こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

06.03.30

夕方、大きな流れ星が見えたそうです。見たかった!!
軽井沢に来て夜が暗いので、本当に夜空を見る機会が増えました。寒く良く晴れた夜空はそれは綺麗です。東京に帰って夜空を見ると、その違いがはっきり判ります。流れ星も軽井沢に来てから、何回か目撃しました。都会ではほとんど見ることが無かった私ですが。

以前、獅子座流星群を見に、武蔵野グリーンラインまで寝袋を持って、パンチ(以前飼っていた猫)と3人で行ったことを思い出します。周りにも大変多くの人が居て、宴会をしていたり。ロマンチックでは無かったなぁ〜。サイエンスに出ていた予想図より遥かに少ない数の流れ星だったし。。。

今は帰宅すると、お天気の夜は車から降りて必ず空を見上げます。シーーーンと音がしそうに静かな夜で、一人でも、主人が横にいてもロマンチックです。
でも彼は、私がそんなことを思っているなんて露も思って居ないでしょう。大体、荷物を両手にバタバタとなんも考えていない様子で家へ入って行くものね。

06.03.29

今日は、またみんなミーティングで出かけてしまい、私一人。のんびり仕事をしようと思っていた矢先、早速ヘマをやらかし大騒ぎ。画面から作成済みのイメージがいくつも消えてしまった!!ひぇ〜
慌ててミーティング最中の主人に「なんとかしてぇ〜」。「よく理解してから作業するように!」っと怒られながら解決。はぁ〜、よかった。。。(T_T)

今日は大分冷えますね〜。白樺湖の方では10センチも雪が降って、行楽中のノーマルタイヤの車が追突事故を起こしているそうです。軽井沢は、ちらほらと小雪が舞ったりしましたが、全く積もりません。ノーマルタイヤでOKですよ〜。風が結構強いので、体感温度は相当寒い。。。東京の桜、散らないと良いなぁ〜

さてさて、先日行った秋間梅林でのお土産を食べてみる。
「種なし梅 種とったよ」・・・こ・こ・これは旨い!!す〜っぱいのを想像していたけれど。。。やられたっ!って感じ。干し梅の砂糖漬けみたいだけど、甘過ぎず、酸っぱすぎず。。。これはお茶請けにメチャ良い!もっと沢山、買ってくれば良かったぁ〜。原産国が中国なのが惜しいっ!
「いちご(干しイチゴの砂糖漬け)」・・・これも旨い!!イチゴの形が可愛らしい。お洒落に紅茶と出してもいいかもっ。
仕事をしながら、ついついチョコをパクパク食べて仕舞うですが、こういう方が健康に良いに決まっている!!今度また行く機会が有れば、絶対購入しよう。

06.03.27

東京から帰ってきました。東京も温かく、一気に桜が咲いてしまわないかと心配です。
毎年千鳥ヶ淵に両親と夜桜を見に行くのが恒例なので。
今年は今週末、母の誕生日と兼ねて、出かけようかな〜。

藤田嗣司展が東近美で始まる。これは見たい。毎年、年の初めには、展覧会・お芝居・音楽会などを多く見ようと誓いはたてるけれど、あまり実現しない。。。
昨年は本もあんまり読まず、こう考えると、昨年はなんか余裕が無かったのだと自分で分析。理由ははっきりと判らないけれど、今年はもう3冊(やっとか)読めたので、このままペースを上げられると良い。
(そうは言っても、毎週雑誌を4冊、月刊が少なくとも3冊、メインの記事から細かなコラムまで読むと、これが結構な量なのだ。細かいコラムなんか、結構面白く読んでいる。)
買い貯めた本が沢山あるし、今度は少し海外の作家も読もうと思う。(もちろん日本語で)カタカナが読めない(笑)私なので、人物名を憶えるのが大変だけれど。

日曜日は、なんだか知らないけれどいきなり父が「ふじみののアウトレットに行きたい!」っと。両親と姪、甥を連れて出かけました。もう随分前に行ったっきりだったので、お店も随分と変わり、姪や甥もお目当てのお店が無くなって居たよう。
私は「爆弾」という一個で315円の大きなたこ焼きを食べ、焼きたての美味しいメロンパンをたべた。「爆弾」は東京ではポピュラーみたいだけど、私は初めて見た。ソースもババーーっと掛け、マヨネーズもババーーと掛けて居るのを見て「うへーー」と思ったけれど、食べるとこれまた美味しい。大きいので中はトロトロ。今度また「爆弾」を見掛けたらきっと買うと思う。
あーあ、写真、取り損ねた。

06.03.24

やはり、落ちました。。。スピーカーの上からKが。。。。 すっかり慣れて、例の格好で寝そべっているので大丈夫かと気を抜いていました。
洗濯物を干そうと、パンパンと勢いよく叩いたら、その音にびっくりしたらしく、バタバタ、ガリガリと音を立て、私が顔を向けた時にはもう床にバタン!と降りていました。ちゃんと足から落ちて、そのままジーっと動かず。。。人間なら差詰め、足がじ〜〜ん。。。?多分3メートルぐらいはあるかも。。。?

5.6キロとやや肥満のKなので、随分と心配しましたが、その後、いつもよりは元気が無いように見えましたが、何処も怪我をしなかった様です。よかった。。。きっとプライドが傷ついたんだと思います。

大体彼は、猫にしては大分運動神経が鈍く、2階の桟を歩いているだけで躓き、何度も落っこちそうになっています。桟にぶる下がっている姿を3回は目撃しています。しかし桟は木製なので、実際に落ちたことはありません。何もないところで躓き、バツの悪そうな顔をする猫を見ると、おっかしくて(^_^)

今日はとても良い陽気です。金曜日になると人が多くなってきました。だんだん観光客も増えるようになります。
私は明日から東京です。もう桜はどの位咲いているでしょう?

06.03.24

東京の母が、風邪で寝込んだらしい。。。
親が健康であってくれて、私達はこうしてワガママにも軽井沢なんぞに住めていますが、ひと度、親に何かが有ればどうなるのでしょう?頭を悩ませます。幸いにも彼も私も兄弟がいますが、やはり分担して見なければなりません。
やはり、別居もあり得ますねぇ〜

はたして自分は、もう2週間近く体調が戻りません。風邪なのか、お腹も痛いし、気力がでない。でも熱はないし、咳もでない。嫌らしい風邪です。首のリンパが少し痛く、朝は歯茎が痛む。そこへ持ってきて、先月ガングリオンを注射器で抜いたハズの左手首が、腱鞘炎のような症状で、ひどく痛む。要は、ボロボロなわけですね。。。
早く抜け出さねば!と焦ると、毎朝腫れ上がった顔を見てがっかりします。困ったなぁ〜。何時になく憂鬱。

06.03.23

野球、勝ちましたね〜。一球一球、息をのむ投球でした。野球って面白かったんだ〜。楽しく見ている私の横で、すっかり感化された主人も、手に汗を握って(?)応援していました。

さて、あのどでかいスピーカーをとうとう2人で吊る下げました。いい加減の位置で、いい加減に吊してありますが、歩く場所が出来てさっぱりしました。吊る下げて仕舞うと、床に置いてあった時より小さく見える。。。
片方は本格的に足場を組まないと吊すことは出来ないので、2階の手すりに置いたままです。

スピーカーの上に乗る猫 早速猫たちは、小さい我が家のなかで一番高い場所を確保。(写真に蜘蛛の巣が写っていて恥ずかしい。。。)
懸命に上からスピーカーの穴の中へ入ろうと試みていますが、落ちそうになると踏ん張っています。それは無理だろう。。。と座布団を持ってスピーカーの下をウロウロと歩き回る。落ちても受け止めようと。それを主人が見ていて、ただ笑っている(怒)

夕べ、衛星放送で渡辺美奈代の「麗霆゛子 レディース!! 」を見ちゃった。そのまま流れていたので流れで見たけれど、90分間、目が点。しかもR15指定。。。なんで渡辺美奈代が総長なんだろう???お父さんがガッツ石松!?
下で仕事をしていた主人に「たいまんはる」って何?と聞くと、一対一で戦うことじゃないの?っと。なんで知っているのかな?
ネットで調べると”2”も有るらしい。しかも浜崎あゆみも出ている!?
あんなに悪態ついてると、スッキリしてストレスたまらないね〜と会社の子に話すと「いつもああいう口調だとそれが普通だから、ストレス発散にならないんじゃないですか?」っと。それもそうだ。(^^;)
忘れられない一言「バックに男がいないと、たいまんはれねーのかよ!」私的にとっても受けてしまった。

うって変わり、日曜日にはフランスのアニメ「ベルヴィル・ランデブー」を途中から見た。もの凄く洒落た絵で、思わずチャンネルを回していた手を止めて、見入ってしまった。
あまりにも私好みの絵なので、DVDを買うことに決めました!2003年度のアカデミー賞ノミネートされていたみたい。知らなかった。。。日本のアニメは海外に受けるようだけれど、私はこういう絵が好きだ!日本のアニメにはない、”大人”な感じ。いいなぁ〜いいなぁ〜。サイトを見ると、数多くの賞を受賞している。。。。
日本語オフィシャルサイト

06.03.20

晴れのち雪 19日の日曜日は、不思議な光景で綺麗でした。日が差していて明るいのに、雪が待っている。最初は何が舞っているのかと不思議な気持ちで眺めていましたが、窓を開けて手を出すとつめたぁ〜い雪!結晶がきらきらと舞って綺麗でしたが、ほんの30分ぐらいでした。写真で判るかなぁ〜。

小海線 日曜日は、我が家懸案事項の内、3つをクリアすべく、佐久のカインズホームへ久々の買い物に出かけました。最大の目的は、先日彼がヤフーオークションで落札した、どでかいスーピーカーを天井から吊す為のワイヤーロープなど一式を揃える事。その様子は後日、掲載します。

で、その道すがら撮った写真。小海線の「岩田村駅」の踏切です。小海線と言えば、風景と共に撮影された美しい写真が多いと思いますが、こんな所も有ります。

佐久のカインズホーム屋上から浅間を見る 佐久平のカインズホームの屋上からは、360度、綺麗な山々が見えます。八ヶ岳も、もちろん浅間も。佐久平はまだ高い建物がないので、こんな贅沢な風景が何気なしに見ることが出来ます。
その内、高い建物が建つように成るのでしょうか?勿体ないですね〜。
仕事でお付き合いがある都会暮らしの方が、佐久出身と聞いて「景色がとても綺麗な所ですね〜」と言ったら「そうですか〜?」と何でもない風でした。生まれてからいつもこんな風景を見ていると、普通に成るのでしょうね〜。

06.03.15
「きれ〜い」っと思わず声をあげました。矢ヶ崎公園の橋の上にポッカリと浮かぶ満月!
少し赤みが強い。うっとりとしばし立ち止まって眺めていました。夕食の為の買い物に「ヤオトク」へ行った帰り道です。
そう言えばこの橋、かの竹下総理の際の、例の「ふるさと再生」の一億円で造ったモノだと聞きました。そうだったのか。。。。なんかあの橋、芸術的で素敵だと思っていたけどけど合わない感じもするような。。。。(ごめんなさい!)
それまで矢ヶ崎公園では池が凍ったため、アイススケートリンクが出来ていたそうだが、橋が出来てからは凍らなくなったので、スケートが出来なくなったと聞く。。。
造る前に判らなかったのかな〜???

足を噛むK 今日は、KとM(猫)が出勤。久しぶりのKは締まらない「ファ〜」という鳴き声(遊ぼうよぉ!!)を誰かれとなく掛けている。抱いて貰ったり、遊んで貰ったり。Tも来れば良いのに。。。

06.03.14

今日は、1ヶ月ぶりに陶芸教室へ。2月はいろいろと忙しく、お休みを頂きました。
昨年末からようやくロクロの感じが掴め、1月は少しマシなお皿が出来ましたが、1ヶ月お休みしたので元の木阿弥。今日はなかなか底が広がらず、無理に力を入れると中心がずれてくる。。。のくり返し。先生がやるといとも簡単な事なのだけれど、これがなかなか。。。左手首のガングリオンは注射で抜いたモノの、力を入れると痛みが走るので菊練りさえ出来ない始末。そう言えば何時の頃から左手首が痛いので、腕立て伏せが出来なくなっていたなぁ〜。何かの拍子に痛みが走るけれど、普段はほとんど気にならないので、病院にも特別行かないが、こんな時に支障が出るとは思いも寄らなかった。

友人達からサラダボウルのリクエストを貰うが、何時になったら渡す事ができるか?

3時間の内、1月に作っておいた皿の削りを1枚と失敗作の皿が1枚。こちらは潰したので、新たな作品はゼロ。なかなか。。。。

06.03.13

スピーカーの感触を確かめるK 金曜日から東京へ里帰り。友人達と六本木の「権八」へ。
最近はもう六本木何ぞへは、とんとご無沙汰でしたが、でも車で素通りは何度もあったんだけどなぁ〜。あんな交差点へあんなお店が出来ていたとは。。。全く気付きませんでした。向かいのアイスクリーム屋さんが出来たのが確か、大学生の時。。。食べに言ったことを思い出したり。
それにしても「権八」外人さんが多かった。やはり受けるんだろうか?
もう一度、「キル・ビル」見よぉっと。

日曜日に帰宅すると、到着していました!ボーズのどでかいスピーカー。想像を絶する大きさに、ただただ呆れるばかり。AWCS-1というヤツらしいが、川越の映画館で使った居たモノ。この4メートルにもなるスピーカーを何処に置くか(吊すか)が目下。我が家の大問題。。。

一番邪魔な通り道にそれを置いたまま、もう既に、配線は終わっているらしい。スピーカの横に寝そべり、うっとり聴きながら、いびきをかくご亭主様。
「風邪をひくからベッドで寝て!」と声を掛けると「聴いて居るんだから!」っと。
「いびき、かいていました!」
「もしいびきをかいて居たとしても、聴いていたんだ!」と言い張る。鼻水が出ていた。

そもそも、音に敏感でない私なので、何処が良いのかさっぱり判らないけれど、今までの低音の502-bというスピーカよりも音が柔らかい感じが多少する。今までは、置いてある位置も関係しているかも知れないけれど、低音がドドドーーっという感じで響いてきて、それはそれで映画を観ているときは臨場感があったかも。でも音楽を聴くときは合わない感じ。今度のは今までよりも柔らかいので、映画にも音楽にも良いのかな?
とはいえ、どっちでも良いのが私の感想。大音量で聴きたくないので、ほどほどで柔らかな音であれば。
きっと猫たちも同意見に間違いない!

06.03.09

ジキニン子供シロップ う〜ん。。。。夕べから急に熱っぽく、何度も目が醒めてしまい、今は夕方になってまた熱が出てきた模様。ぼ〜としています。ファンタグレープが飲みたい。小さい頃から熱が出るとファンタグレープとミカンの缶詰が食べたくなります。
いつもの薬屋さんでジキニン子供シロップを5本購入。「また風邪ですか〜」と言われてしまう。風邪の引き初めはこのジキニン子供シロップ一気飲みが、私には一番効きます。本当は飲んだら直ぐ寝ると更に良い。目が醒めるともうさっぱり治っちゃう感じです。でももう熱が出ているからダメかな。。。
明日は久々に友人達に逢いに東京なのに

今更ながら新年会なのだが、子供が受験の友人が居て、延び延びになっていました。見事希望校に受かり、お祝い気分でみんなに逢えます。

今日は猫たちは誰も出勤していません。

06.03.08

ようやく、軽井沢サイトをUPできそう。作ろうと思いつつ、いつも後回し。3年目でやっと出来ました。

軽井沢に来て早、3年。思えば実家にあった「ほしいリゾート」を見て、安い物件を見つけ、その次の週にいきなり案内して貰いに、軽井沢に来ていた無謀な私達。
幾らその前に北軽にある兄の別荘へ遊びに来ていたからとはいえ、事前に何も調べもせず。結局、軽井沢に通って十数年の兄夫婦に今の住まいを見つけて貰いました。

途中、私がとても気に入ってしまった物件も、値段も折り合わなければ、インターネット事情も悪く、諦めざる終えなかった時は哀しかったなぁ〜。でも今では不便で寒い、けれど愛着が湧いている我が家が良い。住めば都って本当にそうだ。以前住んでいたマンションとは雲泥の差です。都会に出かけても、飛んで帰ります。
私の日記が出来たので、のんびり軽井沢での暮らしぶりを書こうと思います。
でも文才は全くないので悪しからず。。。



猫M 会社で爆睡 今日はみんな、ミーティングに出かけていて、会社は私一人です。静かに音楽を聴きながら仕事をしています。
音楽は先日アマゾンで購入した「千住明 Best Wishes」。大貫妙子と千住真理子の「世紀末の歌」が入っていて嬉しい。大貫妙子と言えば、私が学生時代はくら〜い歌ばかりで(本当は良く知らないけど。イメージで)随分と変わったモンだなぁ〜と妙に感心する。

猫のMも一匹だけ出勤。鰹節を食べ、満足して床に転がっています。東京は暖かいだろうなぁ〜。軽井沢も日差しはもう春です。こちらでも花粉が飛んでいるのでしょう。くしゃみが少しでます。でも都会のときとは比べモノにならないくらい楽です。空気が綺麗だからだと勝手に解釈しています。

このページのTOPへ    


Designed by Thread Co.,Ltd.