こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

06.07.24

ちょっと忙しくてサボりました。

大賀ホールの「森の音楽祭」に行きました。後藤緑さんと言う名はもちろん、別段クラシックファンではない私は知りません。。。
しかし!とってもステキでした!ウィーンフィルのチェロの主席奏者のフリッツ・ドレシャルもやはり上手いし、息もぴったり!いやーーとても満足してCDも購入してきました。チェロとピアノだけの組み合わせも、凄く良いです!もっと多くの人が聴きに行っても良いと思いますよ!アンコールも3回もあって、得しました。(^_^)v
したり顔の主人は「ねっ、ウィーンフィルの人は、ベルリンフィルと違って音が甘いでしょう」っと。「う〜ん、そうねぇ〜」と答えながら本当かぁ?と疑いながら彼の顔を眺める(笑)
矢ヶ崎公園 矢ヶ崎公園のカモ 矢ヶ崎公園の霧 当日はお天気は余り良くなかったのですが、霧の中の矢ヶ崎公園の橋などが大変美しく、ロマンチックでした。


イスラエルとレバノンで戦争が始まって仕舞いました。。。
友人の知り合いが今、イスラエルに居ると聞いて急に戦争が身近に感じられます。そう言う事がないと身近に感じられないイマジネーション不足と言おうか、平和ボケと言おうか。。が恥ずかしいですが。
お風呂に入っているときや寝るとき、彼の地はどんな状態だろうかとふと思ったりします。丁度落合信彦の「千秋の賛歌」を読み始めたばかりで、(まだ数頁(^^;))でなんか嫌な感じ。両親は戦中派なので、ニュースで流れたイラク戦争の画像を見るのを嫌がっていました。焼夷弾を思い出すそうです。私にはそう言う事は想像も出来ませんが、生きるか死ぬかの瀬戸際が今も日常って言うのが、信じられないけれど現実なのですよね。。。。


矢ヶ崎公園の霧 矢ヶ崎公園の霧 先日の大雨の日、朝方帰ると湯川が荒れていました。昔はこの湯川も氾濫したことがあるそうです。でも今回軽井沢はまだ大丈夫です。



陶芸教室の展覧会 陶芸教室の展覧会が旧軽の観光会館でありました。皆さんの力作が並びました。
私は。。。。先生も呆れるほど作品数が少なくて、2点のみの出品。そんな人、他に居ません(-_-)
いつもやたら大きくて、訳のわからない作品になって仕舞う私に、××さんは、「○○さんは作品が小さくてもしっかりした技術があり、嫌みが無く素晴らしい」と告げる。。。って、私に言わないでね。。。(^^;)

06.07.18その2

寒い、寒い。気温16度。一昨日から降っている雨で気温も下がり、とうとう今朝は暖房をつけました。
自立して寝ていた猫たちもくっついてきます。(^^;)連休を避けて軽井沢に来る方々、寒いので気をつけて下さい。
大雨で、先日行ったビーナスラインでも一部崖崩れがあり通行止め、小海線も止まっていて、松本城のお堀も溢れそうだとか。。。傾斜地に建つ我が家も少々心配。

新聞では8月の知事選挙に向けて、今までの県政を含め、やすおちゃんの事が多く取り上げられています。やすおちゃんが推進していた木製ガードレールも高いので議会の賛同が得られず予算が付かないと聞いていたのに、軽井沢では少し増えたので「あれ?」と思っていましたら、今年新設された木製ガードレールの多くが軽井沢地域に設置されたそうで、「軽井沢向きの田中知事」なんて書かれていました。やすおちゃんの支持も、軽井沢地区がダントツに高く70%以上で、他の地域は60%代だそうです。でもこの数字、どちらも凄く高いように思う。イエスマン以外周りに置かない、人の意見を聞かない知事と長野県では新聞やTVで叩いていますが、あまりにも辛辣に報道するので、引っ越してきた私達はその方が奇異に映ります。(国政と違い、報道するマスコミも限られるので、そう言う意味では責任も重大だと思いますが)偏った報道をされると、住民もそんなにバカじゃ無いから、ヘンな報道の仕方だと気が付きます。(国政は、いろんな意味で難しい場合があるますね。。。)
そうはいっても選挙が近くなる程、前ほど批判めいた報道が少なくなってきて、先日は県庁の雰囲気が変わったと放送していました。急に持ち上げたりしてヘンなのっ!

凄く変わり者のやすおちゃんということは見ていても良くわかりますが、あれくらい頑固で変わっていないと海千山千の議会を相手にやれないのでは無いかとも思う。(やすおちゃんから渡された名刺を、本人の目の前で破ったんだか、折ったんだかした役所の人が居たけど、そういう人がいる県だと言うことか?)ダムが中止になったのは色々な問題があったにせよ、将来的にも良かったのではないかと思うけれど、横浜の市長の中田さんのように、周りとも差ほど対立もなく、あのような成果が出る改革が出来るようにならないかとも思う。横浜と長野ではやはり、都心と地方、住民の意識や財政、議会や役人の危機感などで違いが大きいのかな?みんな、城山三郎を読もうよ。清く正しく、美しく、真っ直ぐに生きようよ。。。(笑)

「なんとなくクリスタル」が流行ったのが、大学生の時だったか。。。もう少し若かったか忘れましたが、女の子を引き連れてマスコミに登場していたやすおちゃんが、こんなに叩かれ強く、意志が強いとは思わなかったので、それだけでも結構面白い。知事になる前からボランティアをやっていたようで、それも知らなかったけれど。いつも胸につけているブローチをパフォーマンスと評する人々が居るけど、そんなのどうでも良いじゃない!それを嫌みに見る人も、良いと思う人もいて、見る人が判断すれば良いんだからね〜。くだらなさすぎっ!

*選挙はやすおちゃんに入れるとは限りませんので、念のため。
*”やすおちゃん”と気安く書いていますが、知り合いでも何でもありませんので、念のため。

06.07.18

連休中、兄夫婦や母が来て賑やかでした。そしてとうとう軽トラもやってきました!
これで何か頂くときも(^^;)、運ぶときも便利に使えそうです。マニアル車、もう何十年ぶりだけれど、運転出来るかしら?
荷台のシートはシルバーが良いよっと教えて貰っていたので、既に購入済みだったのだけれど、気を利かせて兄がもう買ってつけてきてくれた。グリーンだけど。。。有り難う。

日曜日は例年より早いけれど、ニッコウキスゲを見に出かけました。詳細は観光のページでね。満開を見せて上げられなくて残念だけれど、母は満足げでよかったです。そしてトンボの湯へ。混んでる混んでる。駐車場も並んでいる。。。でも思いの外早く駐車でき、女3人でゆっくり浸かり、ゆあがりに地ビールをきゅーっと。(運転の私はいつものメロンソーダ)(T_T)
最終日は旧軽で中学生の甥のお財布の買い物。まぁ、迷う、迷う。全然決まらない。それに軽井沢在住の私より、軽井沢に通って20年の兄の方が遥かに情報を持っていて、奥のお店までよく知っていること!呆れます。旧軽も結構混んでいたけれど、やはりピークに比べると、そうでも無いかしら。。。連休の後半は雨で、残念でした。

可笑しかったのは、お客様が泊まっていることを寝ぼけていて忘れ、早朝に義姉が扉をガラガラと開けた音を、猿が窓を開けて入って来たと勘違いした私は、飛び起きて彼に「猿が窓、開けたよ!!」っと叫んだ。で、ベットから飛び降り階段を下ろうとして義姉の後ろ姿が目に入り、我に返りました。。。。すっごいびっくりした。
(窓の鍵を閉め忘れ、猿が窓を開けて入って来ることが、幽霊が出るより今一番怖い。)

06.07.11

カラスは以前より少し大きくなりました。
飛ぶ練習をさせようと、ドアを開けると、「!」って感じで出てきます。が、ベランダをウロウロするばかりで、落ちている葉っぱをくわえたりしてイジイジしています。主人と並んでベランダから下ばかり覗いて、飛ぶ勇気がでません。
先日、Mの歯の健診で動物病院へ行った折、先生の意見を伺うと、脚が悪いとなかなか難しいけれど、やはり飛ぶ練習をさせないとダメらしい。きっと最初は怖いでしょうねぇ〜このまま何とかうまく、飛べるようになれば一番良いんだけれど。がんばれっ!

イジイジといえば、猫のKと言い、××の×さんと言い、どうして男はみんなイジイジしている!きっとこのカラスも雄に違いない!イジイジしないのっ!我が家のアイスドール、猫のT(雌)なんかさっぱり、スッキリ、きっぱりしたもんで、まぁ可愛さも半減だけどね。(^^;)
カラス カラス カラス


カラス カラス カラス 枝に止まっているのは、ベランダの隅でウロウロしている所を主人に蹴飛ばされ(優しく、ほらいけっ!と)やっと飛んだ貴重な写真。でもこの後、枝に引っ掛かって、バタバタしている所を、また彼に捕まれて帰還。


06.07.08

イチゴ 何週間か前に何となくイチゴの苗を買ってしまいました。。。日陰が多い我が家に、あうわけ無いのに。。でも一応、玄関脇の”なんちゃってロックガーデン”に植えてみました。それでも一応実はなり、今日とうとう彼と一つずつ食べてみる。そりゃぁ、肥料も何もあげていないんだから、甘いわけないか。。。(^^;)
小さめのには、裏を返すと大きめの芋虫がしっかりくっついて食べている。でも思いの外虫が付かないのは、酸っぱいからかな〜?「猿は気が付かないね」などと話していますが、もう人間は食べずに、毛虫や鼠や鳥や。。。みんなにあげましょう。


お隣の猫 お隣の猫 会社のお隣の猫。なぜか繋がれているのに逃げないんだな〜
いつも可愛く日向ぼっこをしています。我が家の猫たちも、彼女(彼かも)の事はもう判っていて、時々窓から覗いて、アイコンタクトを送っています。しかし、彼女はほとんど意に介さず、気が付かないフリ、若しくは無視しています。(笑)相手にされていません。
Mも、以前にいたPも、リードをつけても”縄抜けの術”で逃げ出すので、猫はそういうものかと思っていたけど、あんな風に大人しく繋がれている猫がいるなんて驚きです!

脇田美術館でのコンサートのお誘いを頂きました。今度は必ず行こうと思います。美術館でのコンサートなんてきっとステキに違いない!マリンバも聴きに行きたいけれど、オペラもあるそうで、どっちも行きたい。彼はマリンバに行くそうで。
でも、大賀ホールでのマリーンのあの大音量でのコンサート、しかも前から2,3番目にも関わらず寝る人だから、今度も他人のフリする必要があるかもしれない。。。いびきはかかないでね!
そう言えば、いつもオペラ・バレー、能では寝ていた。。。しかも招待席の目立つ席で。。。猫に小判かも(^^;)

06.07.06

今朝、帰宅した後、猫に餌をやったりしてぐずぐずしていると、その内ニュースで「ミサイルが発射された模様! 」と。ディスカバリーの打ち上げをみていたばかりで、えっ!ともう思わず寝るもの忘れ、TVを7時頃までみてしまいました。何か不安ですね。。。
王監督は病気を発表し、ニュースが多すぎるこの頃。何もかも、不安な事ばかりで良いニュースが少ないです。

今日は軽井沢は寒く、猫たちも久々にみんな布団へ登って来ていました。さすがに”アイスドール T”も今日ばかりは”クールで孤独な女”を通せなかったようで。(彼女は1人でソファの上で寝るのが定番なのです。)(^^;)

カラスは、少し躰が大きくなってきた感じ。羽ばたきも力強くなってきていますが、脚が疲れるのか、止まり木に止まっている時間が少なくなって、下に居る時間が長いのが気になります。上手く巣立ってくれるのでしょうか?

06.07.05

5日の朝(4時)は小雨で寒いです。だから軽井沢ではお昼に暑いと思っても、羽織るものが常に必要です。こういう日に寝ていて風邪を引くので気をつけましょう。

昨日は陶芸の先生から自家栽培の野菜を頂きました。サンチュやルッコラ、バジル。。。etc
早速焼き肉にしてサンチュと頂きます。柔らかくて美味しい!やっぱ摘みたては美味しいですね〜。
今日の朝(普通の人は時間的に昼食というかも(^^;) )は、バジルとトマトでパスタを作ろう!お料理が苦手な私ですが、軽井沢に来てから意外と頑張っています。

しかし軽井沢の住民の方々、お料理が得意&美味しい人が多い。。。お菓子は元より、パンを焼く人、本格的な中華やその他お料理に詳しい。プロ並みの人々が多くて驚いて仕舞います。××先生のアシスタントだったとか。。。私もお料理が上手なお嫁さんが欲しい。

軽井沢では最近、ツルヤの隣にできた岩盤浴が密かな人気!?知り合いの人々の多くが一度は経験しているような。。。「まだ経験してないの?」っと言われました。(^^;)
気持ち良いのかな〜。温泉の方が私には合っている気もするけど、ちょっと気になる。その内行ってみようかな〜。

06.07.04

軽井沢の自販機も、とうとう「冷たい」飲物ばかりになって仕舞いました。。。
いつものミルクティーも、「冷たい」に、変更。。。がっかりしながら見回し、「贅沢ミルク使用」のフレンチカフェを買うと、出てきたのは暖かい!?おーーい、なんか間違っちゃっているよ。。。でも、得した。

06.07.03

今日は1日中、事務処理で埼玉です。道は別段空いた感じはなく、いつも通り混雑。しかし、いつもは空いている裏の更に裏にあるような駐車場も一杯で、皆さん苦労している様子。私もいつもより遠い駐車場に停めたりして、あちこち苦労しました。(^^;)

こういう日に限って色々な電話が入る。うんもーーー!ドライブモードにし忘れたと思うが、車を停めて掛け直したり。。。で、彼からも電話。「猫、逃げた。。」
緊張の電話の後の、思いっきり気の抜けた電話。(-_-) でもこのまま出勤してしまうと私が怒ると思っての、彼にしては気を使った電話なので「そのままで良いよ」と。そして夕方「猫、戻った」とまたもや気の抜けた電話。(^^;)
わざわざ一度、自宅に戻り猫の様子を見に行った様子。B型の彼をココまでに育てたのは私です。

先日熊の事を書いた際、ピッキオにリンクのお知らせをメールしたら、お返信を頂きました。わざわざ有り難うございます。
そして、日記の内容も読んでくれた様子で、彼の「仰向けになっての死んだふり」は危ない!っとのこと。
クマと遭遇して「もうダメだ!襲われる!」という場合のみ、最終手段として死んだふりは有効と思われるそうです。でも最終手段なので怪我をする可能性もあり。また仰向けでは内蔵丸出しで大怪我をする可能性もあるので、怪我を最小限にするために、頚動脈、頭部、内臓を守る姿勢の俯せになって腕で首と頭部を覆う(頭をかかえる)のが良いそうです。でも、熊は人間を食料としていないので人間の気配がすれば逃げるそうで、また食べ物になるものを屋外に置かなければ、もしクマが近くを通っても、そのまま通過するはずだそうです。そうなればやっぱ今の生ゴミ処理機は危ないな。。。どうしようか?

先日の朝方、1人で先に帰宅し気持ちが良いので庭を散歩していて、ハタと途中で気が付いた。朝靄の掛かった庭。。視界も悪くなんか出そう。。。ひぇ〜熊が来たらどうしよう。。。っと。大して大きくない庭だけど、やっぱりこんな日は1人は怖い。。。っで、急に大声で歌を歌いながら庭を這うように登りました。「か〜らぁす〜、なぜ鳴くの〜からすは山にぃ〜♪。。」
今度、熊よけの鈴、買っておこうかな。
このページのTOPへ    

このページのTOPへ    


Designed by Thread Co.,Ltd.