こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

07.8.29

今日は霧が出てます。
軽井沢の霧 今日は肌寒いです。HPの温度計を見ると16度。一挙に落ちすぎのような気もします。。。リゾート気分一杯の観光客の人の服装が何となく寒そうな感じです。
夕べはもう虫の音が聴かれました。
(軽井沢駅前は、ほんの少し車が多いですが渋滞という程ではありません)

矢ヶ崎公園近くの駐車場に車を停めに入ると、矢ヶ崎公園の池からどんどん霧が湧いている感じで、すーっと道路を這うようにして白いモヤが流れて行きます。 霧が出ると矢ヶ崎公園は、木々がうっすらモヤに包まれとても神秘的で綺麗です。
今週末に軽井沢に来る方は、長袖を持って来て下さい。(^_^)



寝ている私とK 夕べは彼の仕事がなかなか一段落しなかったので、とうとう私は知らないうちに机で寝てしまったようでした。其れを彼がパチリ。Kが隣に座って見守って(?)いてくれていたようです。
大体いつも、2時頃になると「かえろーゼー」とワンワン鳴き始め、それでも尚帰らないと見ると、もう机の奧でふて寝を始めるK。夕べは私が先にふて寝をした次第。(^^;)
これで帰った後は元気になってしまい、本を読んでなかなか寝ないので悪循環だな。



このページのTOPへ    

07.8.29

Tさんが撮影。
休日に中軽井沢付近から中込方面へサイクリングしたそうで、撮影した風景を使わさせて貰います。(^^)

サイクリング風景 中軽井沢からの浅間山

サイクリング風景 軽井沢は周辺には道祖神(?)が結構あります。

サイクリング風景 稲穂が実って綺麗です。

サイクリング風景 佐久辺りの千曲川でしょう。

サイクリング風景 軽井沢はほぼ標高1000mです。山の上ですね。


サイクリング風景 軽井沢にはサイクリング道路があります。南軽井沢付近からは、綺麗な浅間山を見ることができるし、お買い物ばかりでなく、こんな風景も楽しんで貰いたいですね〜。
って、自分もサイクリング、したい。。。

サイクリング道路の看板



このページのTOPへ    

07.8.28

今は20度です。半袖では少し肌寒い感じです。

ススキ しなの鉄道線路際のススキの写真です。軽井沢警察署の前辺りです。
毎日眺めていると、あれよあれよと言う間にどんどん伸びてきます。




今日は6年ぶりの皆既月食でした。
曇りで無理だろうと思っていたら、「今、見えている!」と電話を貰ったので、早速、矢ヶ崎公園へ見に行ってみました。
20:04撮影  19:30頃が皆既最大(名古屋あたり)だったそうなので、終わり頃だったのでしょうか。 皆既月食 皆既月食 皆既月食

彼が自分用に新しく購入したPENTAX K100 で撮影。今までのは修理中。
三脚がないので、矢ヶ崎公園の柵を利用。でもやはり手ぶれが目立ちます。(^^;)
皆既月食を改めて見たのは初めてかな。随分赤いですね。
この後、軽井沢では雲が出て月が見えなくなりました。
名古屋市科学館←勝手にリンク!
このページのTOPへ    

07.8.27

ススキの穂が伸びてきました。

しなの鉄道の線路沿いに、随分ススキが目立つようになりました。女郎花(おみなえし)も沢山咲いています。草花は確実に秋ですね。
新軽井沢周辺はまだ観光客も結構いて道も多少混んでいますが、駐車に困るほどでもありません。


先の土日は東京でしたが、危なく夏風邪をひくところでした。
東京では、外を歩いているとダラダラと汗をかいてしまい、お店に入るとヒヤァ〜と冷えのくり返し。すっかり体内温度調節が出来なくり、だめ押しで食事に入ったファミレスでは寒いくらいに冷えていました。その結果、帰りの車の中でどんどん具合が悪くなってしまったのです。
軽井沢に帰宅後には鳥肌が立つほど寒くなって、「寒い、寒い」と言いながら彼に鳥肌を見せると、冷たい目で「着たら」の一言。ひぇ〜冷たい。。。心も寒い。。。
寂しく布団を2枚掛けて早々と寝ました。具合悪くなってやるっと思いつつ。(笑)
今朝は来客がある予定だったので無理矢理起き出し片付けをしている内、多少元気を取り戻しました。良かった?最近、丈夫なんだ。。。 まぁ、今週末旅行だし寝込んでもいられないけれど。(^^;)
しかしまだ本調子ではないので、いつもの子供ジキニン! 寝る前に一気のみです。


明日は全国的に雨になりそうですね。 これで一気に秋めいてくるのかな。


このページのTOPへ    

07.8.24

口が痛かったんです。

朝、歯を磨いていたんですが。
????ってなんか変だったんですが気にせずにウィンウィン(電動)していると、
??なんか苦い...
なんか苦い...
なんか痛い......いたい!苦い!
慌てて口を濯いで、うがいをして辺りを見回すと、洗顔石鹸のチューブの蓋が開いています。どうやら洗顔石鹸で歯を磨いてしまったようです。(-_-)
痛いなんて、やっぱ口の中は粘膜でデリケートね。。。その後、なかなか苦さが取れず困りました。

一昨日は、湯上がりの彼に「下着とって」と言われ、パンツとシャツを上げたつもりで、パンツが2枚だったそうです。

危ない私です。


軽井沢は今日、昨日より少し混んでいます。金曜日ですから。でも渋滞は殆どしていませんでした。
温度は思ったより下がりませんでしたが、もうそれでもピークは過ぎ、これからどんどん秋めいていくと思います。
私は姪から教わった樹脂のピアスを買いに、夕方軽井沢ショッピングモール(アウトレット)へちょっくら行ってきました。
店内は、もう夕方とあって混雑はなく、ニューウエスト館の奥のアクセサリー屋さんまで行く道すがら、小物や洋服のショップに何度も掴まりながら、久々の1人ウィンドショッピングをしました。
あるお店で、カップルの男性がもう飽きたようで「もう出ようよ」と言うと、女の子は「ヤバイよ、この値段!」と返して一向に出る気配がありませんでした。
ああ、そうか、こういうときに正に「やばい」んだ。。。って思って面白かった。

アクセサリー屋さん(a.c.mix)ではピアスを3つ買い、帰って彼に「1個800円!」と自慢すると「女子高校生じゃ無いんだから」と呆れられました。値段、黙っていればよかった。。。(-_-) どうせ幾らだか見当も付かないんだから。

a.c.mix ←勝手にリンク       軽井沢ショッピングプラザ ←勝手にリンク
このページのTOPへ    

07.8.22

軽井沢も雨が強く降っています。

今は23日の3時15分です。長野県北部には大雨警報も出ていました。
本当に温暖化を感じる気象ですね。この極端な気象傾向。
将来、食料が足りなくなるのでしょうか?少し不安になります。

軽井沢ではまだ多くの観光客の人が往来していますが、それでもピークは過ぎたようです。明日は今降っている雨のせいで涼しそう。9月になるとまた深い霧が出るようになり、軽井沢らしくなりますね。
9月の軽井沢は、賑やかさは残っているものの8月ほど多くの観光客もいないので比較的のんびりします。だから9月の軽井沢は好きです。それに、まだ暑い東京から帰ると温度の落差が大きく、ひんやりと冷たい霧が出ていたりして「軽井沢だ〜」と感じます。(*^_^*)

最近、PCの中を掃除しています。要らないデータなどを削除する、其れは其れは地道は作業。(^^;)
不要メールを消しながら友人からの楽しいメールを再読してしまい、なかなか終わりません。そして夕べはメールを懸命に削除している夢を見ました。(笑)
ダーーっと思い切って捨てれば良いものを、チマチマとするものだから夢までみて。。。(^^;) しかし、空き瓶や空き箱などですらなかなか捨てられない私ですからしょうがないか。

コスモスが咲き始めました。
今年は種を購入したので、崖下の庭に沢山のコスモスを咲かせよう!っと計画していたのに、7月までは土日になると予定が入り、結局蒔けず仕舞い。あ〜あ、咲いているコスモスを恨めしそうに眺めています。来年は7月なんて決めずに早めに蒔こう。

このページのTOPへ    

07.8.21その2

猿が来ませんね〜?

本当に初夏辺りから来ません。密かに駆除されちゃったのでしょうか?
群れは以前から随分来なくなっていましたが(2,3ヶ月に一度くらい)、離れ猿が一匹と、親子猿。離れ猿はひっそりと鳥の餌を食べに来て、無いときはひっそりと帰る比較的良い子でした。それでもしつこい時はエアガンで脅かしたりしていましたが。この子はどうやら今、千ヶ滝方面にいるらしい事は解りました。
問題はこの親子猿。何たってこの母。毎年毎年小猿をぞろぞろ引き連れてくる。
「あなた!また生んだのーーー!」って。(>_<) それでこの小猿がね〜。。。可愛いんですが、悪いんですよね〜。車の上でバンバン遊んだり、以前にも書きましたが花をちぎって遊んだり、植木鉢やベランダのスリッパをくわえて持って行っちゃうし。あの悪さが祟って、駆除されたのかな〜。ちょっと気になります。

どこぞでは(確か国内でしたが)、雌猿に避妊薬を混ぜたバナナを週1回上げることで増加を50%減らせたと新聞に載っていました。あれだけ小猿をぞろぞろ引き連れている母を見ると、其れも1つの手かな〜とも思います。


ここの所、東京にも行かずに土日はとんぼの湯三昧でした。(温泉ね)8月は住民カードを使っても4時以降1200円なんですね。。。ちと高い。軽井沢に住んでいる人に言わせると、何も混雑しているときに行かなくても。。と言うことらしいのですが、平日は夜中まで無理なので仕方なく土日に成るわけです。観光客と一緒に。。。(^^;)
でも私はあんまり気になりません。洗い場が無いほどは混雑していないし、ドライヤーだって結構直ぐに空くし。子供が湯船で暴れていて、母親が叱らないのでイラッっとする事はありますが。
先日は男の子が2つの桶を浮き輪のように浮かせて掴まって泳いでいました。「おんどりゃーー」っと怒ってあげようかと思いましたが、直ぐ横にいる母は、全く関心が無いような素振りで外を眺めている。。。
しかもその男の子の気持ちも大変判る。(^^;) なので、しょうがなく眺めていました。 だって誰しも一度は温泉で泳ぎますよね〜。(^^) 母親に叱られるど。その母は最後まで叱ることなく出ていきました。。。

ああ、そうそう。それと女の子のグループの話し声の大きさ。たまにキャーーっとか叫ぶし。アレにはもう呆れます。が、その気持ちも大変判る。。。私も友人と飲みに行くと、高級レストランでもキャーと言いながら大声で話すし。(-_-) なので、さり気なくそういうグループからは離れて座るようにします。

それと、最近の若い子は、髪を洗うときに頭を下げないんですね。背筋をピーーンと伸ばしたままジャージャー上からシャワーを掛けるので、廻り中に飛び散ります。お家でもきっとそうやってジャージャー使っているんでしょう。でも隣に座ると迷惑なので、さり気なく場所を変えます。。。(^^;)
要するに、居心地の良いところを求め、あちこちと彷徨いながら身体を洗うわけです。ははは。我ながらのんびりしています。

8月30,31日はミント湯だそうです!!
これは入ったことがありません!!絶対に入りに行こう!

トンボの湯←勝手にリンク!
このページのTOPへ    

07.8.21

トンボが飛んでいます。

今年、初トンボです。もうそろりそろりと秋の気配でしょうか。夏の後の軽井沢はちょっと寂しげで良い感じです。(?)

今日はもう道路も混雑していないだろうと、2週間行かなかった猫餌を買いにカインズホームへ。ところがどっこい、まだまだ混雑していて、他にも銀行へ行ったり、郵便局へ行ったりしていると2時間ほど掛かって仕舞いました。皆さんまだ夏休みなんですね〜良いなぁ〜。

そしてなんと今日は私の誕生日なんです。数えるのもおぞましい。。。(^^;)
っていうか、既に自分が何歳だか定かではない。(笑)これは私だけでなく、友人達も自分の年を正確に言える人は少ない。1,2歳は間違えますよ。これはやはり34,5歳から始まる現象では無いでしょうか??ああ、年がバレルのであまり書かない方が良いですね。

お盆の休み中、親戚が遊びに来ていました。
あんなにいろいろ整理してスッキリさせたつもりなのに、誰も気づきません。「ものを随分減らしたんだけど」と説明すると「そう言えばちょっとスッキリしたような。。」だそうです。がっくり。。。。
でもきっとこれは古い我が家の佇まいがいけないのだ!そういう事にしておきます。片付けはどうも苦手です。


このページのTOPへ    

07.8.16

軽井沢も暑い〜!!

今日は観測史上最高の40.9度まで上がったそうで。多治見市、館林市の方々、お見舞い申し上げます。

そういう軽井沢も30度を超え、どういう事よっ!ってもうぐたぐたです。(-_-)
中軽井沢から新軽井沢へ出勤すると、2,3度違うんじゃない?北軽井沢に遊びに来ている兄一家の話しによると、北軽は更に涼しい〜そうで。そうだよね〜。新軽井沢の暑さったら。駅付近なんてなんか軽井沢じゃ無いみたいです。

今日は、姪と共に脇田美術館へ行きました。美大生の彼女には、公募展の入選作品展はきっと為になるだろうと思ったので。
メイン通りから一本中にはいると静か。ほっとします。静かな佇まいの中でゆっくりと作品を見て廻り、カフェでお茶をして。。。贅沢な時間でした。う〜ん、軽井沢らしい!
20歳の姪とお話ししていると、いろいろ考えさせられる事も多く、自分も襟を正します。(ホントかぁ〜?)

凡そ芸術的な雰囲気が皆無だった実家では画集なんて無かったので、画集を見に図書館へ行ったものでした。レンブラントの画集を1日中眺めていました。。。そう思うと彼女は大変恵まれています。画集もチョッとは持っているので貸して上げることも出来るし、習字の師範である母親とは芸術についてもお話しできるし、画材も豊富に持っているし、ネットでは色々な作品も見ることが出来るし。。。
私から見れば、目を見張るくらい恵まれている。。。
が、いつの時代もその時は解らないものですよね。今がどんなに自由で、貴重な時かなんて。そういう気持ちも大変判る(笑)
自分が作品を描いている時、「楽しぃ〜」って思ったあんな風な自由な時間を、どうぞ彼女が沢山持って、自由な心が広がるよう願いたい。大学1年で就職の事なんか考えて欲しくないなぁ〜(笑)
あっ、そんなんだから私はダメなんだ〜。。。はっはっは

まぁ現実的なことも少しは考慮しつつ、CGばかり描かないで、手をインクで汚しながら描いて欲しい。。。
叔母さんは切にそう思う。

帰りには、入ったこともなければ、反対に怪しげに思っていたボヘミアンガラスのお店へ。(ごめんなさい)
ボヘミアンガラス美術館が奧にあるなんて事も全然知らなかった。1人では絶対に入らないけれど、彼女は小さい頃からキラキラ光ったものが好きで、「ボヘミアンガラス、見たぁ〜い」と言うので、入ってみる。
入ってびっくり。正しいお店でした。で、奧の美術館も800円とちょっと高め(?)だと思ったけれど、それがぁ、思ったより作品もあり良かった。。。えーーー!!って感じ。
現代作家のものばかりで、勿論、軽井沢のお金持ちが注文できるようなシステムだけれど。
ちょっと見てみても良いですよ!!
軽井沢ボヘミアンガラス美術館←勝手にリンク!     脇田美術館←勝手にリンク!

夜は矢ヶ崎公園で花火でした。
毎年、ゆっくり見たことがありません。来年は盆踊りでも踊って、花火も見よう。
良く聞こえる盆踊りの音楽。東京音頭が流れてくる。。。長野で東京音頭なんだぁ。。。 ○馬音頭が流れないのがちょっと哀しい。(^^;)
おおーー!!東京音頭のページがある!!素晴らしい←勝手にリンク(見ている内に、踊りたくなっちゃいました!)
このページのTOPへ    

07.8.13

軽井沢の混雑は

思った程でもありません。(全く動かないっという状態ではないって事です。ダラダラ混んでいます。)アウトレットの駐車場はいざ知らず、駅付近の駐車場は2時頃は満車ではありませんでした。矢ヶ崎公園の駐車場にも空きがありました!ここからアウトレットまでは10分位?値段も1日500円なので安心だし、便利です。

そうはいっても18号は中軽井沢から新軽井沢方面だと、離山通り分岐の信号が先頭で少し渋滞するので、離山の裏を通る裏道で出社。この裏道、以前より知れ渡っているのか大分車が多い。しかもデカイ高級車がくねくねの細い道を、これまたはっきり言って巧くない運転で通るものだから、もう大名行列でイライラ。3時から音楽会なんだからっ!



大賀ホールでのコンサート、又行ったんです。
ピアノ四重奏とピアノ五重奏。ヴァイオリンもヴィオラもチェロも巧い!う〜む。音楽に疎い私が聴いても、こりゃ巧いわって感じです。日本人の菅原政彦さんのコントラバスも加わり、ピアノの後藤泉さんとでシューベルトの「ます」も!これなら私だって知ってるし。(^o^)
しかしながら。。。私は思いました。聴いていても勿論素敵なんだけれど、弾いている人達はある意味、もっと楽しいんだろうなぁ。ほんのちょっとブラスバンド経験があり、そして実はお琴も少々習った事もあり、人と合わせる楽しみをほんのちょっと経験したことがあります。学校でやる合唱だって同じ事かな〜。プロだから勿論厳しい世界なんだろうけれど、やっぱ今日みたいなプログラムって本人達も楽しいんじゃないかな〜。あれだけ巧い人達同士で合わせるんだから、気持ちいい〜!って感じ!?(^^;) オーケストラとちょっと違い、演奏者も聴衆も気軽に(?)楽しめるんですね、きっと。

そう言えば今日は朝から色々忘れ物が多く、音楽会用の彼の着替えを持って行き忘れ、彼はいつもの「軽井沢の裸の大将!」状態で(単に、短パンTシャツですが。(^^;))大賀ホールへ出向くこととなってしまいました。哀しい気持ちで後ろ姿を眺めていると、お尻の辺が茶色く汚れている。。。あ〜あ、子供みたいにどこかへ座り込んだのか。。。と思いつつ聞いてみると、自転車のサドルのクリームが染み込んじゃったっとのこと。なんか知らないけれどサドルをとっても大事にしていて、よくよくクリームを塗りたくっている。「○○さんのサドル、ベタベタだよ〜」と甥が言っていました。普通、加減しますよね〜。塗った後、から拭きしても尚お尻に染みが出来るんだから。。。
要は、彼にとってはお尻に茶色い染みが出来ることより、サドルにクリームを塗る方に価値があるってわけですよね。
前の方にも食べこぼしやタバコの灰をこぼしたりと染みを付けてくるので其ればかりに気を取られていたら、お尻にもこんな染みがあるなんて気が付かなかった。もう!(-_-)
大賀ホールの入口で入館をお断りされたらどうしようと、本当はドキドキしてそぉっとチケットを2枚一緒に差し出しました。彼に渡しておくとお断りされそうなので。(笑)
無事入館できて「よかったぁ」と言うと「当たり前じゃん!」となんとも感じていなさそうな横顔に少々呆れます。



このページのTOPへ    

07.8.7

熊が出ました。

全国版のニュースでも流れ、大事になるか?と思いましたが、軽井沢は平穏です。
1メートルくらいの子供の熊らしいです。でも出没場所が問題で、本当にメインの軽井沢通りの直ぐ近く。こんな所に。。。っと思うような所ですが、7月以降、結構頻繁に目撃情報があるようです。
直ぐにピッキオが出動したようですね。頼もしい限り。みんなで応援しよう。

離山や千ヶ滝へのハイキング、早朝や夜のお散歩に、鈴を付ける事をお勧めします。都会感覚でいると危ない。熊のみならず、今年は猪も多く目撃されているようですよ。猪は車にも突進してくるそうなので、気を付けましょう。
私の住んでいる別荘地区などにも大きな猪がでるようです。

そう言えば、北海道の知床五湖で観光中に1人が行方不明になりました。
確かにあそこは危なそうでした。家族旅行で数年前に行きましたが、午後4時くらいになってしまい、他の観光客に会うこともなく、直ぐそこの森から熊が出てきそうな道を歩くので、一生懸命おしゃべりしながら歩きました。あんな風に大自然の中では、人間も1つの動物に過ぎないと実感。怖かったな〜。

ピッキオ←勝手にリンク
毎日ニュース←勝手にリンク


昨日、大賀ホールへコンサートに行きました。
軽井沢の夏は、あちこちのホールや美術館でコンサートが開かれていて、音楽に包まれています。
3時からの公演でしかも平日。空いているかと思いましたが、1階席は結構一杯でした。
演奏は昨年も聴いた後藤泉さんとウィーンフィルでコンサートマスターでもあったダニエル・ゲーテさん。
素晴らしい演奏で、しかもアンコールを3曲もしてくれて、大変楽しみました。
東京でのコンサートと違い、こぢんまりした小さなホールでのコンサートは、演奏家の息づかいまで聞こえそうで、とっても良いです。
合間に茜屋のぶどうジュースとサンドイッチ。う〜ん、贅沢ですね。たまには良いか。(^^)
最後に並んでサインまで貰っちゃった!
その後、カフェ・コンで彼がちょっと一服。涼しい風が通り抜け、気持ち良く美味しいコーヒーを飲み、ほんの2時間足らずの夏休みでした。

カフェ・コンヴェルサ←午前9時からやっている大人のカフェ。
牛の角煮丼(735円)、エスニックカレー(735円)、チキン&アボガドのサンドウィッチ(630円)がお勧め!

このページのTOPへ    

07.8.7

夏休みの混雑

平日にもかかわらず道路に車が多いですね、軽井沢。
みんなもう、夏休みなんですね。あまり関係ないからうっかり車の列に並んでしまってから気が付きます。(ずれて休むけど)
今日も18号がダラダラと混んでいます。会社近くのフロマージュのレストランは行列が絶えないし、プリモの前を通ったら、こっちも行列。そして夏だけの楽しみ胡月堂も始まりました。
このぶんだと今週末から来週は、もの凄い混雑かな?でも以前のように混雑が集中して、どうにもならないと言うより、少しバラけているようにも感じます。今はいざなぎ景気を越え好調な景気のようですが、観光の人は以前ほど勢いが無い感じがするのは私だけでしょうか?(^^;)


5月に開けたピアス。忙しかったのでほったらかしにしたのが良かったらしく、今回はしっかり(?)穴が開きました。以前はイジイジと消毒したり、弄りすぎたりで結局塞がってしまったので。
引っかけるタイプのピアスも無事入れることが出来、いろいろなデザインのものも挑戦できそうで嬉しいですが、ふと穴にピアスを入れながら、「なんだかピアスって野蛮・・・」と思ってしまいました。穴にピンを差し込む行為が野蛮。。。そう思った途端、なんだか可笑しくなって笑ってしまいました。この年になってやっとピアスが出来るようになったのにって。
きっと女の子供がいたら、ピアスなんてくだらないから止めなさいと言うだろう。そう思うと可笑しい。
ホラ、やっぱり母と同じ事を言うんだ。(-_-)


そして山下洋輔さんのコンサート。いや〜団塊の世代は元気ですね〜。ただただ感心。
感動とはちと違う。。。(^^;)
大体、軟弱(?)ジャズしか聴かない私だし、ピアノと言えば彼に洗脳されポリーニばかりで、しかも人見記念館で生ノーノを聴いてしまったので、もう今までにそれ以上のピアノを聴いたことがない。。。
山下洋輔さんのピアノは、最初、どういうスタンスで聴いたらいいか皆目判らず。これが絵だったら、「スタンスってなんてナンセンスな事言わず、良いなぁ〜と思えば良いのよ」なんて判ったような事も言ってみたり出来るのだけれど、音楽はダメです。遊びの部分を大いに楽しめば良いんだろうとは思うんだけど、良く解らない。これじゃ、折角の音楽が猫に小判、豚に真珠?(-_-) 音楽がよく判らないので、絵の見方がわからないっていう人の気持ちが判りました。本当に判らないものですね〜。
最後の方になると、なんとなく判るような判らないような。でも迫力と楽しい雰囲気は良く解りました。(*^_^*)

このページのTOPへ    

07.8.4

川井郁子さん

脇田美術館での川井郁子さんのチャリティーコンサートへ行きました。
思ったより音も聴きやすく、演奏も良かった!(^_^)
そもそも目に比べると耳が良くない私(音楽より絵画の方が感覚が掴める)がバイオリンも良いなぁ〜と思えたのは、五島みどりさんと千住真理子さん。なんだか知らないけどCDがあったので、聴くようになりました。
川井郁子さんは名前だけで聴いたことが無かったけれど、聴きやすい曲ばかりで楽しかったです。ピアノとバイオリンだけでの演奏は初めてですが、やはりちょっぴり苦しい感もありますが、それはそれでいいのかも。
そして直ぐそこで演奏される小さなコンサートって本当に良い。
川井さんの噂通りではない、真摯な演奏に好感を持ちました。(^^)

余談。川井さんには熱烈なファンがいるそうで、その日も2時から並んだ人もいたとか。。。(会場が6時から)素晴らしい。。。。

土曜日の今日は山下洋輔さんです。今日も行くんです。(*^_^*)楽しみですね。

最近また寝るのがずれてしまい、朝の5時とか6時に寝ています。従って起きるのが11時半。私は結構辛いのですが、彼に合わせるとこうなってしまう。本も全く進まず、数行読むと意識がなくなります。。。(-_-)
今度は陳 舜臣の三国志。「また三国志〜ぃ!?」と彼は呆れています。
三国志を読んでいると、歴史小説もだんだんマンガのように思えてきてちょっと哀しい。

このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.