こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

06.11.29

先日セミナーへ出かけました。久々の勉強会で、たった2時間の間、集中力が続かない事に我ながら驚くやらガッカリするやらでした。そして最近つとに目が悪くなり、通常の眼鏡だとプロジェクターの文字がぼけるので予備の眼鏡と2重に掛け、手元の資料は老眼が入ってきていてよく見えないので眼鏡を外す。。。このくり返しで、そんなに広くない教室で前から2番目、講師の人は可笑しかったんじゃないかと思う。
若い人ばかりかと思っていたけれど、そうでもないのでそれは良かった。

実家に寄ると門の外に父が立っている。。。??
学生時代は、帰りが遅いと良く駅の改札で待っていたり、門の前で待っていたものなので「こんなおばさんを襲う人はいないわよぉ〜。寒いのに」と声を掛けると「お前じゃない!お母さんの手がまた抜けたので、先生を呼んだんだ!」と。。。
母は肩の脱臼が癖になってしまい、何かの拍子に腕が簡単に抜けて、度々接骨院の先生が駆けつけてくれるのです。
私は脱臼になったことがないので痛さは判りませんが、先週は血圧が180まで上がってしまい一騒動だったのに、痛い痛いという母の血圧がまた上がらないかと心配しながら待つこと10分。「晩酌していたので酒臭くてすみません」と良いながら先生が駆けつけてくれて、腕をぐるっと一回しして、グッと入れてくれました。
と途端に母は笑って「先生、入ったーー。有り難うございます」と。
先生が三角巾を着けようとすると「娘と食事に行くから良いです」と、とんでもないことに断り、私もあっけにとられました。先生が帰った後、そんなに不真面目だから癖になって仕舞うんだと延々お説教を言い、明日から真面目に接骨院に通って筋トレしないとダメだと念を押しておきましたが、どうなる事やら。。。
根気が無いのは母譲りです、きっと。

東京へ帰ると、浪人中の姪や、今年高校3年生の従姉妹の子の噂が聞かれ、自分の事では無いけれど気が引き締まる思いです。みんなどこかに決まれば嬉しいですね〜。

実家の猫は、甥が公園で子猫を拾ってしまい、誰も引き取り手が決まらず涙を一杯溜めておばあちゃんの所へ持ってきたので、母は可愛そうになりつい「飼ってあげる」と言ってしまった猫ですが、老人二人と穏やかに自由に暮らしているらしく、いつもニコニコ笑って幸せそうです。
猫が笑う?って不思議そうですが、主人もいつも「あの猫はいつもニコニコ笑っているね」と同じ事を言うので、やっぱり幸せなんだと思う。(*^_^*)

このページのTOPへ    

06.11.22

浅間 出勤途中で浅間山に雪が降って綺麗な事を発見!役場の前でパチリと撮影しました。
きっと朝焼けの浅間は綺麗でしょうね〜
とうとう冬ですね。氷彫刻の参加者も募集が始まりました。ちょっとやって見たい(^^;)

クリスマスの準備 軽井沢ではもうあちこちでクリスマスの準備が始まっています。
なんか紅葉が終わったなぁ〜と思ったらクリスマス・・・なんかあまりに1年が早く過ぎてしまうので驚きます。
毎年、我が家の入口の木にもイルミネーション(もどき)を飾りますが、今年は電球がほとんど切れてしまい(^^;)、買い直さないといけません。トイザらスの広告に、可愛いライトが沢山載っているので、明日の休みのに覗きに行こうかな〜。
クリスマスの準備 シックな雰囲気に。。。なんて思っていても、真っ暗の中の光を見ると嬉しくなり、ついどんどんエスカレートしそう。鹿も可愛いなぁとか、サンタもこの際、いいかぁ〜とか。(笑)
趣味が悪くて管理室から苦情が来そうですね。(-_-)

今週に祝日が1日入るのをすっかり忘れていたので、なんか体調が悪い中、助かりました。。風邪が全然抜けないので、明日はまた一日中ごろごろしていよう。


このページのTOPへ    

06.11.22

誰ですか〜? ぎゃーーー!!

またネズミが死んでるぅーーー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰ですか〜?(-_-)・・・ いたぶって殺したの。。。

っと言うか、どうして家の中にヒメネズミが死んでいるの?
今日の出勤はMだけだし、KとTはいつも通り、家でお留守番していたハズなのに。。。

壁の穴(自分たちで壁の一部を剥がしたままになっている)から入ってきたとしか考えられない。証拠に、Tがしきりとその穴に鼻を突っ込んでいる。。。
うひゃ〜ぁ、こりゃ早いところ塞がなければ、その内なんかヘンな物も入ってくるやもしれん!!

大変だ!!

このページのTOPへ    

06.11.21

近未来通信が閉鎖のニュース。
実は近未来通信が新聞一面に、IP電話の中継点事業の広告を出したとき、わざわざ切り抜いて彼と会社の子にそれを見せていたのは私です。。。(^_^;)「こんな新しい事業はどう?」って。

その時は広告をよく見て、関連会社が大手だし、資本金も××億円だっうたような。。。?大丈夫そうだと思った反面、ちょっと名前からも怪しそうだ。。。と思ったりしましたが、まさかこんなニュースになる会社だとは思いませんでした。。。
新聞によると、設備費用として1100万円が必要だったとか。。。広告には、事業資金はほとんど必要ないような感じだったと思うけれど。。

その時彼は、笑っただけでしたが、今になって「ホレ、だから言ったじゃん」と。(笑)

以前、ひ○○通信関係の会社がもの凄い営業を掛け(あっちでもこっちでも噂を聞いた)知り合いもショッピングモール開設の契約を結び、確か、月に1万5千円の保守料を取られていました。数ヶ月後に公開をうたい文句に、色々と資料を送ってきました。
当時、ほとんどインターネットを使いこなせない知り合いに頼まれて、そのツール内の画面を作ってあげましたが、公開前にその会社が潰れてしまった経験があります。(^_^;)

最近はそれ程の話しはあまり聞きませんが、SEO対策関連の飛び込み営業が凄いと聞きます。聞いてみるとなんだかな〜と。。。そりゃ、1ページ目に出るに越したことは無いけどね〜ぇ。

まだまだ怪しいそうなインターネット関連ものですね〜。(-_-)


このページのTOPへ    

06.11.20

白根山ハイキング やっと白根山のハイキングをUPしました。
白根山ハイキング → 「観光あれこれ」を見てね〜

写真は大変綺麗に撮影出来ました。デジカメ、大変気に入っています。


先週末は、千ヶ滝へ行ってみたかったのですが、風邪気味でダウン。微熱が出て、なんいもやる気が出ませんでした。子供ジキニンをガンガン飲んだのですが、今回は効きがイマイチです。

そんな週末でしたが、ハリソン・フォードのファイヤーホールを見ました。
ハリソン・フォードの大ファンの私でしたが、もう過去形です。。。。(-_-)
もう見ません。。。(涙)

思うに、やはりショーン・コネリーは特別ですね。あの歳になってもセクシーだし、とても素敵です。

邦画の「春の雪」も見ました。原作を読んでいないので何とも言えませんが、私には理解できない事もあり、なんだかなぁ〜と思いながら見ていましたが、彼は妙に神妙な面持ちで見ていました。私はセンチメンタルな男性は苦手なので(センチメンタルでない男性はいないとか言うが。。。(^_^;))全然ダメです。

そう言えば、三島の本が一冊読みかけのままですね。。。



沖縄知事選、国際マラソン、フィギアスケート、松坂の行く先などなど、気になることが多かった週。マラソンはQちゃんが負けて少しガッカリして、フィギアは安藤選手の顔つきが変わってなんか頼もしいし、松坂は5年契約で14億円??と意外と安いので可愛そうに思い、沖縄知事は保守が勝って・・・・??。



新聞を見ると、「自殺しないで下さい」特集で、いろいろな著名人が自殺を考えている子に向かってメッセージを書いているけれど、なんかどれもピンとこない。なんか違う気がする。苛められて居る子は、プライドをズタズタにされているわけで、それをダメだしみたいに誰かに相談できるものだろうか?
もしいるとしたら、それは心の底から心底信頼する人。自分を理解している人だと思う。そういう人がいないから、自殺するんじゃないだろうか???

苛められている子は、苛めている子が「お前は間違った行為をしている!」と罰してくれれた方が、救われるんじゃないかと思う。 死なないで下さい、じゃなく、苛めているヤツは罰する!の方が正しいじゃないかな〜?
どうでしょう??


このページのTOPへ    

06.11.17

最近寒くなったせいか、猿が数匹、夜になるとわがやに来ます。薪ストーブやファンヒーターで屋根もきっと暖かいのでしょう。ついでに鳥の餌台を綺麗に舐め尽くすみたいです。
夕べも来たらしく、寝る前に彼が餌台を取り込んだらしい。。。
朝食(時間的には昼食?)を作ろうと台所に行くと、いつもの小鳥がベランダの手すりにやってきてピピピっと催促します。「餌台、出てないよ〜」って感じです。この子、毎回催促に来るのでピュンピュン丸と命名。
餌を出していると、まだ私の手が伸びている餌台へやってきて、ちょっとおっかなびっくりしながら、ひまわりの種を持って行きました。

その内、でかいヒヨドリが来て、小さいな鳥を蹴散らし、餌台に乗っかったまんま、餌をついばみ始めました。
時々室内を気にしながら。。。(^^;)

2羽で来ていたのでつがいかと思ったけれど、1羽が暫く居座り、飛び立つと次の1羽がやってきました。冷たい関係みたいで、つがいじゃ無いのかな? ヒヨドリ ヒヨドリ ヒヨドリ
ヒヨドリは体が結構大きく、気も荒そうなのになんで可愛らしい名前なのかと思って調べたら、「ヒーヨヒーヨ」と鳴くからだそうです。見掛けもグレーで、ぜんぜん可愛くない!(笑)
最近やっと鳥の名前を覚え始めたから、鳴き声までは気が回らない。そう言えば引っ越してきた時によく鳴いていた「トカキョク!」の鳴き声は、聞かれなくなったなぁ〜。あれは何という鳥だったのだろう??
鳥図鑑を買って読んでも、鳴き方の説明文が可笑しいだけで、ちっとも判らない。。
例えばゴジュウガラ「チューイ、チューイ、フィッフィッ…ピピピ…」
って、わかるかいっ!
このページのTOPへ    

06.11.13

M M M 今日は急用で上田までいきましたが、途中、北アルプス(だよね?)が白く美しく見えて感動!!運転しながらパチリパチリ。(右の富士山は横浜に行く途中で撮影)
もう雪山になって居るんですね〜。そう言えば、昨日の早朝に浅間を見ると、頂上は雲の中だったけれど、雲の直ぐ下が白く雪が降ったようでしたが、今日はもう雪はありません。昨日は横浜まで仕事で行ったのですが、富士山が見えて、やはり白かったなぁ〜
軽井沢に引っ越した後、よく聞かれたこと。「海と山とだったら、山が好きなんだね」っと。そんなことあんまり考えたことが無かったけれど今思うと、前から山の方が好きかも。。。綺麗な山の景色を見ると、何度でも感動してしまいます。

M M M M

軽井沢の紅葉は、カラ松が多いせいか黄色のイメージ。カラ松の葉は、黄色くなってから雨のようにバラバラと降り注ぎます。音がするほどで、雨かと勘違いする事もあります。ハラハラと落ちる様は綺麗なようですが、家の周り中に葉が落ち、それはそれは大変な事です。掃いても掃いてもキリがないので、もう少し放っておくことにします。 M M

もちろん、鮮やかな赤もあります。

軽井沢の紅葉はもう終わり。そろそろ霜が降りて朝晩は氷点下にあるでしょう。霜が降りた早朝の離山は、大変美しいです。

このページのTOPへ    

06.11.9

夕べはとても寒く、とうとう氷点下になりました。
初氷も観測だそうです。いよいよ冬に突入!植木も取り込んでおいて良かった。

東京から帰ると「大変だったんだよ〜」と彼。
「網戸にしたまま出かけたでしょ。猫たちが全員、一斉に脱走したんだ」と。
あっちゃーー(-_-)。。。。。
しかも、脱走したのが夜中だったらしく、一晩中みんな外で遊んでいたらしい。
朝方、Kがベランダで必死に鳴いていて目が醒め、全員脱走に気づいたとのこと。
Kは相当困っていて、窓を開けると慌てて飛び込んで来た。頭が良いTは、前回脱走時に開いていたお客様用のトイレの窓から入れると思ったらしく、(今回は開いていなかったけど)そこに居て、これまた直ぐに飛び込んでくる。Mは影も形もない。。。。
2匹だけを入れて、Mはほっぽって再び睡眠。で、また2階の窓まで登ってきたMは、窓をガシガシして、漸くご帰還。。。したそうな。
彼らは楽しかったでしょうか??

親戚に不幸があり、いろいろ考えた数日間でした。
人生は本当に短いけれど長くもあり、死ぬ時には人は何を思うのでしょうか?
きっと耳は聞こえているし、何をか思い浮かべいると思うけれど、もう思い残すことはないと誰しも思って貰いたい。
今はドライアイスを脇やお腹の上に載せるでしょう。アレは本当に嫌だな。。。。


「生まれいずるときも、三法を唱えよ。。。。」ってお坊さんが唱えていたが、三法ってなんだろう??

今日、また仕事の話しでG○の○○さんから電話。
「翻訳してくれませんかねーー、い・そ・い・で。」といつも通り、とっても横柄な言い方。あたしゃ、あなたの部下じゃありませんので、しませんし、できません!!って言いたいけど「さぁ〜、うちでは急いでは無理ですから、××さんに聞いて見ては如何ですか?」と教えてあげている自分にチッ!
このページのTOPへ    

06.11.3

今日は文化の日。3連休の初日です!
私はちょっと出勤ですが、道すがら、18号でオートバイの団体に出会いました。30台位でしょうか。2列に並んでのツーリングは圧巻です。みんなヘルメットの下は、ニコニコしているのが判る感じ。(^o^)見ていると、私も久しぶりにバイクに乗りたくなります!へへへ、中型免許をもっているのサ。

観光客も多めで、貸し自転車の駐車場は「満車」の紙が。でも軽井沢駅近くの駐車場は満車では無かったので、まだ停められます!!軽井沢駅周辺も、さほど混雑していませんよ。
関越が、ニュースだと50キロの渋滞と言っています。みんな、お出かけだぁ〜。いいな。

が・・・・夕方、旧軽まで出かけると、人・人・人
帰りの道では渋滞にはまりました。。。(-_-)
甘く見ていました。


このページのTOPへ    



Designed by Thread Co.,Ltd.