こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

07.1.30

日本カモシカ!?

鹿!? 猫が何かを見ているなぁ〜と思い、そぉ〜と窓から覗き込むと、なんか大きいのがもぞもぞ動いている。
最初は猪かと思い「いのしし!いのしし!」と叫んで彼を呼びましたが、すぐにシカだと気がつきました。

鹿!? シカの方も最初は私達に気付かず、優雅に庭を歩いて来ましたが、ハタッと窓の奥から見ている私達に気づき、こっちを見てず〜と動かずに(動けずに?)お互いににらめっこ。
3分位はお互い動けずに。。。(^_^;)

私は眼鏡を掛けていなかったので、良く解らなかったのですが、写真を見ると可愛い角が見えます。若い雄なのでしょうか?(後で調べると、メスにも角が有るらしいです。)

シカが庭に来る!とは噂には聞いていましたが、軽井沢に引っ越して4年、初めて見ました!!嬉しいですね〜しかも、日本カモシカ!天然記念物!
それにしても、我が家は一応は別荘地内ですが管理事務所も近いので、こんな下まではシカは来ないと聞いていましたが、どうしたのでしょうか?餌が足りないのかな〜

暫くすると思い切ったように駆け出し、走る写真も撮れない程早く駆け抜けて行って仕舞いました。
とっても怖かったと思うので、もうきっと来ませんね。。。(-_-)

日本カモシカは天然記念物!?
勝手にリンク!かもしか君

このページのTOPへ    

07.1.26

軽井沢氷彫刻国際展2007

見に行きました!
お昼に撮影したので、ライトアップしされた写真も撮りたいですね〜。
兎に角、様子をUPしましたので、見てみて下さいね。

軽井沢氷彫刻国際展2007 →会場の様子
このページのTOPへ    

07.1.26

ちあきなおみが良いなぁ〜

大人だわ〜。森進一もいいなぁ〜。

兄を車に乗せたとき、たまたま掛かっていたCDがちあきなおみで、「お前、こんな曲聴くようになったんじゃ、おばさんだねっ。ははは」と笑われて仕舞いました。(^_^;)

前にカラオケで「紅トンボ」を歌ったら、知っているのがお店のママだけだった。

思い出した!カラオケといえば、役所関係のまじめ〜な人とカラオケに行ったら、その人、お店にあったピアノでクラッシックを弾き出して、お店中の人がみんな引いちゃったっけ(笑)
昔はね、カラオケボックスなんて無かったのよぉ〜。(若い人に解説)
このページのTOPへ    

07.1.25

塩カリってこうやって撒いています。

塩カリ 軽井沢へ引っ越すまで、道路に凍結防止に塩カリを撒いている事実を知りませんでした。(-_-) 従って車の洗車の時に、車体の下もよく洗わなきゃいけん事も知りませんでした。。。
だって、東京育ちなんだもん。。。
(彼に無知さをさんざんバカにされたので、こう言い訳しています。)

塩カリ 夜中に帰宅するとき、良く塩カリを撒いているこの車に遭遇します。[除雪車]って書いてあるから除雪もするし、塩カリも撒くのでしょうね〜。夜中の3時や4時です。ご苦労様です。ありがたや、ありがたや。お陰で軽井沢の幹線道路は、ほとんど凍結していません。

スキー等に行ったときは、後でちゃんと車体の下も洗わないと、錆びますゾ〜。だって写真の通り、相当量を撒いていますもの。それに高速道路だってもちろん撒いているでしょうしね〜。

こちらのホームセンターに初冬に行くと、塩カリが山積みになっています。今年は買い損ねてしまい、我が家の玄関前はツルツルのアイスバーン状態です。先日塩カリを買いに出かけましたが、もう売り切れなのか買えませんでした。こまったなぁ〜。(>_<)
でも自分の家の敷地内に塩カリを撒くのも、少し気が引けます。植物や動物に悪そうな木がして。


今、軽井沢プリンスのアウトレットでは、バーゲンらしいです。
東京やその他ではそろそろ春物に替わる時期だそうで、冬物をこちらへ持ってくると言うことです。知り合いがもう出かけた所、凄く安い!!と言っていました。早く行かないと!

このページのTOPへ    

07.1.23

何十年かぶりに国立東京博物館へ行ってきました。

友人がバイトしているらしいので、ついでに顔を見ていこうと思いましたが、どこにいるか聞いていなかったので逢えず。
特別展「悠久の美」が開催中で、中国の有名な作品も数点有り本当に素晴らしい!点数は物足りない感じですが、一緒に出かけた父にはきっと程よい数だったと思います。
中国の紫禁城へ見学に行ったとき、あまりに素晴らしいので三日間通い詰めてしまったことを思い出しました。台湾の故宮博物館は今年、特別展を開催中らしいですね。見に行きたいなぁ〜

78歳の父は、50年ぶりぐらいの上野公園に大変喜んでいました。また、博物館なんて退屈かしらと心配しましたが、良い作品が多かったので父も大変興味深く見入っていて良かったです。日本の常設展が完全に見劣りしていました(笑)

しかし調子に乗って歩かせすぎたようで、次の日父は足が痛くて接骨院へ行ったようです。杖を使う母と違い父なら大丈夫かと思っていましたが、やはり78歳。配慮が足りず反省しています。
国立東京博物館HP

東博 東博 上野公園には猫が沢山いました。
結構みんなぷくぷくと体格がいいのですが、傷だらけです。激しい恋人の奪い合いがあるのでしょう。アウトドアピープルがいるのでしょうか?ブルーシートがあちこちに見受けられます。彼らが餌をあげているのかな〜?
東博 東博 東博

東博東博。重々しい建物です。相応しいこの建物はあのコンドルの設計だそうです。この建物の設計が日本人じゃないのが不思議ですね。それ程しっくりしています。しかしなんだかバランスが不思議な感じがします。日本的で日本的でない。窓の切り方が縦だからかかな〜。やはりどこか違いますね。
中はとてもモダンです。階段でその建物の価値が判ると聞いたことが有りますが、大変立派な階段が正面にあります。(父がいたので、横のエレベーターに乗って仕舞いましたが)
東博 こちらは平成館だそうです。これは初めてみましたが。。。。
なんだか池はいただけません。美術館+水は流行りましたが、これは・・・・
誰の設計なんじゃ?と調べると安井建築設計事務所。設計事務所の方、ごめんなさい。シロウトが好き放題言っています。(^_^;)
でも歴史的建築物の真横に作るのは、大変ですよね〜。


これは表慶館だそうです。改修工事が終わったみたいで公開中です。大正天皇のご成婚のお祝いに計画され、設計は片山東熊だそうです。読むと、この人、迎賓館を設計した人ですね〜。そして戊辰戦争に参戦!?もの凄い建物ばかり建てています。
でもこれってライオンがいて、モザイクタイルがあって、ドーム(?)もあって、アールヌーボーみたいな階段手すりにステンドガラス。。。何様式っていうのかいな?ごちゃ混ぜみたいな。。。
下から見ると、ドームの四隅にいるのはタチコマかっ?!(笑)あっ、すみません、シロウトなんでいい加減なこと、言っています。(^_^;) 東博 東博 東博 東博


上野、おもしろかったです。近いうちに、六本木の国立新美術館に行かねばっ!

国立美術館が新たに作られたのは30年ぶりだそうで。えっ、では現代美術館はいつ??と調べると、こっちは東京都でした。。。因みに平成7年3月オープン。この時は主人と早速出かけましたが、作品を見ている内に匂いが鼻につき、その内ガンガン頭が痛くなってしまい、(私はホルムアルデヒドだったと思っています。)具合が悪くなり、それ以来数回しか行ったことがないです。(ごめんなさい、単なる風邪だったかも知れません(^_^;))

これ以前は大阪の国立国際美術館だそうです。そうだった!!あれが出来たときはとても衝撃的でしたね〜(私だけかも)日本でなく、海外の美術館みたいで。今見ると、そうでもないけど。

あ〜あ、こういうの、楽しくてどんどん見たくなります。(*^_^*)


東京でも20日は雪がちらつきましたが、すぐに止みました。軽井沢はきっと雪だろうと電話を掛けると、晴れだと言うことで。

21日は軽井沢町長選挙でしたが、東京に行くことが判っていたので、金曜日に不在者投票を済ませました。
結果がヤオトクの現職町長の再選でした。これで駅ビルの建設は決定なのかな〜?横川から列車も通して欲しいと思うけれど。
このページのTOPへ    

07.1.12

鳥たち
大雪の中、鳥たちは元気で餌を食べに来ます。可愛い写真が撮れました。
鳥たち 鳥たち 鳥たち 鳥たち

このページのTOPへ    

07.1.11

爆弾低気圧
爆弾低気圧 爆弾低気圧 先の連休は日本国中大荒れのお天気でした。軽井沢も金曜日の深夜からハラハラと雪が舞い始め、日曜日の夕方まで雪でした。
土曜日は飼い猫のKを御代田の動物病院まで連れて行くべく、雪の中、出かけました。
追分けを過ぎた辺りから雪がほとんど止み、御代田の駅付近はそんなに雪が積もっていませんでした。やはり軽井沢は標高が高いのですね。。。

爆弾低気圧 日曜日は久しぶりにアウトレットへ買い物に出かけました。出かけた時は大雪注意報が出ている最中で、New East のモール内にも雪がビュービュー吹き込んで、屋根が有るはずの通路にも雪かきする定員が。。。これはきっと設計者も計算外だったに違いない。
夕方、帰る時には雪が止み、雲がはれてきて青空がのぞき出しました。こりゃ道が凍るぞ〜と、やはり道はツルツルになりました。。。

爆弾低気圧 月曜日はスッキリと晴れ、道ももうこんなに溶けました。幹線道路は普通タイヤでもいけるかも。でも裏道にちょっと入ると、もうカチンコチンに凍っている場合があります。

さてさて、月曜日は町長選に出馬するお二人の「語る会」があり、ちょこっと行きました。新参者の私達は皆目判らないことが多いので、参考までに。。。と軽い気持ちで出かけましたが、結構多くの人達が集まり、私は立ち見となってしましました。
私は途中で帰ってしまいましたが、最初から最後までしっかり聞いてきたハズの主人に、よく説明して貰おうと思います。それにしても質問も結構出たらしいし、最初は野次も飛んで、みんな真剣に考えて居るんだと感心しました。


爆弾低気圧 綺麗な朝焼けです。本当に冬は空が綺麗ですね。軽井沢駅近くの会社からの風景。


誰の足跡だろう。。。(*^_^*)

雪が積もったので早速庭を探検してみました。あります、あります。いろんな足跡。

誰の足跡? これは絶対に猿です。人間が歩くような所ではありません。
一直線に鳥の餌台の下に来ています。いつもの離れ猿でしょうね。

誰の足跡? これは小鳥でしょうか?ちょんちょんと2つの足跡が横に並んでいますね。餌台の丁度、真下です。餌台から落ちたひまわりの種を啄むのでしょうか?
それにしてもチョコチョコと動き回る様子が見て取れ、ちょっと笑ってしまいました。
大きな足跡は、私の長靴のあとです。(^_^;)

誰の足跡? これは何かなぁ?リスなのかな?全然判りません。

誰の足跡? これははっきりと小鳥の足の跡が判ります。絵に描いたみたいに指が3本見えます。マンガみたいです。

誰の足跡? ウサギ!!きっとウサギだと思う。まだ実物は見掛けません。やっぱりいるんだ!見てみたい!

誰の足跡? これも小鳥でしょうね?木に登ったり降りたりしているから、ゴジュウカラかな?
でも小鳥にしては跡が深すぎるかな?こんなに体重無いかも知れない。


昨年は熊の足跡がありました!!写真が撮れたらUPします。けど、ちょっと怖い。
ピッキオに応援メールを出した時、ついでに熊の足跡が我が家に有りましたと書いたところ、そういう時はすぐに連絡をくれと返信を頂き、こりゃマジで怖いんだと再認識しました。(>_<)
このページのTOPへ    

07.1.9

年末年始は。。。
初めてづくしでした。
暮れから実家へ帰り3日までの5日間も実家で過ごし、実家のTVが電波障害でNHKが上手く映らずに紅白をほとんど見ず、不幸もあったので初詣も行かず、そして義父へ挨拶に行くとき、お年賀を忘れてしまい。。。(笑)あとは、久しぶりに着物を着ました。なんか今年は違う予感。。。。(^_^;)悪い方にか?(笑)


年賀状だけのやり取りとなってしまった友人から「孫が生まれた」との知らせ!!
もう先日の彼の友人の孫の時の会話が現実のモノに!!!私にとっては衝撃的!!
びっくりしながら逆算したりしてみました。(笑)
それにしても彼女はすっごくチャーミングで可愛くて、学校でも目立つ存在だったのに、その彼女がおばあちゃんなんて、私には全く想像もできません!

と思いきや、今度はいつもの友人から、「元旦に入籍しました」の知らせ!!
なんですとっ!!もうどうなってるの!?
世の中、どんどん進んで(?)いるのね〜。なんか妙に感心しながら、何にも変り映えのない主人と二人でコーヒーを飲む。。。

めでたい続きで、私もあやかりたいです。


かく言う私は昨年いろいろと考える事が多く起こり、打ちのめされて、今までの生きる姿勢を「ご破算と願いましては〜。。。」という感じです。そして、老眼と更年期障害(?)。。。
ご破算した後、もう一回りでも大きくなりたいと器の小さい私は願うばかりです、はい。(-_-)


まぁ、おめでた続きの風に乗ろう!!(^o^)
と言うことで、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。(*^_^*)
このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.