こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

07.4.22

今週末は久しぶりで東京に行かずに済みましたが、こういう時はほぼ具合が芳しくなく、掃除や洗濯はなんとかこなすものの、食事が大変な手抜きとなります。大体、休日は大してお腹が空かない私ですが、彼は何時もどおりで、かえって感心します。だってあんまり動かないのに。。。
昨日はMを病院へ連れて行こうとちょっと早起きしたのでなんか疲れてしまい、夕食はなんとなく外食でもするか〜と言うような、気だるい気分。で、以前、藤巻さんから美味しいと聞いていた中軽井沢の中華屋さんに行くことに決定。そろりそろりと(どこだかよく分からないので)行くと、どう見ても"いこい山荘"の中にしか中華屋さんはないけど。。。
看板も出ていることだし。。。ということで、入ってみる。
う〜ん、やられたかも。。。私たちは気軽なお店を勝手に想像していましたが、ちゃんと北京ダックやフカヒレ姿煮スープがあるようなお店でした。偶然、お財布にお金を入れてきて、良かった。。。
私は覚悟を決め(笑)、なんか美味しそうなモノを頼んでみようとメニューを眺めますが、彼は「僕はラーメンが食べたい。。。」と往生際が悪い。結局、彼はたんたん麺(変換で出ない)。他に大根と豚肉のスープや鶏肉の炒め物(名前は忘れた、美味しかった。)、チャーハンと杏仁豆腐。しめて5300円(笑)いやいはや思いがけず贅沢な食事となり、こういうのもたまにはいいか。

町議選挙、初めての経験です。誰に投票していいか、皆目見当がつきません。彼が情報を仕入れてきてくれましたが、最後は自分で決めなきゃね〜。それにしても町議員が16名ってどうでしょうね。これでも少なくなったようですがね。

このページのTOPへ    

07.4.19

さ、さ、さぶい×10 (T_T)

もう驚きを通り越し、哀しみが滲んできます。
軽井沢、雪が積もっています。ただ今午前3時。。。
今、外を見ると、雪は止み、街路灯の光が雪に反射して明るい。きっと朝方になると道は凍るでしょうね。今でも道路にはさほど積もっていないので、朝日が出れば溶けてくれると思います。咲きそうだった水仙の蕾も、きゅーっとすぼまってしまったよう。

大変な事件が立て続けに起きました、長崎とアメリカで。
アメリカでは不謹慎ですが、「犯人が日本人じゃなくて良かった。。。」と直ぐに思ってしまった自分をちょっと軽蔑。同じアジア人だとして日本人にも注意勧告が出されてから、更に重大さを認識しました。

戦場で人を殺さなければならない人、殺される人、方や平和な学校内で無差別に人を殺す人、殺される人、志半ばで殺される人、殺す人。。。やっぱり人間は狂っているんでしょうか?

例えば人は、殺したいほど憎んだりしますが、殺したいほど憎まれる方も異常かも知れないし、殺したいほど憎む感情が湧くのが人間で、やっぱ理由はどうであれ、生物としておかしい?って言うか、人間である=高等動物=感情がある=生物として異常???
動物は他の生き物を殺したいほど憎むなんてことはないから(ないよね?)、人間であるが故に既に生物としては有る意味、異常。。。なんか良く判らなくなってきたけど。ネガティブ過ぎ?
(難しい事を考える時と、喧嘩している時、途端に眠くなる体質)

こんな大きな事件を、そういう理由にしてはいけないとは思うけれど、あまりに理解を超えているし、理由が見当たらない。
兎も角、被害者の人々のご冥福を軽井沢から祈ろう。。。。合掌。
このページのTOPへ    

07.4.17

さ、さ、さぶい・・・・(-_-)

なんだってこう寒いんでしょうっ!軽井沢(怒)
今朝のお天気予報では、軽井沢は雨か雪と言っていました。雪にはならず、みぞれですみましたが、夜になるとますます温度が下がります。

Mが膀胱炎らしく、こう寒いと堪えるでしょう。胆石の線も全く消えた訳ではありませんが、猫も老年期に入ると、いろいろ出てきます。また金曜に病院へ行かねばなりません。
採尿してこいと言われても、できんのですよ〜。お尻をぺったり砂に付けたような姿勢で、ササッと受けるトレーを差し込めば良いらしいのですが、それがね〜(^_^;)


週末、行ってきました!新国立美術館!
思いの外、外見は小さく見えましたが、入るとやはりそう狭くはない。
しかし入るなり、オープンになっている上階のレストランのカレーのにおいが漂い、こりゃいけん!なんだか近未来的な雰囲気が台無し。美術館なのに、カレーが、カレーが。。。もう私の記憶には、新国立美術館=カレーとなりました。

思うに、所蔵品を持たない国立美術館って必要なのか?企画展は別に、民間がやればいいんじゃない?などと考えながら、展覧会会場に入る。。。

観た展覧会は「異邦人たちのパリ」 ←勝手にリンク!
不真面目な学生だった私は、作家の名をゆっくり思い出しながら、懐かしいく、楽しく見学しました。でも2500円のカタログは買わない。(笑)あ〜あ、ポンピドー・センターにも行って行きたいナァ〜。
友人は学生時代からとても真面目で、しかも現在も作家のカタログ作成などに携わっているので、大変詳しい。(^_^;) いろいろ、なんだぁかんだぁ話しながら、好き勝手な事を言ってウロウロする。ああ、楽しい。
展覧会の前半はさて置き、何たって気に入ったのはヘスス・ラファエル・ソトの「開かれた空間」これは!う〜ん、おもしろい!
勝手にリンク! Soto

地下のショップは楽しい。若い作家ものや書籍が置いてあり、お客さんが沢山いた。でもなぜに「パタリロ」の全巻が?昔のマンガが置いてあんの。。。?(くすくす)
そしてヤコブセンの椅子が何脚も置いてあるぅ〜。やっぱいいなぁ〜。うたた寝している人や、友人なんかぐいぐいと揺らすし。。。おいおい。。。
他にもライブラリーもあって、結構な人が何かを見ていました。へ〜ぇ、これは良いかも。

美術館周辺も凄く変わってしまい、私はどこ?状態。乃木坂のカフェで待ち合わせるも、なぜかもの凄い人&「東京ミッドタウン」の看板を持つ男性達。。。東京ミッドタウンってここかぁ〜。それにしても何にもなかったこの外苑東通り。。。桂由美のビルが異彩を放っていたものだったけれど、メジャーな(?)道になりました。
サントリー美術館にも来なくっちゃぁ〜ね。
今回は抜け駆けして友人と出かけたので、彼が「俺は何時行けばいいんだ〜」と文句を言います。近々また、行きます。それにしても、意外と空いていた「異邦人たちのパリ」。みんなモネ展の方でしょうかね?日本人ならモネ観なくちゃ!(笑)
勝手にリンク! モネ展


後は、受胎告知。。。異常な混み方だそうで、月曜の午前中とかかがねらい目かな〜。って、それじゃ無理じゃん!
勝手にリンク! 東京国立博物館
このページのTOPへ    

07.4.13

軽井沢中学校、修学旅行かな〜?

今朝、帰宅途中、18号が渋滞。朝の4時25分。なぜに???
理由は、中学校の駐車場に大型バスが数台、右折したいし、生徒を送ってきた父兄の車が何台もまたその駐車場に入りたいし。。。そして諦めて近くで降りて歩く中学生。
みんなリュックを背負っている。足取りもなんか軽そう(^_^) 可愛いなぁ〜。どこに行くか判らないけれど、楽しいといいね〜。

そう言えば、一昨年の家族旅行は京都でしたが、修学旅行で行った時と大違い!歴史有る日本文化に感嘆し、そして大変興味深く見学できて、「中学生の修学旅行って何だったんだ?」と思いました。清水寺ではお店を見る方が忙しく、母に西陣織のお財布をとても悩んで買った事や、薬師寺のお坊さんが面白かった事(みんな聞いていますよね〜)ぐらいしか覚えていないもんね〜。私がただ不真面目なだけだったのかな?

京都も素晴らしいですが、奈良の法隆寺は凄い!アレを中学生で理解せよと言っても、なかなか無理じゃないでしょうかね? 聖徳太子は実在の人物ではなかったとかいう説も聞きますが、夢殿には何か感じるモノがありました。。。。
四季を通じてまた京都へ行きたいモノです。


愛猫Mがまた検査入院です。多分尿結石なのですが、膀胱炎の可能性もあるそうで。我が家ではなかなかオシッコが上手く採取できないので、先生に御願いしてきました。 猫のエコーって初めて見ましたが、毛のかき分けて当てるだけでも良いんですね。毛を剃るのかと思っちゃった。(^_^;)もうそんなにオシッコは溜まって居なかったので、石が出たのかも知れないけど、念のため。

「餌を購入するときは気を付けていて、必ず尿疾患に配慮されている餌にしていましたが」と先生に言うと、尿結石はドライフードが原因の場合が多いストルバイト尿結石(と言うんだそうです)が多く、反対にそれに配慮した餌(低マグネシウム)が多く出回っているが、今度は考慮され過ぎた餌が原因でカルシウム結石が増加してしまい、前者は飲む薬で溶けるが、後者になると溶けないので手術しか手段が無い」んだそうです。そりゃ、やばいっ! し、し、手術かぁ?
尿のpHで、酸性ならストルバイト尿結石、アルカリ性ならカルシウム結石と判断するのかな?良く聞けばよかったけど、先生が預かってくれると聞いて安心しちゃって良く聞かなかった。ごめんねM。

だからいつも自信がないんだな、病院の付き添い。主人は的確に理解するみたいで、義父の手術の際の説明の時も、担当医が初めは優しく説明していたけど、彼が質問したりしている内、2人で話しがどんどん難しくなり(ただ私が良く解らないだけかも)先生も彼ばかりに話すので、義父本人と私は完全に茅の外(笑)

だからね、猫にも付き添ってよぉ〜、1人じゃ心許ないんだからぁさぁ〜!

Mは今頃寝られているでしょうか?きっとまた怒っているにちがいない。
明日のお迎えの時、また車の中でオシッコされないように気を付けなきゃ。

勝手にリンク!猫のストルバイト結石について
↑ 読んでいる内に、猫がオシッコするときは、すぅーっとお尻の方からリトマス試験紙を差し込み、pHをチェックするかぁ?と思った途端、その姿を想像して可笑しい。
そう言えば、なぜか我が家のどこかにリトマス試験紙が転がっていたけど、どこにしまったっけ?
(主人が30年前、ほげほげ研究所でアルバイトをしていた時に貰ったそうで。っと言うことは30年前のリトマス試験紙?大丈夫か?)
このページのTOPへ    

07.4.12

証拠は掴んだんです。

我が家の屋根裏に ”なにか” が住み着いている(潜んでいる)事を。。。
猫のKが1人で留守番をさせられた後、異常に怯えて様子がとても変でした。
とうとう一昨日、夜中に”なにか”が屋根裏を歩き回る音を直接聞いて、彼と2人で棒で天井を突きまくり、
そいつがバタバタと逃げ回る音を聞きました。その”なにか”の正体について話し合ったところ、
1,やっぱりネズミ
2,最近よく餌場に来る日本リス
3,モモンガ?
4,ヘビ?
5,コウモリ?

で、以前に鉄腕ダッシュで見た、「山でネズミの穴を発見したら、本当にその穴を使っているか、穴の前に餌を撒いてみる」とやっていたので、早速小さい入れ物にレーズン5粒、ドライフルーツ5つを数を確認して、自分たちで壁を剥がしたままになっている所に開いている小さな穴の入口に置いてみた。
猫も3匹もいるし、警戒しているだろうから、そうそう食べないかも。。。なんて思いましたが、とんでもないっ!夜中に置いて、朝起きて確認すると、もうすっかりカラ!カラカラ!
びぇ〜(T_T)。やっぱ、なんか住み着いちゃってる〜。
住み着くだけならいいけれど、やっぱ糞尿やダニがやだーーー!やだやだ!

なにか? なにか?
壁の穴は、いつもは板で塞いでいる。

いれたハズのレーズン5粒、
ドライフルーツ5粒が無い!


どうしてこう、毎年毎年何かが起きるんだ?


駆除は嫌なので(死骸がず〜と頭の上に有るかと思うとぞっとする)出口を開けたまま、バルサンを焚いてみるのが、今の所最善?実は2階の屋根のヒサシの部分にキツツキの穴があって、どうにも手が届かずにそのまま。絶対にそこから入ったと思うので、またそこから出ていってくれれば言うこと無し何だけどな〜
このページのTOPへ    

07.4.9

フェレット、見に行ってきました!

フェレット フェレット フェレット

う〜ん、イタチです。
まだちっこすぎてなんだか良く解りませんが、チョロチョロと動き回ったかと思うと、いきなりコタツの中に入って寝たり、そうかと思うと、部屋の隅に行ってオシッコしたり、忙しい子です。まだ赤ちゃんなのでしょう。
犬や猫は慣れているけれど、フェレットは初めです。よくペットショップでは「噛みますのでお気を付け下さい」と書かれているので、(噛むと相当痛いと聞いていました)飼うのが難しいのかと思っていましたが、甘噛みはするものの、怖いこともなく可愛いですね。でも顔を眺めると、う〜ん、イタチだ(笑)
大きくなると、こういう表情をするようになるんだな。。。
↓ 可愛い!
勝手にリンク ジャパン・フェレット協会 写真 (フェレットの舌って長いんですね〜、へ〜)




話しは飛びますが(笑、いつもの事)

亀 実家に帰ると、池の亀がピカピカです。「どうしたの〜?」と聞くと、父がたわしで洗ったんだそうで。
その姿を想像するとおかしくて。父も一応かわいいんですね、亀が。あっははは
プカーって亀が浮いていると、いきなり癒されますもんね。


そして

壊れたイス とうとう壊れたんです。まさに避暑地の象徴?ロッキングチェア。。。
これを真っ二つと言わずして、何を真っ二つと言うか。。。。と言うほど見事な割れ具合。
2人で映画を観ている最中に、ドテッといきなり彼が転げたので大笑いです。
ホラ、足元に平安堂のレンタルビデオの袋が(笑)
壊れて閉まったので、迷うことなく次の椅子を購入!!と言っても、すっかりヤフオク夫婦となっている私達は、ヤフオクで格安リクライニング高級(?)シングルソファ、半分壊れているモノを1000円で落札。(^_^;) (でもこれって超格安だと思う)
このロッキングチェアは、彼がナタでたたき割って薪となり、成仏。

絨毯も好きなんですが、実は椅子も相当好き。ゼミの教授の趣味が椅子集めで、お話しを聞いている内に興味が湧いて、それ以来とても気になります。でも名作と言われるモノは一つも持っていません。一つくらいは絶対に自分用に欲しいと長年思っていますが、なんたって猫が3匹。友人達から贈って貰った大切な革製のシングルソファでも爪を研ぐ大バカ者のK。。。

軽井沢のお洒落な別荘には、高級な椅子やソファが似合います。○○さんのお宅も○○家具で100万円以上で家具を揃えたそうだし、○○さんのお宅は、なに気に使い込んだ革の椅子とテーブルセットが素敵。
我が家は別荘的普通の庶民の家だから、そんなに似合うとも思えませんが、それでもやはり椅子、欲しいなぁ〜

このページのTOPへ    

07.4.6

東京から来客がありました。

水曜日、打ち合わせにわざわざ来て下さったのですが、その日はなんと雪が舞い、新幹線を降りてびっくりされたそうです。 軽井沢住民だってびっくりした!
思えば1月も2月も油断させまくっておいて、3月になったら寒さがぶり返すなんて!なんて気ままなお天気なんでしょう。(怒)
今日、カインズホームで薪の束を購入する別荘族らしきご夫婦をお見かけしましたが、この寒さじゃ8束では日曜日までもたんでしょうね〜。(^_^;)

ところで、
お客様にお土産を買うとき、とても迷います。荷物にならず、日持ちがして、軽井沢らしくちょっとお洒落。。。って言うモノ、何かな〜。
ケーキやピザなら美味しい所があるけどそれはムリだし、野沢菜っていう訳にもいかんし、お蕎麦やジュース、ジャムは重たい。結局気軽に白樺堂の洋菓子。。。でももう一捻りしたいなぁ(?)

秋に植えたチューリップが出てきました!
生協で可愛いのを買ったんです。楽しみだけれど、猿に球根を抜かれないか不安。
昨年やられた球根
このページのTOPへ    

07.4.2

もう4月になりました。

早いですね〜、今年も。大学に合格した親戚の子はもう入学式が終わったそうで。(^_^)
素敵な学生生活を送って欲しいものですね。


開発後 先日、気が向いたので遠回りして出社。
その時、ちょっと驚いた風景。斜面の木がみんな切られて丸坊主。。。
この後、別荘が建つ模様です。左右にはもう見晴らしが素敵そうな建物が建っています。
確かに見晴らしは素晴らしそうだけれど、だ、だ、大丈夫なのか?シロウトなので良く解りませんが。。。明らかに我が家よりは急斜面だな。。。

昨年は軽井沢バブルで不動産は大いに動いたと聞きましたが、今年は具体的な開発が目立つように思います。マンションはまだ100戸以上できる予定だそうだし、あっちでもこっちでも木や草がボウボウしていた土地が整地されています。昨年売れた土地に、今年は建物が建っているのかもしれませんね。

18号沿いも、ボンボヤージが無くなり(ここは彼と「ほしいリゾート」を抱え、土地を見学に来た時に入ったお店。)閉まったままだった弁慶?もエルミタージュ・ドゥ・タムラの3号館(?)ができるそうでどんどん改装が進んでいます。きっと連休前にオープンでしょうね。軽井沢での庶民の味方だった回転寿司のうらしまの後は、創作和食料理に変わり、他にも18号沿いだけでもまだ新たに整地している土地もあるので、お店が建ちそうです。
自分たちも別荘地区に住んでいますが、こう開発が広がると複雑な気分ですね。ゲンキンなモノです。(^_^;)


千鳥ヶ淵 千鳥ヶ淵 千鳥ヶ淵

今年も母と千鳥ヶ淵へお花見に行きました。
今年は駐車が厳しい規制なので、途中からタクシーで贅沢。足が悪い母にはなかなか電車は辛いんですね。
「千鳥ヶ淵まで」と言いながら乗り込むと「それはどこですか?」と聞き返される。内心、しまったっ!と思いつつ、もう走り出していたので諦めます。「靖国神社の前」と説明すると「ああ。。」と言いながら地図を取り出す。「大丈夫ですか〜」と聞くと「別のタクシーに乗りますか?」だって。感じが悪いと言うより、おどおどしていて困っている。
「しょうがないや。。。きっと料金も割高だな。。。」ともう腹を決め、道は任せて母と話していると、やっと近くまで来て、「ここを右に行ってね」と私が言うと「本当に済みません。もう料金はここで止めます」って。別に止めなくても良いのに。。。まだ降りたい所まではもう少しあるけど。。(-_-)
でもしっかりおつりは貰う。
それにしても意外と千鳥ヶ淵って知られていないのですかね〜?


日曜日だったので大変な混雑を予想して心配しましたが、オフィス街に近いし金曜日が最高の人出だったそうで、意外と空いていました。でも暗くなるにしたがって、人がおおくなりました。お回りさんも今年は言い方も謙虚に優しい。きっと昨年、評判が悪かったんだと思う。(笑)
今年のサクラはなんだかお花の数が少ないような気がします。
いつもは空が見えない位の花ですが、今年はそうでも無いような。。。

千鳥ヶ淵の後はいつもの靖国神社。お参りしてから焼き鳥を食べ、こちらのサクラはもうほとんど見ず。(笑)母は屋台に座り込むなんていう経験が無い(私も無いけど)ので、お花見の時に焼き鳥を食べるのが楽しみな様です。父が一緒だと絶対に嫌がるので、父がいない方がいいらしい。(^_^;)そして必ず最後に「来年は来れるか判らないから」と言いますが、そう言い続けてながらもう20年は見に来ています。
また来年も来られる事を願います。
2006年のお花見
このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.