こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

08.6.17

お〜い!!今年もホタルの季節がきたぞ〜

新聞に、辰野町の蛍が今年は”凄そう”という記事が載っていました。

辰野町と言えば蛍で有名ですが、実はこちらに引っ越してくるまで知りませんでした。(^_^;)

新聞によると、今年は例年になく上陸が多いそうで(誰かがカウントしているそうですよ!凄いですね)、素晴らしい乱舞が期待されているみたい。

いいなぁ〜、行きたいナァ〜。
でも今週末も東京の予定・・・・うーーーー(T_T)

辰野町観光サイト


じゃぁ、軽井沢の「蛍の里」は!!っと、期待を込めてHPを確認しに行くと・・・・

昨年の台風の影響で、発生は難しいとの事。
そうか〜、あの凄い台風で流されちゃったのかなぁ〜、う〜ん残念!


引っ越してきた当初は、蛍を見に会社の人達も付き合ってくれたのですが、昨年はもう誰も付き合ってはくれず、「蛍の里」へは、なんと1人で見に行ったのでした。

軽井沢 蛍の里
これは2006年6月の蛍の里の写真

日記記事はこちら↓
2006年の「蛍の里」


実は、数年前に陶芸教室で連れて行って貰った○○町の○塚のホタル。 ここは結構凄い!
しかも平日に行ったので空いているし、ゆっくり見学できて私は感動したのでした。
(行きたい人は、誰か地元の人に聞いてね。詳細を書かなくてごめんなさい。m(_ _)m )

昔はソコココに普通にホタルが舞っていたらしいけれど、そんな、道案内の人が立っていないような真っ暗な普通の田んぼに、沢山の蛍が舞っている本当の自然な風景を一度で良いから見てみたいなっ。

このページのTOPへ    

08.6.13

魔法の化粧品とは?

数年来、大のお気に入りで使用している化粧品の販売が終了してしまうかもしれないという情報。
それは絶対に困る!気に入ったものをようやく見つけたのに。。。

寝不足も、多少の日焼けもはね除けてくれたこの魔法の化粧品達・・・
77歳の母の使用感も同様だから、私の思い込みだけではないハズ! (^_^;)



夕べ、お風呂上がりに化粧水を付けながらガッカリして彼に話していると、

またこのオヤジ、

「とうとう、年齢肌にドモホルンリンクルか。」っとニッとして言う。・・・・(黙)

    (-_-) (-_-) (-_-)

そもそも、”再春館製薬所”っていう社名もちょっと引く。。。

”年齢肌に” で、更に引く。。。(会社関係の方々、済みません。m(_ _)m)

分かり易いターゲットだけれど、微妙な年齢の私には、心に引っ掛かるモノがありますが、気になる存在。
先の友人達との集まりの時にも「ドモホルンリンクルってどうなの?」と言う声が上がりました。
みんな気になるんだ〜と密かに納得。でも誰も使った事が無いようでした。

誰か、どんな具合か教えて貰えませんかねぇ〜?



このページのTOPへ    

08.6.7

開いた口がふさがらない話し。

なんだかどうなっているんですか???

現在、世田谷美術館で開催中の「横尾忠則」展。
好き嫌いは抜きにして、やっぱり存在感あるアーティストですよねぇ。訳わかんない事、言ったりする時も有るけど。。。
しかも引退表明をしてしまい、とっても貴重な展覧会となりそうな。。。

その美術展に、地元小学生が美術鑑賞教室として見学予定だったそうですが、下見をしたどこかの校長さんが、「過激過ぎる」と教育委員会に意見を言って、その美術鑑賞教室が中止になったそうです。

これこそ、開いた口がふさがらない・・・

なんでその校長さんが"ゲイジュツ"を判断するんですかね?小学生には過激すぎるなんていう発想が貧弱。
しかも、3月の教科書検定では「健全な情操の育成に必要な配慮を欠いている」という理由で、彼のポスターが差し替えられたそうで・・・

未成年者には、印象派だけを見せればいいんですかぁ?(印象派の本当の良さなんて、若いヤツには判るまい。(-_-))

そんな発想じゃ、世界中の美術館に未成年を連れて行けないって事じゃないですか!!裸体だって残酷な絵だって沢山あります!それぞれがその時に書かれた事に意味があるし、勿論パトロンの趣味や宗教が反映された絵の中にだって、自由な表現は隠されている。現在は幸せなことに、芸術は全く(?)自由であるし、鑑賞する側だって自由であるべきでしょう?子供達は思いがけない自由な感覚できっと絵を見るハズ。
そんな芽を先回りして摘んでしまってどうするの??

日本人は印象派が好きだから、わざわざ美術鑑賞教室で行かなくてもどこの美術館でやっています。
学校の美術鑑賞教室で横尾忠則を見るなんて、絶対に楽しいのに。
「へ〜んな絵」とか言いながら、面白く見れると思うけどなぁ〜

東京新聞 「『児童に不向き、過激』 横尾展の鑑賞教室中止 世田谷区教委」 ← リンクが切れちゃうから、速く読んでね。
あの「ほぼ日刊イトイ新聞」 ←横尾さんってこんな人。「森羅万象」展はちょっと前の展覧会

最近の作品では珍しく、私が好きなのはY字路のシリーズ。
だって最近、あちらの世界へ行かれてから(?)、訳分かんないもん。(笑)

このページのTOPへ    

08.6.5

グィングィンと唸るマシーンをようやく掃除。

唸るマシーン
と言っても、私は後で掃除機を持っていただけ。。。(^_^;)
冷却の部分に埃がびっしり付着していたので取り除き、調子が悪いファンを付け替えて貰いました。

またこれで当分大丈夫かな?
いつも他力本願なので、私の知識はちっとも進歩しません。進歩する気が無いのが見え見えか。。。(>_<)



ガソリンがまた上がりました。
今日、軽油を61.2リットル入れたら、9118円・・・・?

ええーー!!軽油、149円!?

昔の倍以上。。ですねぇ。。。。1万円でおつりが無い日も近いのか?

因みに現在軽井沢では、大凡、ハイオク184円、ガソリン173円です。(涙)

なんでタクシーと同じ、LPGで走る車って販売されないの?(石油会社が困るからだろうけど。(-_-))


軽井沢警察の横に建設中の建物、やっぱり薬屋さんみたいですね。「ヘルスケア セイジョー」っていう看板が見えます。 HPを見ると、ペット用品から食品も有るみたい。あの場所だと会社と自宅の間だから、便利かも!安いと良いなぁ。
薬 セイジョー


人の名前を覚えるのが苦手です。
苦手な上に、直ぐに忘れます。学生時代の友人の名前は、今でも逢う友人達は別にして、他の人達はほぼ忘れました。
昨年、同窓会の美術館巡りツアーが軽井沢に来たので、現地参加しました。
いつもの友人は東京からの参加組で、セゾン現代美術館で合流したのですが、思いかけず、同じ組だった2人を発見!「あ、あ、あ、う、う、う」と指を指すばかりで、名前のカケラも出ません。(>_<)
彼女からは、「○○さんでしょ」と言われ、大変に恐縮しました。
後から、友人達の集まりの時に「美術館ツアーに来てたよ。ゴルフ部の・・・・・」と、もう名前が出ませんでした。全くもってダメです。

思うに、これってやっぱり頭が良くないって事のような気がします。(T_T)

このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.