こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

07.12.29

大丈夫なのか?ゆうパック

ゆうパック、と言うか郵便局、年末で大混乱らしいです。

今日、いつも楽しんでいるヤフオクでトラブル発生!落札して貰った商品が届いていないと、先方から電話がありました。慌てて追跡すると、引受け状態のまま止まっています。2日も前なのでおかしい。。。軽井沢の集配センターへ電話するも、話し中で全く通じません。暫くすると再度先方から電話が掛かってきて「見つかりました!!」と。郵便局から電話があったそうで、どこで止まっているか聞いても全然教えてくれないと怒っていました。
それにしても良かった。。。。貴重なもの(?)だったので、安心しました。

会社の人が先日、やはりゆうパックで荷物を発送したところ、「1日ぐらい遅れるかも知れません」と平然と言われたと話していました。 ん〜 (-_-)

軽井沢の年賀ハガキ
今日、足りなくなった年賀ハガキを郵便局で買うつもりでいたら、今日から31日までの3日間、12時半で営業が終わるそうで買えませんでした。ええーーー!!!いつもそうでしたっけ?(って、今日、明日は土日でしたね)
しょうがないので、コンビニで、軽井沢ウィンターフェスティバルの絵の入ったハガキを購入。



そう言えば、28日に軽井沢駅前の郵便局へ行くと、なんか殺気立ったものを感じました。。(^^;)(気のせいか?)
カウンターの中の机の上には、沢山の郵便物が並べられていて、1人の局員の人が黙々と判を押し、並んでいる人の対応に小走りで対応する人と、奧のソファ(?)で個別に対応している局長さん。。。 次々にお客さんも入ってくるし、こりゃ大変だ〜。

昨年も確か、年賀状が遅れたのですよね?
しかも民営化。。。大変そうですね〜。きっと現場の人は頑張っているのでしょうけれど。
人も減り、そして国営だった名残(?)で効率も悪いのか。。。
年賀状用のアルバイトを増員したそうですが、そのしわ寄せはゆうパック??

いずれにしても、 軽井沢でこの状態となると、大都市、又は反対に地方の小さな町や村はどうなっているんだろう?そして年賀状は無事、届くんだろうか。。。(-_-)
(いつもぎりぎりになって年賀状を投函するので、いつ着くかあんまり気にした事がない、いい加減な私には関係ないですが。。。(^^;))
このページのTOPへ    

07.12.27

今年の軽井沢は暖かい?

今年の軽井沢、今の所、暖かいという噂です。昨年の日記を読んでみると、確かにもう今頃は−9度とかになっています。。。先日、−7度くらいになったようですが、それでもやはり暖かいのでしょう。
軽井沢のクリスマス
しかし、今年は早々とモンベルのダウンを着込んでしまったので失敗です。もうダウンが手放せなくなってしまいました。身体を甘やかせてしまい、薄着の方が痩せる!っという眉唾かもしれない彼の話をちょっとばかり鵜呑みにして、後悔している今日この頃。(先日の写真を使い回し (^^;))


軽井沢に引っ越してから、あんなに寒がりだった私の体質が変わりつつあります。
只の更年期障害かもしれませんが。(^^;)
兎に角、異常な寒がりではなくなりました。思うに、夏、クーラーにあたる機会が少なくなった事にも関係が有るような気もします。ホント、寒さに強くなりました。って言うより、暑がりになった??
また、寝室がロフトに有るために、下段の暖房の空気が上がってきて真冬でもポッカポカ。寒くて眠れなかった夜がウソのようです。これは軽井沢に来て、本当に嬉しいことです。
そのかわり、東京の実家に帰るとさむ〜い。動きも鈍くなりますね。(笑)

血圧が高い母が心配になったりして「もっと暖かくすればいいのに」っと言うと、老人達、ケチなんですよね〜。なんでも勿体ないって、パチパチ電源を切っちゃうし、しかもコンセントを抜かないと気が済まないらしい。そして実家にも猫がいるので、ドアがいつも微妙に開いているから全然部屋が暖まらない。
床暖房を入れたら、両親も猫も嬉しいだろうナァと思うも、どうせ勿体ないってスイッチ、入れないんだろう。(笑)
それに、人間、歳を取ると皮膚感覚も鈍くなるらしく、両親ともあんまり寒くないらしい。まっ、本人達が良ければそれでいいか、私は十分、寒いんですけど。(-_-)
このページのTOPへ    

07.12.26

軽井沢のクリスマス

恵みシャレー
数日前に降った雪があちらこちらに残り、軽井沢はホワイトクリスマスとなりました。
今年は始めて恵みシャレーへ行ってみようと言う事になり、あの辺は交通止めになるので 、軽井沢の駅近くの草軽交通の駐車場へ車を停め、駅から出ているシャトルバスで行くことにしました。
軽井沢のクリスマス 軽井沢のクリスマス
20分間隔で出ています。
恵みシャレー行きと、中軽の湯川公園行き(1時間間隔)があります。定員25名以上は乗れません。。。(^^;)

軽井沢のクリスマス 軽井沢のクリスマス 恵みシャレーに到着!!
来る途中、バスは大賀ホールを回り、旧軽のロータリーのイルミネーションも回り、そしてやっと恵みシャレーへ。
恵みシャレーでは、イルミネーションも綺麗だけれど、やっぱシンギングツリー!!

軽井沢のクリスマス
ボランティアの方々が無料で配っている美味しいお茶を頂きながら、おおーーっとシンギングツリーを見上げる。。。
奧はカフェ


軽井沢のクリスマス 軽井沢のクリスマス このシンギングツリー、高さ7メートルで60t(60名)まで耐えられるように作られているそうです。これを野外に出すのは始めて(世界で?日本で?)だそうです。
聖歌隊の歌が始まるまでの間、ボランティアの人達が「さぁ、一緒に登って歌いましょう!!」と大きな声で呼びかけ、聖歌を歌っています。
早速、私も登って、配られた歌詞カードを見ながら歌ってみます。。(^^;) みんな楽しんでいますね。(笑)
思いの外、階段が小さく急なのでちょっと怖い。

軽井沢のクリスマス
総勢70名の聖歌隊が到着して、歌が始まりました。
軽井沢のコーラスグループの他、遠くは山梨県の聖歌隊の人達がボランティアで来ていました。
赤のお揃いの衣裳でツリーになると綺麗ですね!明日の25日には、100名の聖歌隊の予定だそうです。

軽井沢のクリスマス
これは、イルミネーションツアーのバス。何か昨年より地味になりました?(笑)
その他、プリンスホテルからもどんどんお迎えのバスが来ていました。

次ぎ、湯川公園にも行ってみよーーー!

湯川公園
広いので、イルミネーションも点在。
近くで見ると一つひとつのイルミネーションが大変良く出来ていて素晴らしい。鉄腕アトムあり、ピカチュあり。。。 軽井沢のクリスマス 軽井沢のクリスマス 軽井沢のクリスマス 軽井沢のクリスマス

次ぎ次ぎ、ブレストンコート! イルミネーションツアーだね、こりゃ。(^^;)

ブレストンコート&石の教会
昨年同様、たくさんのロウソクと、ミラーボールの光り。綺麗です〜。
昨年の方が写真が綺麗かしら (2006年クリスマス)
軽井沢のクリスマス
奧に高原教会も見えますが、そこまで行ったことがありません。(すみません)
写真が悪すぎますが、数え切れないロウソクの光で、素晴らしいです。

軽井沢のクリスマス 軽井沢のクリスマス こちらは駐車場奧の石の教会。
今年もブルーが綺麗ですね。

軽井沢のクリスマス
ほげ〜(きれいだなぁ〜)
寒いので、フードまで被っています。

軽井沢のクリスマス 軽井沢のクリスマス
石の教会付近は、どんどん変わっています。
このトンネルも昨年はなかったもの。噴水はもう、とうに無くなりました。
このトンネルの中から蒼く光る教会を眺めると、すっごく綺麗です。
やっぱ今年も、ブレストンコート&高原教会&石の教会のイルミネーションが、私の中では1番です。


最後に矢ヶ崎公園
ここは今年、本当に綺麗でした!!
軽井沢のクリスマス
写真にしてしまうとなんだかおどろおどろ(?)してしまいましたが、実物は幻想的です。

軽井沢のクリスマス
この日は満月でしょうか?月が綺麗でした。

軽井沢のクリスマス
矢ヶ崎公園の橋と、プリンスのナイタースキー場。

軽井沢のクリスマス
可愛らしい飾りとツリー。
矢ヶ崎公園の奧にこんな飾りが置いてあるとは、知りませんでした。


軽井沢のクリスマス 軽井沢のクリスマス
矢ヶ崎公園にもボランティアの方々が、ホットカルピスを無料で配っていました。寒いから美味し〜ぃ。



思えば、引っ越してきた頃は、10月の連休を過ぎると本当に人が歩いていなくて、12月なんて観光客の人は、殆ど見かけませんでしたが、最近は本当に観光客の人が夜でも歩いています。町と観光協会の方々の努力の賜でしょうか?
冬になっても開店しているお店が増えて嬉しいですが、トンボの湯が冬でも混んでいるとちょっと哀しいです。
(注意:私、まったく星野の関係者ではありません。念のため(笑))

このページのTOPへ    

07.12.18

マツヤに買い物に行くと、レジの人がみんなサンタ帽子に赤い服。もうすぐクリスマスですね。(*^_^*)

マクドナルドでは今、○○メガマックを売り出しています。
会社で食べたい!という話しになり、広告に入っていたクーポン券をしっかりと持参、いざ18号沿いのドライブスルーに。ツルヤのマックがSubwayに変わってしまったので、軽井沢唯一のマクドナルドです。
混んでいます。前に2台、注文している間に、後に2台。店内は誰もいないのにね〜。
久々に食べると美味しいです、マクドナルド。たまにでいいけどね。(*^_^*)

最近、気持ちが明るくならないので、友人に「とうとう軽井沢ブルーか、更年期障害か?」とメールしたところ、「軽井沢ブルーとはスノッブなかおり・・?」と返されて仕舞いました。(^^;)
そうは言っても、軽井沢に来てブルーになるのだから、軽井沢ブルーだよね。長野ブルーでもいいか。

このページのTOPへ    

07.12.18

今日も寒いです、軽井沢。先ほど、雪が舞っていましたが、今はやんでいます。

冬の軽井沢 以前にも書きましたが、夜空が綺麗です。
キーーンと寒さで冷えた夜、空には星が沢山見えます。自分ではなかなか巧く撮影出来ないのですが、会社の人が撮影した写真を拝借!
綺麗ですね〜。

冬の軽井沢
こっちは浅間の横に出た一番星。
鬼押し出しハイウェイから撮影。この時はカメラマンらしき人も二人、撮影していました。ちょっとぶれて苦しい(^^;)



軽井沢では今年、氷彫フェスティバルは中止になり、ホワイトクリスマスin軽井沢が始まっています。町のあちこちで綺麗なイルミネーションが輝いています。
冬の軽井沢 冬の軽井沢 今年は会社近くの矢ヶ崎公園も、例年に増してとても綺麗にライトアップされています。

昨年も綺麗だったブレストンコート&石の教会。今年も凄く綺麗だという噂。是非見に行かなくっちゃ!


今日からとんぼの湯ではゆず湯です!
話しの種に、一度体験して下さい!湯船に一杯のゆずが浮かんでいて、凄く良い香りに包まれ、しあわせ〜です!!私も行かなくっちゃ!

このページのTOPへ    

07.12.17

軽井沢ではうっすら雪が積もりました。

土曜日の午後くらいからハラハラと雪が舞い始め、日曜日に起きると、町中うっすらと雪が積もりました。
今年スタッドレスタイヤを新調したのですが、全て主人まかせ。彼はイエローハットのお兄さんに勧められるまま、ミシュランにしました。本格的に雪が降って運転するには初めてで、夕方大分凍ってから帰宅するときに、後輪がガガガーーと滑る。。。おおおーーー危ない!!なんだ、こりゃ??これでスタッドレス!?
超危ないです。しかも、止まらない。。。一皮剥ければ大分違うのかと彼に確認するものの、すでに一皮剥けているとのこと。こんなに滑るスタッドレスは初めてです!!
しかし、顧客満足度1位だそうで。どこの県で1位なんだ!?
今まではブリジストンのタイヤが一番滑らなかった様な気がする。引っ越すまではタイヤなんて何でも同じなので、減りが少ない方がいいなぁ〜くらいしか考えた事がありませんでしたが、命にかかわる事ですよね。
値段じゃない。。。(-_-) 次のタイヤに履き替えるまで、嫌だな〜

土曜日の夕方、1人で出掛けた所は御代田のあさま動物病院。3匹のヤツらのワクチン注射です。
M以外はほぼ1年ぶりの病院です。病院を覚えているのか、はたまた我が家以外の場所を怖がって出てこない、ただの箱入りなだけか判りませんが、兎に角先ず、ゲージから出すのに一苦労。逆さにしても頑張ってへばり付いているので出てきません。やっとこKを引っ張り出すとぶるぶると震えっぱなし。はっはっは。6.7キロのデカイ図体で、一番震え上がっている。呆れるね〜、全く (-_-)
Mなんか、先生に向かって威嚇するする。とっても痛い目にあっているもんね。
案の定、KもTも肥満。Mは痩せて小さくなった思いきや、4.6キロあり、充分な大きさです。Kがでかいので、単に痩せて見えるだけのようです。
病院のアイドル”黒ちゃん”がいないので聞いてみると、チョッとした台から飛び降りた拍子に骨折したそうで、入院中。(^^;) 着地に失敗したらしい。
「Kちゃんも気を付けて下さいね。最悪、心臓発作で即死する場合もありますよ」と脅かされて帰宅。12キロあった猫が、棚へ飛び移った拍子に心臓発作で死んだそうです。12キロってどんだけ〜???と思いつつ、このまま行くと、ますます肥りそうなKなので、気を付けなくっちゃ。。。

金曜日に平安堂に予約していた「ブレードランナー ファイナルカット版」。久々に映画鑑賞会です。
既に見た映画だそうですが、私は殆ど覚え無し!本当に記憶が飛んでいます。大丈夫かな〜、私の頭。
見つつ彼が「この頃は液晶がこんなになるなんて思っていなかったんだね、みんなブラウン管だ」とか「ズームの速度が遅すぎる。。」とか、電話BOXが出てくると「今は携帯だよね」とか、チャチャを入れながら大いに楽しんでいます。「これじゃ、トム・クルーズのマイノリティ・リポートの方が現代に近いね」と。
今見るとあちこち奇妙だけれど、当時は大作で、凝りに凝って制作したものらしいです。
今回のファイナル・カット版では、ハリソン・フォードの息子が取り直し部分に顔の一部で参加しているようですが、”息子!!”と心をときめかせた私は、もうすっかりおばさん度100%で、後から自分でも可笑しかった。結論は、ハリソン・フォードの方が数倍良い。。。(ガッカリ)
映画の内容は、なんとも。。。SFですから。好きずきですね。甲殻機動隊と場面とか音楽が似ています。ブレードランナーの方が前なので、甲殻機動隊が真似て、マトリックスが真似し返して。。。(???)って、影響し合ったって言う事ですね。(笑)

日曜日、楽しみにしていたパヴァロッティ特集!
結局、「リゴレット」も全部見てしまいました。観客がパヴァロッティに食べられちゃいそうな迫力で、脳天気な公爵がぴったり。(^^;) リゴレット役のバリトンのイングヴァ―ル・ヴィクセルも娘役のエディタ・グルベローヴァも素晴らしい!素晴らしい!
でもなんなの?このストーリー。。。。なんか納得できません。(-_-)

このページのTOPへ    

07.12.11

ご無沙汰してしまいました。

サボっていた間、面白いことがいろいろあったんですが書き損ねてしまいました。

一番は、いきなりアンコールワットへ行きました。2週間前くらいに友人から誘われ、行けると決まったのが、出発の一週間を切った頃。旅行会社から案内が来たのが3日前。(^^;)
ビザが郵送では間に合わず、申請しにも行けないので友人に頼み、成田でパスポートを受け取るという、国内旅行よりスリリング(笑)。また後でページを追加します。写真を一杯撮影しました。(一部を掲載!)

アンコールワット アンコールワット アンコールワット アンコールワット

アンコールワット アンコールワット アンコールワット アンコールワット アンコールワット

大きい帽子にサングラス、真っ黒い上着を羽織り、更に現地で買ったスカーフを巻き。。。って、可愛い子が多かったツアーで完全に浮いたおばさん!あっちゃ---
しかもデジ一でバシャバシャと大きい音をたて写真ばかり撮っている。 ”バシャ”っていう大きいシャッター音は、安いカメラだからだそうです。Canonはこんな音、しないのかな?
一緒に行った友人、ごめんよ〜。きっと恥ずかしかったかも〜。でも本人は全然気にしなかったんだけど。(笑)人の目が気にならなくなって来たのは、彼の影響です!
カメラが勝手に巧く撮影してくれるので、凄く巧くなったような気分にさせてくれるので、すっかりはまってしまっています。「写真、お好きなんですね〜」と声を掛けられました。(>_<) 「好き」と「はまっている」ってちょっと違うんだけど、まぁいいか。



軽井沢では、最近、速度違反の所謂「ねずみ取り」が多いです。っと噂をしていると、一旦停止や飲酒運転の取り締まりもやっているという事です。みなさん、安全運転で行きましょう。。。
と思っていたら、9日の日曜日、実家の両親を連れて東京の神宮外苑の銀杏並木を見に出掛けると、都内、もの凄い警官の数。要人が来ているのかと思うほど、白バイ、警官。。。交差点毎に警官が立っている。。と言うのはちょっとオーバーかもしれないけど、そんな感じです。何事でしょう??
しかも、気軽に銀杏並木を見に出掛けたのに、銀杏並木が交通止めになっているなんて、知らなかった。。。一体、いつから〜??昔はそんなの全然無かったのに。。。
すっかり観光名所と化し、沢山の人と石焼き芋屋さん。なんか呆れながら、駐車場に停めるのを諦め(待ち時間が30分から1時間と言われ)ぐるりとUターンして都内をドライブ。
都内はもう師走の様相で、日曜日にもかかわらず道路も混雑していました。(-_-)
両親とドライブするときには、演歌を掛けたりするのですが、ず〜と「魅惑のムード歌謡」を掛けていたので、菅原洋一や小林晃、松尾和子の声が、1人で軽井沢へ帰ってくる最中もぐるぐると頭の中で回っていて困りました。


このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.