)

そんなものより、中軽井沢でも電柱を無くすというのはどうですか?


また、海外でよくある「蚤の市」みたいなものを、中軽井沢駅周辺で開催!っていうのは?
その為の道の整備など。。。

蚤の市がやっていたら、見に行くんだけどなぁ〜(笑)
そして私も参加したい!Yahooオークションに出品するのも疲れるし(笑)

軽井沢の蚤の市、とっても似合うと思うんだけれど。
でも、
蚤の市っていうものは、建物の中ではダメなんだよなぁ〜。
外でのんびり開いているのが良いんであって、建物の中にあれば単なるお店みたいに成っちゃう。

その違い、わっかるかな〜(笑)


あとは、しなの鉄道自転車乗り入れ自由!(折り畳み自転車以外の普通の自転車も)

小諸までOKにすれば楽しいけど、無理ならせめて新軽井沢から追分までOKにすれば、楽しいんじゃないかな〜。

いつか、スペインでローカル電車に乗ったら、ヒョイヒョイと子供達が自転車と共に乗り込んできて、またヒョイヒョイと降りて行った。いいなぁ〜と思いました。

しなの鉄道だって本数が少ないんだから、乗り降りの停車時間を多少延ばしてもいいんじゃない?

     (*^_^*) (-_-) (*^_^*) (-_-)

このページのTOPへ    

08.7.17

また地震です。

軽井沢も結構長い間揺れました。震源地があんなに遠くだとは思いませんでした。

これから夏休みなのに、観光地は大変ですね。
災害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。


しかし、以前にも月山や鳥海山方面に旅行に行こうと思っていたら地震があってキャンセル。
今回も、平泉に行こうと思っていたけれど、どうしましょう? (-_-)


先日、友人達のグループ展に行ってきました。
絵本を出版している子や、教室を主催している子、みんな頑張っていました。

やり続ける事が大切なのは判っているんだけれど、思いだけで、何も続けていない私。
ダメですね〜。

時間が出来たら・・なんて言っていると、全く時間が作れずにいます。
友人達の作品の前で、ちょっと焦ったりします。(^_^;)

「なんで軽井沢に行っちゃったの?」と言う問いに、もごもごしていると、隣の友人が「○○ちゃんは、心の中がジャガイモなの」と替わりに応えてくれました。

?心の中がジャガイモ??

なんだか良く判らない表現だけど、周りの友人達が頷いていたので、きっとそうなんでしょう。(爆)
素朴って言うことかなぁ〜 (^^;)


あの頃・・・・
嫌いだった制服も、今はすっかり変わってチェック地のスカートにベストと今風。

昔の方が女子高生らしく清潔感があったとか、部室の横の非常階段から屋上に上がって、いつまでもみんなでおしゃべりしたことや、カレー焼きそばを先輩に連れていかれ、初めて食べたこと、スキー教室で憧れていた先生のクラスに入れて大喜びしたことなんかを、何十年かぶりにボツボツ思い出し、楽しかったです。

本当に良く笑って、「一生分、笑ったよね〜」って。

電車の中で、理由はないのになんだか楽しくて可笑しくて、みんなでクスクス笑っていると、その車輌中の人もニコニコしちゃって、最後には知らないおじさんから「楽しそうでいいねぇ〜、箸が転がっても可笑しい年頃だね〜」なんて言われたりした。

本当に幸せで良い時代でした。

そう思うと、今の世界中の子供達にもこんな風に、罪のない幸せな時があれば良いと思います。

このページのTOPへ    

08.7.17

軽井沢も夏ですね〜

軽井沢は、今が一番良い頃でしょうか?

新軽井沢駅付近は少し暑いですが、でも木陰に入ればスーーっと風が通り抜け、とっても良い陽気です。

う〜ん、昼寝したい・・・・(^_^;)
でも庶民は働きます・・・・

先日、気がつくと、お隣との境界線がくっきり!!どうやらお隣は例年通り、庭清掃が入った模様。 お隣との境界線

毎年の事ながら、笑えます。我が家はそのまんな状態。ちょっとはみ出して掃除して貰っても、文句言わないんだけど・・・(笑)
でもこれでも野草は結構咲くんですよ。



早朝の軽井沢

早朝、帰宅の途中で撮影。霧が掛かってキレイです。


霧がかかる矢ヶ崎公園
今の季節、さっきまで晴れていたのに急に霧が出てきて・・・って言うことがままあります。軽井沢らしいのですが、霧に追われて急ぎ足・・・(笑)なんて感じ。

霧が出ると、尚美しい矢ヶ崎公園。



8月のお盆の頃は混雑が激しいので、今頃、チョッとハズして来るのもいいですね。
でも今週末は混みそうだな〜。(台風がくるのかな?)

今の季節、東京出張がある時はちょっとした覚悟が必要です。


軽井沢ではマンションラッシュが終息したかと思いきや、今、盛んに工事が進んでいます。
昨年に認可された建物が、今、建設中なのですね〜。
休日に町内を車で走ると、「あれ!?ココにも建つんだ」って驚かされます。
かたや、新軽井沢駅〜旧軽井沢の間、今年はまだ空き店舗が目立ちます。
例年なら、もうそろそろ、夏期期間営業のお店も開く頃です。

軽井沢って、そんな都会での景気の動向が早い内から肌で感じられる、リアルな場所ですね。
旧軽井沢の土地が○○億って噂を聞いたかと思うと、店舗が撤退して行ったり。

その落差は庶民ではあまり実感が有りませんが、さすがに今年はガソリンも以上に高いし、仕事も大変。
庶民も大変に辛い状況です。(T_T)


時々都会に出ると、バイタリティー溢れる人々に圧倒されそうになるし、物価は安いし、サービスは素晴らしい。
求める物が全く違いますが、私には両方必要なのだと、最近つとに思いますね〜。

かと言っても、そうしばしば東京へ繰り出しては、高速代+ガソリン代・・・っと考えちゃうようになりました。。。

要はやっぱ、快適ライフは庶民には、大分背伸びしないと無理っという訳ですねぇ〜(哀)

このページのTOPへ    

08.7.8

軽井沢プリンスショッピングプラサ バーゲンだぁ!!

軽井沢アウトレット、バーゲンが始まりますねーーー!!

って今日(11日)から21日(月)までです。
ちょっと欲しいモノがあるので、見に行くつもり。

早めに行かないと、サイズやお買い得は売れてしまうのが、昨年判りました。
おわり頃に行くと、Sサイズばかりだったもん。(-_-)

最近、ご贔屓のお店がやっと出来て、覗くだけでも楽しみになりました。
行かないうちに、イースト館のお店も少し変わったりしています。

「しまむら」のバーゲン(いつもバーゲンか?)も見逃せません。
一度しか入ったことが無いのですが、未だに500円で買ったサンダルを履いています。
意外といける「しまむら」(笑)

今日は大賀ホールに「ツィメルマン」を聴きに出掛けました。
昨年、急遽延期となったコンサートです。

満杯の大賀ホールを見たのは久しぶりです。(^^;)

しかもS席の一番良い席には大賀さんがドーーンと座り、大変上品そうなマダムが沢山。
なんかリゾート地のコンサートって感じでした。

音楽は、ツィンマーマンは巧すぎてあんぐりですが、(^_^;)
すばらしくよかったです!!(変な日本語)

主人はポリーニより音が重たいと言っていましたが、そうは感じなかったのは、曲のせいかな?
最後にショパンだったからか。。。?

そして彼は、こんなに近くで見れたことに感激していたのでした。

たまにはまた、大きなホールにも行きたいナァ〜

なんか、近くにホールがあると気軽に行けて大変に嬉しいけれど、例えば、サントリーホールで待ち合わせをするワクワク感とかが無くて、ちょっと残念ね〜(笑)

何着ていこうとか、チョッとは迷いたい(笑)

このページのTOPへ    

08.7.8

七夕の星は見えず・・・(-_-)

8日の夜中に東京より帰宅。

入山峠で星空が少しでも見えるかな〜とほのかな期待も虚しく、霧が出ていて何も見ることが出来ませんでした。

う〜ん、残念!

軽井沢に引っ越す前か後かはっきりしませんが、美しい天の川を見たことがあります。
最初は天の川だと気づかず、わぁ凄い数の星!と感激しながら全体を見渡すと、!!あっ!天の川だ!という風に気づきました。

あれは確か軽井沢だったと思います。

もう一度見てみたいと思っていますが、最近は軽井沢の夜空も明るい。

まだ見れたことが有りません。

夜空が明るいといえば、先日オープンしたセイジョー。
店内が明るい!っていうか、夜にお店の前と通ると、周りが暗いせいもあって眩しい!
軽井沢だからもう少し照明を落としても充分目立ちますので、宜しくお願いしたいように思います。(^_^;)

このページのTOPへ    

08.7.4

トンボの湯のレモン湯

夕べは珍しく早々と帰宅し、トンボの湯に行きました。すっとんでった!っていう感じです。(^_^;)
9時も過ぎていたし平日なので空いているかと期待していたら、なんか駐車場も混雑。
???と思いながら村民食堂を過ぎると、七夕の飾りとロウソクの天の川!
ロウソクの天の川 しばし、携帯で撮影!巧く撮れませんでしたけれど。
これで空が満天の星空だったら素敵ですね!!

そしてお湯はレモン湯!だから混んでたんだ〜。納得。
お湯には数百個?のレモンがぷかぷか

でもカリン湯同様、丸ごと入っているので、想像するようり香りも少ない。目で楽しむ感じかな?

1人で拝むように(笑)ゆっくり入り、最後はハングリースポットでいつものクリームソーダ。

もう夏も近いせいか、若い女の子のグループがキャーキャーわーわー居て、
今日の私は少し余裕があるので、彼女らを微笑ましく見ることが出来ました。

私も大学2年生の時に、友人達と軽井沢に旅行しました。楽しかったなぁ〜

今となっては、みんな人妻ね。 (^_^;)




このページのTOPへ    

08.7.2

面白い花器

大分、サボっていました。(^_^;)

今日、花器が焼き上がりました。面白く出来あがって大満足です。(*^_^*)
創作草々 陶器としての善し悪しは関係なし!
自分が楽しければOKなんです。(^^)

2つとも花器です。
手捻りばかりしていて、写真のようなものばかり作っていたので、今は久々にロクロでお皿に挑戦中です。


つい、描きたい絵や模様ばかりが浮かんで、肝心のお皿作りが二の次ぎになりそうです。 大体いつも変な模様ばかり描いて失敗してしまうので、少しは事前によく考えて描くことにします。ハイ。。。(-_-)

なんだか最近、”青”のお皿が欲しいんです。スッキリしたのを。 上手くいくといいなぁ。

私が作ると、スッキリしたものは無理。厚い、重たい、歪んでいる。三重難だ。(笑) それでもキッチンで自分で作ったボコボコした食器を掴むと、つい微笑んでしまう。 自作の食器で一杯にしたい・・・とは全然思わないんだけれど(暑苦しい(笑))。

あ〜あ、何かを作るって本当に楽しい。(お料理以外ね〜♪)
(*^_^*) (*^_^*) (*^_^*)

このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.