こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

06.06.30

友人からメール。「首長族に会ってきた!」って。
そこまで行ったかーーーっ!でも羨ましっ。(^^;)
でも彼女が言うには秘境地では全然なくて、幹線道路からちょっと入ったところに村があったとのこと。観光地化されているらしい。ガイドも7,8才の子が英語を話すが、なんか自分たちがガイドみたいな感じだったって。。?

20年前に中国へ行ったとき、まだ人民服を着ている中国人が多い中、雲南省の少数民族の人たちが北京観光(?本当は知らないけど)に来ていて、そりゃ目立っていた。私は思わず見入っていたけど、それより何倍も印象的だろうな〜。首長族の女性、以前TVで見たときは、首の部分がかゆくなると孫の手みたいなモノを差し込んで掻いてた。(笑)そりゃ、かゆそうだ。。。。

私はもう20年来、ラサに行きたい。ラサもどんどん変わってしまい、宮殿の前には赤の広場みたいな広場になっていてびっくりすると読んだことがある。もっと早くに行っておけば良かったと少しがっかり。また見学者の人数制限もしているとかいないとか。。。?ピラミッド同様、早く行かないと見れなくなるかも〜
私が初めてポタラ宮殿を見たのは、偶然手にしたハガキ。もう25,6年以上前のもの(まだとってある)だから、まだそう開発も進んでいない頃の写真だと思うけれど、その美しさに惹かれいつか行きたいと。。。。
私は根っからアジア人らしく、ヨーロッパのお城や教会より、アジアのお寺や人々の暮らし等に興味があります。第一キリスト教をよく知らないので、ヨーロッパのモノを見ても、イマイチピンとこないんだな〜
そうはいってもヨーロッパだってもちろん行きたいけど(笑)
中国やインドへなんて主人は興味ないし、なかなか付き合ってくれる友人もいないだろうねぇ〜(-_-)

06.06.29

軽井沢のホタル 昨日、発地のホタルを見に行きました!
温度、風など、きっと最適!で、いました、いました。結構沢山飛んでいます。
詳しくは「 観光あれこれ」のページで読んで下さい。今週中が見頃です。週末には雨だそうなので、そうしたらきっともう終わってしまうと思います。是非、見に出かけて下さい。駐車場もあります。

今日は打ち合わせに軽井沢にやってきた人と、川上庵へお蕎麦を食べに行きました。
6時を回っても、急がなくて良い食事処はこの時期ではまだ少ない。川上庵は結構遅くまでやっているので便利です。
軽井沢でも路駐は厳しくなりました。で、駐車場に入れようとして、2軒閉まっていたので(時間が遅いからか、平日からか?)仕方なく町営の駐車場に入れようとしたら、ココも6時で終わり。。。。何ですって!無人で機械が動いて居るだけなのになんで閉まるの!?しばし呆然としたけれど、気を取り直して周りを見渡すと、向かいにも駐車場がある。ここはまだやっている。。。よかった。(T_T)
お店もドンドン閉まっていき、食事を終えて駐車場に戻るといるのはうちの車だけ。。。はぁ〜静かな軽井沢です。

最近、我が家の近くでウグイスがよく鳴いています。2羽居るようで、縄張り争いかをしているのでしょうか?競い合って鳴いていますが、どうも片方の歌がヘタです。音が外れるといのか。。。(>_<) きっと彼はもてないと思う。(笑)

熊が野外に置いてある生ゴミ処理機を持っていくそうで。。。10キロもあるヤツを持っていったとピッキオのサイトに書いてありました。。。マジ!
我が家も昨年、室内設置用の生ゴミ処理機を購入したんだけれど、それが思いの外の臭うので困り果て、今は屋根の下のベランダへ置いてあります。心配だな〜。 ガラス越しに熊がベランダを歩いているのを見掛けたら、腰を抜かしそうだ。。。
PS.生ゴミ処理機、随分検討を重ねて購入したにも拘わらず、こんなに臭うとはダメです!皆さんには、バイオ式はお勧めできません。室内置きにするには、乾燥式の方をお勧めします。!

06.06.27

今日の軽井沢はとても良いお天気です。温度は25,6度。風が少しあって、こんな日は仕事、したくなぁ〜い(^^;)。いけんいけん。月末の週。やることは一杯だ。

Kの新しい首輪 昨日、陶芸教室でご一緒のイズちゃんがお勤めのお店、「DOG LOVER's Shop + CAT 軽井沢店」へ行って、小さくなってきたKの首輪を購入。ハードボイル(?)な雰囲気です。恥ずかしながら名前をいれて貰いました。
MもTもこちらのおしゃれな首輪を実はしていますが、只の日本猫なので首輪が妙に浮いているかもしれない。。。まっ、飼い主が満足すれば良いんです!ノラちゃんと区別できれば何でもいいのですから。
(可愛い首輪、その内再度UPしよぅっと。)


午前中、管理事務所から電話。「熊が出ました!気をつけて下さい。ゴミ収集場のドアが壊されました。」とこのと。引っ越してきてから3年。管理事務所からそのような電話を頂いたのは初めてです。ゴミの収集場って鍵も掛かる、ステンレスで出来た頑丈なモノだったよなぁ〜。。。。もの凄い力なんだ。。。
いつかの新聞では、昨年の秋は、木の実が豊作で熊も子供を多く生むだろうから、今年はまた熊の出没が多いだろうと書いてありましたよね。軽井沢でも同様なのでしょうか?我が家は管理事務所近くの、別荘地の中でも相当下の方。人も結構歩いています。そんな我が家の庭にも、今年の1,2月に、熊の足跡がありました。この経験も引っ越してきてから初めてです。
彼が何かを読んでいて、「熊に逢ったときはお腹を上にして寝ころぶと良いんだって。そうするとちょっと触るかもしれないけど、襲わないそうだよ」って、言ったって、怖くてそんな事、出来ない!Kに蹴飛ばされただけで、瞼がぱっかり切れたのに。。。
ピッキオさん!パトロール、お願いします!
(そうは言っても、夜中に帰宅途中、ピッキオの人たちが数人でレーダーみたいなモノを掲げて我が家の近くを探索している姿を見掛けると超こわい。緊迫感溢れて居る感じ。二人で顔を合わせ「ピッキオだぁ〜」と。。。ピッキオの人たちも、くれぐれも気をつけてください。)
ピッキオのサイト
このページのTOPへ    

06.06.26

寒い!軽井沢、寒いです。今年は本当にいつまでも寒いですね。昨日、仕事の帰り道に疲れちゃって関越にのる前に少し休憩しようと実家へ立ち寄ると、まだコタツがでたまま。東京もまだ朝晩寒いそうです。

やっとさいたツツジ 長野県でもさすがにツツジはもうほとんど何処でも終わって居るのでしょうか?
実は今、やっと我が家のツツジは花が付きました。新軽井沢はもちろん、同じ中軽の周辺も、もうの昔に終わっています。やはり我が家は日が当たらないからでしょうか??

矢ヶ崎公園近くに落ちて、脚を怪我して仕舞ったカラス、今は我が家で保護中です。
彼はいそいそと面倒を見ています。(^^;)
鳥小屋を作成!カインズホームにてバーゲン中の小動物用のゲージを2つ購入。上下に重ねて完了!大分広くなり、羽も広げられます。ゲージをお貸し下さった旧軽の菊池動物病院の先生、どうも有り難うございます!
朝に夕に餌を変えたり、新聞紙を変えたり、見に行っては横でタバコを吸う。同様に猫たちの面倒も見て欲しい(笑)
猫たちはガラス越しに代わる代わるに見に行っては暫く座り込んでいます。

そろそろ飛ぶ練習もさせないと、と言うことで、土曜日には庭に離してみるが、まだベランダから地面まで滑降しただけで、まだ飛び立つ力はでないらしい。大丈夫なのかしら?
「ホレ飛べ、飛んでみろ!」とカラスの後を歩きながら彼が励まして(?)いるが、バタバタ歩くだけでまだまだです。その後また小屋に入れると、疲れたのかじーーっとしていました。早く良くなるといいね〜。
左足はあまり動かない。でも最初は冷たくてその内壊死するかもと思っていたけど、最近は少し暖かいので壊死はしなさそう。鳥の脚って骨折したら、どうにもならないのでしょうかね....?

鳥はあんまり好きじゃないけど、横を歩く私を、首を曲げてじーーっとみるこの子、ちょっと可愛いかも。でもあんまり人間に慣れるといけないから、我慢して声をあまり掛けずにいる。 彼とカラス 彼とカラス 彼とカラス
彼とカラス 彼とカラス
このページのTOPへ    

06.06.23

もう金曜日!「何故に〜?今週は短かったね〜」っと道すがら彼に言うと「何言ってんのっ!2日も居なかったじゃない!」と。えっ?どうして2日、居なかったんだっけ?
あっ、乗馬と陶芸で1日の半分ずつが無かったんだ。。。(^^;)  猫じゃないけど「うんがーーー」って感じ。やはり、できれば習い事は土日にしたいものです。

今日は雨は上がり、曇り。ちょっとムシムシしますね。週末、仕事で1日潰れるかも知れないけれど、なるべく1枚くらいは絨毯を洗いたい。キリムなんだけどがんばれば、自分でも水洗い出来るようです。でも大きいからカラッっと晴れて貰わないと乾かないですよね〜。猿も来るからなるべく短期間の内に乾いて貰わなきゃいけん!洗濯物干すのに、蜂じゃなくて猿を気にする生活をするようになるなんてお笑いです。(>_<)

今朝方は、結局仕事が終わらなくて会社でサッカーを見るハメになりました。
もう子供と大人くらい実力が違う。。。これでブラジルは目一杯手抜きのサッカーなのか?日本はまだまだなんだと、サッカーが全く判らない私でさえ判る。。。これじゃジーコが可愛そうだ。。。
ブラジルは巧いし、早いし、ミスは無いし。。
ブラジルが早いので、日本のパスは全然通らず。。。もう、ただただブラジルの華麗なサッカーに見入るばかりでした。
思うに、川口が大活躍って事は、日本のゴールがバシバシ狙われて攻められっぱなしって事ですよね。多くの試合で、川口大活躍ってことは、シュート打たれっぱなしっていう事で。。。。

これから決勝ラウンドでサッカーファンにはたまらないのでしょうが、チームや選手のことが皆目わからないので、私はあまり見ないかな〜。F1でも野球でも、長く見ているとドンドン面白くなるけど、その時だけチラッと見ても面白さがよく理解出ませんよね〜。

兎に角今日は金曜日!税理士から電話掛かって来ちゃって、書類は溜放題だし、ヤフオクに出品したいし(私物だけど(^^;))頑張らねばっ!そうすれば明日はチャングムだっ!(韓国ドラマ)(^^)/
このページのTOPへ    

06.06.22

東京だと自販機の”暖かい飲物”がある時を境に一斉に無くなり、ほとんどが”冷たい飲物”になりますよね〜
軽井沢だとまだ結構”暖かい飲物”を残してくれています。コンビニでも暖かい飲物、まだ売っています。私はコレが助かります。前は夏でも暖かいモノをのみたいとき不便しました。きっと自販機の電気代も倍、掛かるのでしょうか?冷&温だと。
売れ筋へドンドン転換するのも道理ですが、なんかそんなに目くじらたてなくても。。。心に余裕ってものがありませんよね〜
なんて、軽井沢が単に寒いだけですがね(^_^)きっと結構売れるのでしょう。

2日前に、我が家の駐車場に小さい鼠が死んでいました。野鼠というのでしょうか?東京の鼠と違い小さいです。とは言え、ジャンガリアンよりは全然大きいと思う。会社の人の猫が鼠をくわえてくるという話しは聞いていたんですが、私はまだ見たことが無かったので「本当に野鼠っているんだぁ〜」と納得。フクロウやキツネの餌になって居るんだろう。。。
で、死骸をよく見ると、上から突かれたような傷。後頭部と首の後ろをガブッとやられたか、鳥に襲われた感じだけれど、鳥以外だったら全部食べちゃうでしょう。だから鳥が食べ損なったのかなぁ〜??兎に角、後頭部だけが無い状態で、他は無傷っぽい。

いくら小さくてもやはり死骸をいつまでもそのままにしておくのも嫌なので、埋めようと思いながら帰宅。(朝方)見に行くと、なんともう内蔵だけを残して、姿形はありません!!綺麗に無い!無い!頭蓋骨も無い!内蔵だけを残して。。。うんもう〜びっくり!!誰が食べちゃったんだぁ〜!?持って行ったのかぁ〜!?
さすが軽井沢。。。(>_<)  ワイルドで逞しい自然を間近に感じた朝でした。。。でもやっぱ内臓ってマズイのかしらねぇ〜??
このページのTOPへ    

06.06.21

今日は、埼玉でミーティング&送別会。
忙しい人もいて時間が取れないので会社近くの鰻屋さんで久しぶりに舌鼓。
しかし!ふと隣の彼の鰻重をみて思い出したっ!ここって美味しいけど凄い上げ底だったっけ。(笑)多分、通常の半分の高さしかご飯が入っていないと思う。鰻はたっぷり乗っているので、ご飯の量=鰻の量(?)考えようによると、大変贅沢な鰻重ですね。(^^;)でもちょっと笑う。
因みに私は松花堂でした。

先日何かで読んで思うには、人間の幅を広げるのは、その人自身の考え方ひとつ。そりゃそうですね。
でも例えば誰だって苦手な人や、つきあいが面倒に思えることや、人生観が違う人がいてそりが合わない。。。それでもそう言う人たちとも縁があって出会う。PTAかもしれないし、ご近所や仕事先の人や上司や親戚や... etc

面倒なことは自分から切る!つきあいを避けるなど、最初から簡単に割り切って付き合えば、気も楽です。特に若い頃はそう考えがちですよね〜。
でも軽井沢に来て、今まで自分の生活範疇では出会わない人たちとお話ししたり、噂を聞いたりする機会があって、いろいろな人たちとの出会いがステキだと実感しています。人の数だけいろいろな人生を感じたり、考えたりできます。もちろんいろいろな人が居て、共感できる人も、そうとも言えない人もいるけど”その人の人生を感じる”事が出来るようになりました。ただ歳を取っただけかな〜。それにみんなパワーが強い強い!胸にドンドン押し迫る感じがします。(^^;)
今日の送別会はさっぱりしたものでしたが、出会いに感謝して、その人の人生を尊敬します。
うっなんか恥ずかしくなってきたのでもう止めようっと。(^^;)


軽井沢は小雨が降っています。気温も埼玉とさほど変わりないように思います。
今年は軽井沢は意外と雨が少ないように思います。例年はもっと沢山のキノコが庭に出ていたように思う。
毎年楽しみにしている幽霊草(銀竜草)もまだ出てこない!折角ホームページにUPしようと思っているのに。。。。
本当は雨量、どうなのだろう??他方、沖縄県では大きな災害もあり本当に温暖化のせいか、いろいろな弊害が起きていますね。(>_<)

栃木県で行方不明になっていた子、見つかったそうで。良かったね〜。嫌な事件ばかりのこの頃、子供に関する記事を読むのは辛すぎます。久々に嬉しいニュース。
このページのTOPへ    

06.06.19

今日は軽井沢は大変良いお天気です!

知り合いの方から乗馬のお誘い!以前から行ってみたいと言っていたので、気に掛けて戴いていました。
その方は平日会員だそうで、会社には遅れて出勤する事として、早速出かけました! 乗馬体験! 乗馬体験! 乗馬体験!
乗馬体験! 乗馬体験! 乗馬体験!
乗馬体験! 乗馬日和!!望月町までドライブ。望月馬事公苑です。
草原を想像していたけれど、正に馬事公苑!綺麗に整備された場所でした。
直ぐ隣に春日温泉。乗馬の後に温泉に入って帰る方も居るそうで。なんという贅沢なっ!

いよいよ期待と不安を胸に、ドキドキしながら馬を眺める。。。
レンタルの帽子や靴、乗馬パンツを身に付け、身なりはそれなりかな? 最初は、ドラム缶に手綱をつけたもので練習。跨いでみる。高さは思ったほどではなく、初めてビックホーンを運転した時の方が怖いかも。 姿勢と脚の位置、手綱のやり方を簡単に教えて頂き、いよいよ本物の馬へ。
馬って、暖かくて思ったより固くなく、やっぱ可愛い!
でも大きくて400キロだそうです。それにしても脚がつりそうになるし、「進んでね〜」という合図のお腹をポンポンと蹴っても、馬はすまぁ〜して動かない(^^;)。。。「脚で撫でるんじゃなくて、ちょっと叩いてね」と先生は言うが、叩いて居るつもりだけれど、脚がつりそうになるので撫でて居るだけになるらしい。

45分のレッスンの長いこと。馬から降りると、脚がガクガク。股関節が痛い!お尻もお腹も××も痛い!?帰りの道すがら「男性ってどうやって馬に乗るんだろう。。??」っなどと本気で考えて仕舞った。

その後、会社に着いたらますます疲れが出ちゃって、小学生の時のプールの授業の後のよう。もう全く仕事にならず。コレでは平日の乗馬はとてもむりですな。

乗馬を楽しみにしている友人も居るし、また是非やりたいと思います。でも今度は土日ね。
このページのTOPへ    

06.06.16

昨日、道路側の庭を歩いていると、上からパトロールの車が降りてきた。会釈すると我が家の前に車を止め、おじさんが窓越しに言うには「今、上で猪、十数頭が横切った!気をつけなさい!」と興奮気味。「いやーーあんなにいっぺんに猪を見たのは、初めてだ。親も子供も何匹もいたよ〜」と。怖いので慌てて家の中へ入りました。

以前も今頃、兄の家族が上の方で猪家族を目撃。父親らしき猪が、仁王立ちになってこっちを睨んでいたそうです。うり坊が可愛かったけれど、怖かったと言っていました。
やはりこの前、夜中にドォーーーンと庭で何かがぶつかるもの凄い音がしたけど、猪だったんじゃないかな?
うり坊は見てみたいけど、親は怖いから嫌だな。

瑠璃草 軽井沢草花館へリンクのお知らせメールをしたところ、返信を戴きました。
別名が「わすれな草」と思っていた瑠璃草は、花はそっくりだけれど、葉が微妙に違うそうです。軽井沢ではよく見られますが、他の地域でこれほど身近に見れるところは少ないそうです。瑠璃草は本当に強くて、駐車場に咲いて、踏みつけそうなモノをいい加減に違う場所に移動させても、全然枯れず、逞しく咲いています。
このページのTOPへ    

06.06.15

今日は午後から物凄い霧です。きっと松井田妙義から佐久平間の高速道路は、霧で走り辛いだろう。。。じめじめするし、洗濯物も乾かず何かと不便ですが、なんとなく霧の軽井沢は好きです。以前読んだ「軽井沢物語(正確な題名は忘れました)」にも、瞬く間に霧が庭を覆い、周りはっ白になるが、軽井沢らしく好きだったと書いてありました。霧にけむる矢ヶ崎公園はステキです。

「明日の午前中にご連絡いたします」と言われるととても弱い。しかし、午後にしてくれとも言いづらく、従って殆ど寝ずに午前中からの出社となります。
正しく今日は9時30分に出社することになり、2時間睡眠。で、もう午後の4時ごろからは会社のソファに寝転んで熟睡。7時ごろ起き出してコンビニのお弁当。。。夕食も作る元気が湧かず。。。そしてそそくさと退社し、温泉へドボ〜ン!!平日に温泉なんて凄く久しぶり。はぁーーーーーぁ、良い湯だな〜。
温泉を出て、隣のハングリースポットでジュースを飲んでいると、なんか知っているような人。でも確信を持てず、イジイジしながらちらちら見ていると、あちらから挨拶された。やっぱりイズちゃんだ。陶芸教室でたまに一緒になる方。

熱心なサッカーファンでない私でも、いろいろなサッカー解説の番組を見かけます。思うのは、ハンサムな解説者ってなんか損(笑)きっと昔は有名な選手だったんだろうけど、岡ちゃんのほうがなんか説得力を感じる。偏見かな?
それにしてもサッカーの監督ってみんなスーツでビシッと決めていて、ステキですね。なんか紳士のスポーツって感じがします。

かえる かえる 一人で帰宅すると、玄関の前で何かがピョンピョン。ピョンピョンといえば蛙しかいませんね。よくよく目を凝らしてみると、やっぱり大き目の蛙だ。がまかな?写真も撮れたので、明日UPします。この雨で気分良く、湯川のあたりから出てきたのかな?
彼が帰ってきてから話すと何回も庭で見ているとのこと。そうなのか。。。写真をみせると「そ、そ、こいつ、こいつ」と。本当にこいつかぁ〜?
このページのTOPへ    

06.06.14

階段作り 今日も彼は、階段作りです。
お陰で庭のあちこちを探検できるようになり、草花の写真も撮れるようになりました。(^^)/
私は指図するだけです。ココにもう一段!とか、ココの石は歩き辛いとか。。。
作るのも大分上手になり、早くなりました。よしよし。


アーバンデザインさんのカラス これが軽井沢の不動産やさんのアーバンデザインさんにいるカラスちゃんです。アーバンさんの 藤巻さんが脚を怪我して落ちていたこの子を不憫に思い、病院へ連れて行ったそうです。
主人はこのカラスが大のお気に入りです。毎日チェックしに行っています。(カラスが居なくても毎日お邪魔していますが。(^^;))飛べるようにしてあげたいらしい。好きにして下さいませ。黒くてちょっと怖いけど、目は可愛い。まだ子供だから小さいし。 親が声を聞きつけて、上空を飛んでくるらしい。
軽井沢には元々カラスは居なかったそうですが、何年か前からカラスが居るようになったとか。都会のカラスに比べると、なんと厳しい自然の中で生きていることか。。。冬には佐久や横川の方に行くのかな?
中軽井沢付近ではそう居ませんが、軽井沢駅付近では矢ヶ崎公園に居ますね。旧軽にはどうかな?南軽井沢にもきっといるでしょうね〜。やはり、カラスが多くなると野鳥にも影響があるのでしょうね。(-_-)
このページのTOPへ    

06.06.13

先の土曜日、どうしても温泉に入りたくなり、17時少し前に出かけました。
ちょっと嫌な予感がしていたけれど、案の定、車の行列。いつもなら即、Uターンして帰るところ、どうしても入りたいので少し待ってみる気になりました。前には5,6台の車。待っている横をホテルのバスやらも通り抜け、駐車した後も中はもの凄く混んでいるのかな〜(-_-)。。。
「ちあきなおみ」のCDを聴きながら、待つこと10分ぐらい。思いの外早く、駐車場に入れました。

まぁ、中が混んでいてもいいか〜と思いつつ入ってみると、拍子抜けするくらい空いている。。。???並んでいた人達、どこへ行っちゃったんだろう?。。。
でもラッキー!!ゆっくりと湯船に浸かったり出たり(^_^)

今度からは少しくらい並んでもいいかなっと思いました。


セミ? 昨日、蝉の抜け殻を見つけました!この山椒の苗木は先週植えたばかりなので、その後出てきたセミですね。地上からほんの10センチくらい上です。普通の抜け殻よりひとまわり小振りで色も薄い感じです。
これって蝉の抜け殻だよなぁ〜???っとしゃがみ込んで眺めていると「春蝉でしょ。沢山鳴いているじゃない」っと彼。「ええーー!!春蝉なんているの?」と私。
春蝉なんて知らなかった。。。で、調べてみた。

生態環境:マツ林やマツを主体とした針広混交林に棲む。
・・・ふむふむ、なるほど我が家のカラ松林の事だな。

分布:東北地方南部以南の本州、四国、九州。本県では海岸部から丘陵地、低山にかけて広く棲む。
・・・って、東北南部以南の日本中に居るんだ!知らなかった。。。

生態:成虫は4月下旬〜7月下旬に出現するが、最盛期は5月上旬〜6月中旬。樹上高くにいることが多く、主に晴天時の午前中に「ギーギーギー」と特徴ある声で鳴き、1頭が鳴き始めると、次々と波が伝わるように鳴きはじめ、数が多い時には合唱のような状態となる。鳴いているオスが鳥のヒヨドリに捕食されることがしられている。羽化殻は高さ約4m以下の幹や地上でみつかることが多い。ある調査では、地中の幼虫は地下15cmまでのアカマツの根のごく近くにみられたが、深い所ではみつかっていない。
だそうです。

へぇ〜、そう言えば蝉みたいな鳴き声は聞こえるね。でも夏の蝉より五月蠅くない感じです。鳴いているオスがヒヨドリに食べられてしまうそうだけれど、最近餌を食べに来る鳥たちはめっきり減っているのは、食べ物が豊富なんだ。。。。。
私は知らなかったけれど、「春蝉」ってみんなの常識?
このページのTOPへ    

06.06.13

負けちゃったね。サッカー

06.06.12

可笑しい夢を見ました。以前、あんまり可笑しい夢をいろいろ見るので、それを書いていたHPがありました。UPしなくなってしまいましたが。。。
あんまり変な夢ばかり書くので「夢じゃなくて作っているの?」っという書き込みも戴きましたが、本当に夢。自分でも思いもしないような夢で、おかしいのばかり見ます。母は「貴方は単純だから、見たり聞いたりすると直ぐ夢になるのね〜」と言います。

今度のも可笑しいです!
川口 陶芸の先生のお宅には直ぐ横に小川が流れていて、昨年はホタルが飛んだそうです。夢ではちょっと小川の感じが違うけど、そこにカワセミが飛んできていて、ブルーが綺麗です。「先生、カワセミがほら」っと言いながら眺めていると、人間が飛んできました。先生が「あら、川口も飛んできたわ」っと。「もう川口も飛ぶ季節ね〜」私はびっくりして「人間じゃ無いのですか?」と聞くと「そうよ、川口。」
川口は低空飛行で小川の上を飛んで、去っていきました。
起きてから、可笑しくて可笑しくて、忘れずに済みました。(^_^)

なんで”川口”だったのか。。。。(サッカーの川口。。じゃないよね?)

目の怪我は、お陰様で黙っていると誰も気がつかない様子。自分としてはまだ腫れているんだけど。。。(^^;)
只、目が痛い。裏側にもキズかついたのかな?ちょびっと心配。充血した目に目薬を差すと、みるみる充血が引く。ちょっと驚きです。
このページのTOPへ    

06.06.10

いよいよワールドカップが始まりました!
とは言え、会社で只TVを流していて、気がついたらドイツが勝っていた。。。サッカーに詳しい友人は、初戦を楽しみにしていたけれど、にわかファンの私は、日本戦にしか興味がありません。(^^;)月曜日は楽しみにしています。

月極で契約している軽井沢近くの駐車場、最近空きがあるのに「満車」と出ている。事務所に言いに行くと契約車が増えて、満車と表示されるそうで、故障では無いとのこと。
まぁ、そんなに契約車が増えて仕舞って平日から満車じゃ、土日は使えないのかな?引っ越してきた時はこんなに車が無かったように思うけれど、マンションもできたしやっぱり軽井沢、人口も増えているのでしょうか?

5月以降、カラ松のヤニが凄くて、屋根がない駐車場の我が家の車は、もうべたべたで汚い!私の車は、まさか軽井沢に引っ越すなんて思いも寄らなかったので”白”色なので、よく「女が乗っているとは思えない汚さだ!」と言われます。(T_T)さすがに私も気にして洗車して貰おうとガソリンスタンドへ持ち込んだところ「こんなに汚くなる前に来なきゃ!」と叱られて仕舞いました。
軽井沢に来たらジャージャー自分の家の前で洗車出来るかと思っていたけれど、なんか別荘地の道で洗車も気が引けるし、庭では地面の泥で返って汚れそうだし、思ったようにいきませんね。
それにしても東京の車はみんなどうしてあんなにピカピカなんでしょう?こちらでは汚い車だって結構走っているし、気にならないんだけど、そのまま実家へ帰るとなんだかとっっても恥ずかしい。(-_-)
このページのTOPへ    

06.06.07

昨日は風邪による怠さと目の怪我で、会社をお休みしました。1日中うつらうつらと爆睡(?)していて、停電したのは知らなかった。。。耳は起きていて、雨の音が凄いな〜とは意識の中で判っていたけれど。

目の怪我 目の怪我は、一昨日の夜、熱が出て具合が悪くなり、頭がぐるぐるしていた丁度その時、下の階で猫同志じゃれ合っていてそのまま、Kがもの凄いでベットまで走ってきて、私の顔を蹴り飛ばして行った。。。。際に、瞼を切ったのでした。痛くて、頭がぐるぐるしていて、布団にうずくまったまま動けなくなり、暫く目を押さえていました。やっと手を離す気になり手を見ると血だらけ。慌てて鏡を見に行くと、瞼がぱっかり切れて、鮮やかなお肉が見える。それを見てかえって驚いて、主人に「瞼、切れた〜」っと言いに行くと、眠そうな不機嫌そうな顔で「ええーー?見えないよ」と全然見る気ナシ。そのまままた寝てしまいました。

「くっそ〜」と思いつつ、いやに冷静で「病院に行ったら縫われる。。。絶対跡に残る!」と思い、プロレスラーはボトボトと出血していても、ガムテープでくっつけている。傷口をくっつければ大丈夫!と言う事で、先ず水で洗い、消毒をした後、ひたすら傷口を強く押さえる事、約30分(?)くらい。出血も止まり、傷口もついた!?
安心したのか、頭がまたぐるぐるしてきて、傷口を押さえたまま布団に倒れ込んで仕舞いました。
そして朝、お岩さんのように目が腫れ上がりましたが、ひたすら冷やしている内に、今は大分腫れが引いてきました。
病院、行かなかったの?っと主人と会社の人。そっ、行かなかったの。

心配なのは、奥二重の私の目が、変な二重になりそうで、人相が変わったらプチ整形しようと彼に言うと「じゃ、韓国だ」っと。おいおい、心配しているのかぁ?
このページのTOPへ    

06.06.05

日曜日、またもや大きめのスズメバチが窓辺をうろうろ。
巣を作る所を探してるのだろうか?今までで一番大きめ。でも主人によると大スズメバチじゃ無いと言う。そうかな〜。兎に角心配なので、蜂ジェットを左右のポケットに突っ込んで、マスクをし、帽子を被っていざ出陣!
我が家の危なそうな箇所に吹き付ける!空気抜けのひさしの穴や戸袋、薪が積んであるところなどなど。。(こういう事は、彼はしないんです。虫が嫌いなので)でも屋根の一番上の結構大きな穴。キツツキが拡げた穴ですが、あれが気になる!でもどうやっても届かないよね〜。

結局蜂ジェット、5,6本使い切りました。もったいナイ気もしますが、今を逃して、どこかに巣を作られると返って危ない! それにしてもあの穴、本当に危ない。。。。

最近、土日になるとどーーっと疲れが出るのか、具合が悪い。この日も予定は一杯でも体が付いて来なくて、結局客間の掃除はまたもや延期。こんな時に限って急なお客様が来たりするので、平日でも折を見て掃除しよう。

土曜日に、会社の子が野沢の近くの”日本一美味い”たい焼きをとうとう買ってきてくれた。
すぐさま食いつく(笑)期待が大きすぎたせいか、う〜ん、普通かも。。。。ごめんなさい!コッペパンはまだ食べていません。
このページのTOPへ    

06.06.03

今日、陶芸の先生からお電話でグアテマラの音楽を聴きにいかないかとお誘いを戴いたのに、仕事の切りが悪くてお断りしました。残念。
軽井沢まで来ても、なかなか早くは帰宅できなくて、「まだその生活が直らんおかっ!」っと怒られてもいるけど、こんな生活でも以前と全く違う。帰宅して音楽を聴いたり、庭を少し歩いたり、朝焼けの浅間が綺麗だと写真を撮りに行ったりして、心持ちが全く違うんだな〜これが。だから帰っても直ぐ眠れないので返っていけないかも(^^;)

もしかして、念願の軽トラが我が家にも来るかも!もちろん中古。例のマーチ同様、数万円。マニュアル車なんて、20年近く乗ってないかもね。。。でも免許を取って直ぐ乗ったのは、パワステもついていないポンコツバンのマニュアル車で、随分長く乗っていたから思い出すよね〜。
そう言えばこの車「ぶっつけて良いぞ」っと言われて鵜呑みにして、左右と下をボコボコぶつけて怒られたっけ。不思議と前後はぶつけなかった。(^_^)
あまりにもハンドルが重いので、ハンクラ使いすぎてクラッチが滑るようになっちゃって廃車となりました。「おまえさ〜、ハンクラ、使いすぎるんだよ〜」と良く兄から言われたけど、あんな重いハンドル、後にも先にもあの車だけだった。

兄の影響もあって車が大好きで、40才になったら絶対好きな車に乗るんだ!っと決めていたのに、どうして今、国産車に乗って居るんだろう。。。。(T_T)
我が家がある別荘地では、休日庭いじりをしていると、登ってくる車のほとんどがベンツなどの外車!う〜ん、こう外車が多いと返って国産が珍しく、可愛いかも!??

注:以前はジャガーの小さいのが断然好きで乗りたかったけど、良いなぁ〜と思って眺めて居る内飽きてきて、ボクスターがでたとき、絶対これ!っと思ったけど、あまりに走っているので止め、最近カイエンもステキ!っと思っていたけど、軽井沢では普通に走っているのでこれもボツ。今、最高に乗りたいのは。。。?(注:金額の事は、考えていません(^^;))
このページのTOPへ    

06.06.01

森の小径 森の小径が出来ました(^^)/主人の力作。
1人通るのが精一杯?ですが、とても良い雰囲気です。傾斜が強い我が家は、いままで庭をほとんど歩くことが無かったのですが、これで広がります。こちらを歩いて下に降りる気持ちにもなります。

作業の時は、必ず長ズボン・安全靴を義務化しているのにも拘わらず、約束を破って半ズボンで作業したとき、石を転がして、すねに石をぶつけたらしい。痛くてうずくまって居る横を、私がすぃーーっと車で出かけていったそうです。それでも半ズボンで作業していたのがバレルとマズイので、黙って湿布薬を探したらしいが見つからず、結局電話を掛けてきた。(-_-)
「だめなじゃない!!痛かったでしょう!」と聞くと「痛くないよ」とのこと。そう(笑)でも大怪我しなくて良かった。


新聞が好きなK 新聞が好きなK 朝、新聞を読んでいる間がないので、帰宅してからゆっくりソファで新聞を読みます。
そのカサカサと言う音がすると吹っ飛んで来るのかやっぱりK。もう新聞の真ん中にドォーーンと座り込んでしまう。しょうがないので新聞でくるんで遊んで上げます。(^^;)
奥に隠れて、ちょこちょこ動く指を狙います。容赦なく引っ掻くので注意!奥に隠れたつもりで、真剣に狙う顔が可笑しいやら可愛いやら。

暫く遊んでいる内、じゃれていた腕を出したまま寝て仕舞いました。あーあ、余計読めないや。。。
このページのTOPへ    

このページのTOPへ    


Designed by Thread Co.,Ltd.