こころ模様
2008/1   2008/2   2008/3   2008/4   2008/5   2008/6   2008/7   2008/9  
2007/1   2007/2   2007/3   2007/4   2007/5   2007/6   2007/7   2007/8   2007/9   2007/10   2007/11   2007/12  
2006/3   2006/4   2006/5   2006/6   2006/7   2006/8   2006/9   2006/10   2006/11   2006/12  

最新の日記はこっち(Yahooブログ ←こっちの方がUPが先です。(^^;))

06.08.31

夏休みに遊びに来た甥とその友人達の写真が出来上がりましたので、今日UPしましょう。
こんなに可愛い子達が来てくれました。男の子は可愛いですね〜。女の子は直ぐ大人になっちゃうから、中学生までは息子がいいなぁ〜。でも本当の大人になると息子はお嫁さんに取られちゃうし、親には冷たそうだからなぁ〜。子供の頃は男の子で、大人になったら女の子。。。って言うことは??あっちの方面(笑)かぁ?それもそれでいいかも。

甥と友人達 甥と友人達 我が家の入口で揃ってパチリ!
主人と自転車の部品の話しで盛り上がる

甥と友人達 「じゃぁ!」と言って帰って行った。。。家へ辿り着くまで心配で心配で(^^;)。。。


気持ち悪い人は見ないで!!

鳥の死骸 もぐらの死骸 ある日帰ると、玄関に鳥さんの死骸。。。どうしてココに死骸があるのか。。。全くの不明。扉も窓も、全部閉まっているし。でもよく考えると、以前のようにまた薪ストーブの煙突から下へ落ちてきたのかも。その証拠に、薪ストーブの扉が少し開いている。きっとまだ薪ストーブの中でバタバタしている所を猫たちに見つかり、いたぶり殺されたのか。。。可愛そうにね〜合掌。
そして数日後、今度はベランダに、ネズミさんかと思いきや、モグラが死んでいる。。。ひぇ〜、モグラを見たのは初めてだ!
前日にマルコが脱走していたので、犯人はマルコ!。。。。 え〜!!あのマルコがぁ〜!?
マルコ でも実はマルコは、いつもは猫被っていて、膝の上に飛び乗るときでも「ぼく、そんな高いところ、のぼれにゃ〜い(T_T)」ってな顔をするんだけれど、実はヒョヒョイって上れるし、扉が開くと、脱走する機会を伺っていて、いざっ!っと言うときには、もの凄い早さで脱走を果たす。。。運動神経は小次郎より全然良いんです。でも本当に彼だったら、生まれて初めての狩りかもっ!(いえいえ、知らぬは飼い主ばかりで今までも脱走の度に何かを狩っていたのかも知れない。(-_-))

軽井沢は、朝晩、肌寒くなりましたよ。もう秋の気配です。
女郎花とススキと桔梗が一緒に線路際に咲いていて、これはもうしっかり秋ですね。生け花で秋花の素材で出てくるそのまんまです。今日で夏休みも終わりですが、最終の週は意外と混んでいました。
明日から9月で、軽井沢も急に空くのでしょうね。これから軽井沢は静かで良い雰囲気ですよ。9月〜10月にも、しずか〜に、遊びにきてください。
このページのTOPへ    

06.08.23

うひひ。。。(^_^)

お誕生日プレゼントか?どうかは知りませんが、以前から欲しかった一眼レフのデジカメ!買って貰いました!!明日、届くんだもんね〜
軽井沢へ来てからというモノ、今のソニーのデジカメを結構持ち歩いて使っていますが、私がこんなに使うとは思って居なかったらしく夫は驚いています。が、高校時代、実は写真部にも所属していたんです。鎌倉へ撮影会へ行ったりして、現像とかも自分でやったりしていたんですぅ。。。ふふふ。

実にデジカメは便利ですが、直ぐに画像が確認できて消去できるので撮影するとき、だんだん数打ち当たる状態になって来るんですよね。そうなると実際、どれもこれも中途半端なモノになってしまうのが、最近判るようになりました。以前はキチンとした写真を撮ろうとするときには、彼の一眼レフ一式を借りて、真剣に撮影していましたが、デジカメだとちょちょいっと。ダメです。。。

今度はちゃんと一眼レフだもん!真面目に撮〜ろお!

今日は打ち合わせで埼玉でしたが、じ〜としているだけで背中に汗が流れる状態を、久々に体験しました。暑いですね〜(-_-)

我が家のカラスちゃん、現在住居を設計中!?庭のあちこちにゲージを移してみていますが、結局彼が地面に直接置くので、私は気に入りません!ジメジメして虫も来るし。

朝5時頃から鳴き始めるので目が醒めてしまい、根負けして7時頃に食事とは別に一旦、フルーツ等を上げていたのですが、彼がゲージを移したので声もあまり聞こえて来なくなり、今度は大丈夫か心配で、やっぱり9時頃見に行くようになってしまいました。こんなに私が心配しているのに、カラスは主人がお気に入りで、彼が「オラ!オラ!」と乱暴な口調で餌をあげても、グググゥーーと喉を鳴らして甘えてくちばしを広げて待ったりしています。(^^;)
私がやさぃ〜い声で「カラスちゃん」と呼んでもサササーっとゲージの隅に逃げるくせに!
しっかしカラスちゃん、昼間は自由に飛べるように扉を開けたままにしているのに、全く飛び去る様子はなく、夜に帰ると自分からゲージに入っていたり、入っていなくても近くにいて、私達が帰ると出てきたり。。。だめだこりゃ。。。
1メートルは飛び上がるので、そのまま強く羽ばたけば飛べると思うんだけれど、根性無し!空には別世界が待っているのに、困ったヤツだわ。
このページのTOPへ    

06.08.21

嵐が去りました。。。。来客の嵐です。(^^;)

毎年8月は来客が多く、後半体調を崩すこともあったりです。みんなバラけて来てくれないかなぁ〜。9月になると軽井沢もめっきり(そうでもない年もありますが)静かになり、レストランも入りやすくなるんだけれど。。。
そして「温泉、行きましょう!」と誘っても、遊び疲れてしまい内風呂でいいと断られ、何度もお風呂を洗うハメになって仕舞いました。だって一日に6人も入るんです。。。タオルも大変です。乾かないので、お客さんが居ようがお構いなしに部屋中に干していました。(^^;)別に洗うのは洗濯機なので、量が多くても良いんだけどね。

お客様が多いと、お買い物も多くなり、ゴミももの凄く出ます。ここ2週間で何袋捨てに行ったんだろう。。?気を付けて分別はしているものの、ペットボトルだけでも2袋。。。石油が高騰しているって言うのに、どうしてこうなるの??っと思いつつ今日、スーパーへ持って行きました。

でも、わざわざ軽井沢まで来てくれる人たちが居るかと思うと、嬉しいですね〜。8月の後半はいつも疲れて仕舞うのだけれど、また7月頃になると、今年は誰が来てくれるかと楽しみにしている。。(^_^)お友達も、親戚もみんな来てくれてると自分たちも嬉しくなります。軽井沢がもう少し空いていて、美味しいレストランでの食事や、車での移動が簡単なら、こんなに気を遣わずにもっと楽で楽しめるのに。。。
みなさぁ〜ん!9月の軽井沢、良いですよぉ〜。8月だけじゃなく、9月の連休あたり、遊びに来てね〜(^_^)v

でもまだまだ軽井沢の夏は続きます。
今日の肉じゃが用に普通の牛肉を買いに行くと、しゃぶしゃぶ用のお肉しかない!いつもは無いフォアグラが売っている。。。もう!!しょうがないので、賞味期間切れ間近の、割引になっているお肉を購入。
今日はもう道路は空いているかと18号を走るとこちらも甘かった。。。まだまだ結構な渋滞です。でもまぁ、のろのろと動いてはいますが。
セブンイレブン付近でレンタル自転車が事故に遭っていて、男性が倒れていました。自転車も自動車も気を付けましょう!!

土曜日、中軽のちょっと裏道を行くと、家庭菜園に群がる猿軍団!もう手当たり次第にトウモロコシをバシバシ折って囓っている。。。小さい庭に20匹は居るだろう。。。直ぐ脇に車を停めて、「ビィ〜ビィ〜」とクラクションを鳴らすも、誰も見向きもしなければ驚きもせず。凄まじい形相で、みんな野菜にかじりついている。。。我が家へ来るときとは大分違う感じ。アレでは苦情も来るし、憎くもなるなぁ〜。あの菜園のトウモロコシは全滅だろう。。。こちらに移ったときに、家庭菜園はダメですって管理事務所から断られた時はがっかりしたけれど、目の当たりにした光景をみて、納得しました。
う〜ん。。。山へ返すのは難しそうだ。。。。

そうそう、そう言えば、今日は私の○○歳の誕生日です。主人からはケーキもなければ、もちろんプレゼントもありません。朝から彼の具合が芳しくなく「具合が悪い」と不機嫌なだけです。(-_-)
このページのTOPへ    

06.08.15

関越道路はさほど渋滞では無いようですが、軽井沢の道路は渋滞です!

中軽井沢から新軽井沢へ出勤する際、用事があったので離山の裏道ではなく表通りにうっかり出てしまい、もうにっにもさっちも行きません。仕方なくUターンして中軽井沢まで戻り、裏道を行くことにしました。会社近くまで来ると、昨日は満車ばかりだった駅周辺の駐車場も空きがあります。プリンスのアウトレッドに行かれる方は、駅北口周辺の駐車場が絶対便利です。大賀ホールの前まで行くと、昨日でも十分空いていました!アウトレットまで歩いても10分程度です。

甥とその友人が帰った後、次は義姉親子が5人で来ると言うので慌てて客間の掃除をしました。そうしたら、あります、あります。子供達の忘れ物。パンツ!(^_^)修学旅行に行くと先生から「パンツ、忘れるな〜!」と言われませんでした?「パンツ、忘れるヤツなんているの?」って思って居ましたが、居るんですね〜。(笑)

マルコの歯の治療でまた動物病院へ行きましたが、今度は症状も少し進行しているので念入りに歯茎に出来たものを焼いて貰いました。熱かったんでしょう。帰りにまたやりました。。。オシッコ。。。最近彼は怒ると、知らん顔して後ろの荷物置き場にオシッコをします。その時は気が付かず、1,2日経って、くっさくなってから気が付くんです。今日は渋滞に巻き込まれてじーーと車内で臭さを我慢(T_T)
ビニールの上にするのがお気入りらしく、掃除し易いんですが、生地に掛かると最悪ですね。。。 車内を掃除しなきゃ。。。因みに彼(マルコ)は今、脱走中です。今頃(23:08)入れないドアの辺りをうろうろしている事でしょう。少しお灸をすえなくては!
このページのTOPへ    

06.08.11

軽井沢の渋滞 軽井沢、混雑して来ました。
先日まではそれ程混雑していませんでしたけれど、さすがにお盆近くですね〜。
今日は軽井沢駅から旧軽へ行く道(旧軽から駅へ方面)は、混雑しています。皆さんこれからアウトレットに行くのでしょうか?
アウトレットの駐車場が混雑している場合は、駅周辺の駐車場に停め、駅の向こうにあるアウトレットまで歩いても、大した距離ではないので、その方が良いかもしれませんよ!


一昨日お風呂場で派手に転倒して頭を出窓の角へぶつけてしまい、たんこぶを作っています。。。
ぶつけた直後は痛くてうずくまって居ましたが、夫も猫たちも誰も気づかず助けが来ません。「おっとぉ〜」と叫んでやっと彼が来ましたが「はっはっは、大丈夫、大丈夫」と言うだけ。「直ぐ冷やしたいから濡れタオルくれ!」と言っても乾いたタオルを渡すし。。。いつも「大丈夫!」とその場だけ力強く言うだけで「病院へ連れていく」とはいいません(-_-)

夕べ、首が痛くて目が醒め、さすがの私も心配になり軽井沢病院へ行きました。(自分で運転してっ!!)まぁ、大丈夫だったのですが、彼の「うちの風呂はタイルだから大丈夫!柔らかい!」というひと言にもう諦めます。
誰しも死ぬときは1人です。(T_T)

今年は春先に中軽井沢付近で日本ミツバチが大発生という噂を聞きました。大群で木の壁に張り付いていたとか、部屋の中に大群で入ってきて逃げ出したとか。でもその内、大群のままどこかへ行って仕舞うんだそうです。巣を作ろうとして場所探しでしょうか?日本ミツバチは余程でないと刺さないそうで、そぉっとしていれば大丈夫だそうですね。
愛媛出身の主人が言うには「そういえば田舎では良く養蜂家から逃げ出した蜂が、壁に沢山張り付いていた。養蜂家の人が探しにくるんだ」と言っていましたが、軽井沢にも養蜂している方が近くにいるのでしょうか?因みに主人も養蜂、してみたいそうです。熊が来ますよね〜。

なぜこんな話しかと言うと、自転車で我が家まで遊びにきた子供達が「途中の道路にミミズの大群が出ていて、ひからびていた。」というし、夕べは軽井沢駅付近に大量に羽蟻が飛び回り、びっくりしました。急に暑くなったからでしょうか?
そして夜中の2時頃に帰ろうと会社のドアを開けると明るいので「やや、もう朝か?」と一瞬思うほど空が明るい。(満月だったのですが)
なんか嫌〜な感じ。地震でも来なければいいのですが。。。
このページのTOPへ    

06.08.07

平日だと言うのに観光客の人が多く、車も少し渋滞しています。お盆をさけて夏休みを取っている人もおおいのでしょう。

甥が自転車でやってきました!友人2人一緒に。中学2年生なので、未だ心配になってしまいます。まぁ、八高線で安中まで来るというので少し安心しましたが。碓氷峠の旧道を2時間半で越えてきたらしい。さすがに若い(^^;)。自転車は詳しくありませんが、甥はランドナー、友人2人はマウンテンバイク。マウンテンバイクでの峠越えも大変だったろう。途中、やはり自転車ですれ違った人から挨拶されたと少し驚いたように話していました。頑張ったので今日の夕食は「カーボーイハウス」のステーキをご馳走してあげる(^^)

土曜の脇田美術館でのコンサート。大変素晴らしく感動しました。 椿姫をたいぶコンパクトに分かり易くしたもので、歌も有名なものばかり。あんなに間近でオペラが聴ける機会はそうそうありません。マリンバは音が共鳴し、少し気の毒だったけれど、歌声の場合はさっほど気にならなくて、反対に美術館中に響く歌声が素晴らしい。主人は聴かなかったのですが、とっても損をしましたね〜(-_-)

結局やすおちゃんが落選してしまいました。結構な票差がついたので少々驚いて居ます。当選した村井さんは早速、ガラス張りの知事室は使わない!っと宣言していました。改修するのでしょうかね?
このページのTOPへ    

06.08.04

旧軽のテニス大会に出場している知人の結果が気になって、今日も見に出かけました。午前中にお電話を下さったみたいだけど、寝たのが朝の7時だったので爆睡中。貼り出されてる結果で、ダブルスベスト8まで残ったのを確認。シングルスはちょっとダメだったみたい。試合が終わって居るのを確認したので携帯に電話を掛けてみると、もう馬込のゴルフ場ですって!なんとパワフル。。。。恐るべし!団塊世代。。。

なんか今週は遊びで忙しい。夜は大賀ホールで人形師の辻村寿三郎さんとソプラノ歌手の福崎芳枝さんの競演、蝶々夫人を見ました。思っていたより歌も良いし、何と言ってもお人形が生で見れてうれしい。ロビーに何体もお人形が置いてあり、本当に近くで見れました。顔が一体一体全然違うのには驚いた。力、入って居るなぁ〜。あのNHKの里見八犬伝を本当に感動と共に見ていた世代なので、見る側にも力が入ります。「いざとなったら玉を出せ〜。ふしぎな玉を〜♪」って歌も覚えて居るモンね〜。(^_^) 何体も、何体も違うお人形が出てきて、いったい、全部で何体作ったんだろうと当時思ったものです。そのくらい一つひとつが衣裳とかが凝っていて、素晴らしいかった。
新八犬伝ファンのページ
しかし、寿三郎さんがお歳を召していたのが驚いた。もう70才を越えているそうで。私が憶えている寿三郎さんって、30代だったのか。。。そんな前だったんだと改めて気づき、凄いなぁ〜昔で(哀)
そして、ロビーでお人形と写真を多くの人が撮っていました。お人形にカメラを向けるなんて。。ってびっくりしながら眺めて居る内(美術品は普通、撮影禁止でしょう)あんまりみんなが撮っているし、ロビーにいる関係者の人たちも誰も咎めないしって言うことで、そぉっと携帯を取り出し、記念に一枚。。。っとシャッターを切ると「電池の残量が少ないので、カメラは起動しません」との表示。がっくり。まぁ、ハガキを買ったからいいか。

大賀ホールでのコンサートやリサイタル、当初よりも大分見たいものが増えました。そして、ホールが小さいので2階の立ち見席でも十分楽しめるし、ロビーでは茜やが飲物も出していて、外に出てゆっくり飲めるし、大分気に入っています。今年が初めてという森の音楽会などでは、なかなか集客が難しい所もあったようですが、夏の軽井沢でゆったり音楽会ってなんか良い。来年もやって欲しいと思いました。

思うに、最近の子はスポーツといい物怖じせずスケールも大きくなって良いように思います。音楽もそうなのかなぁ?私は全く耳が良い方ではなけれど、その昔、藤原歌劇団や二期会を何回か聴きに行きましたが、なんか今の若い子の方が力が抜けていて良いように思います。。。ヒステリックにキンキンで、ガチガチな雰囲気がないもの。日本人は生真面目だからそれが音楽にも出ていて、まじめ〜な雰囲気がしたイメージが強かったので、友人とスペインで音楽会を聴きに行ったとき、軽くチョックを受けました。聴衆も演奏家もみんなラフに楽しんでいて、普通に生活にとけ込んでいる感じがしました。ちょっとコンサートへ行ってくるって感じ。日本でもその内そうなるのでしょうか?でもそうなるにはオペラのコンサートは料金が高すぎますよね〜

仕事で掛かってきた電話で「暑いですね〜」と何気なくいったら「軽井沢に居て、何言ってるの!」って怒られちゃった。(^^;)
このページのTOPへ    

06.08.03

今日は脇田美術館で三村奈々恵さんのマリンバコンサート。マリンバをこんなに近くで聴いたのは初めて。すっごく巧いのは良くわかったけれど、何と言っても共鳴が凄く、最初の内、ちょっと気持ち悪くなった。。。司会の女性がマイクで話し始めて直ぐ、嫌な予感がしたんだけれど。私はどうやらこういう打楽器のキンキンした音はダメらしい。マリンバと言えば、もっと柔らかな音かと思っていたけれど、そうでもない音もでるんだ。
彼は珍しく寝ずに聴いています。三村奈々恵さんはとても綺麗な人なので、彼は私に何度も「眼鏡貸して」と言う。(笑)音を聴きなさい!音を!
終わってからガーデンパーティがあり、夕食を作るのを逃れました。(^^;) 陶芸で一緒の方が何人かお手伝いに出ていて、知っている顔があるのが少し嬉しい。お楽しみ袋を2000円で購入。ビーズのバックが2つも入っていました。

知り合いの方が旧軽のテニスコートで大会に出場するとの連絡を頂き、ちょっと応援に行きました。55才以上のダブルス。無事第一回戦を突破!その後、シングルスの試合でしたが、時間切れで会社に戻りました。結果はどうだったかなぁ〜。きっと今日はパーティーでしょう。
しっかし、どの方も巧い!スピードこそ若者と同じようにとは行かないけれど、懐が深いテニスと言おうか。。。そして知り合いの○○さん、兎に角綺麗なフォームで一際目立ちます。やはり全日本ダブルス準優勝!なんだ。失礼ながら普段より相当格好いいです。
旧軽のコート、奥にもあんなに沢山のコートがあるとは知りませんでした。なかなか入れない所なので、きょろきょろして仕舞いました。(笑)

今日は未だ木曜日なのに、観光の人たちが多く歩いていたり、レンタル自転車で走り回っています。(^_^)テニスの試合を見に行く途中、旧軽銀座をちらりと見ると、もう大変な人が歩いています。いよいよ8月だなぁ〜。
このページのTOPへ    

06.08.02

新聞ではレギュラーガソリン1リットル140円突入で騒いでいますが、軽井沢ではもう既に145円です。ため息が出ますね〜。引っ越す前より車での移動が多くなり、今ではちょっとした買い物も車ですから。。。。

今年の夏は寒いですね。梅雨が明けたこれからが暑くなるのでしょうか?軽井沢では朝晩寒く、うっかりすると風邪をひきそうになります。しかしながら、地面もやっとさっぱり乾き、大物も洗濯も出来そうです。
観光客の人は、夏休みなのか平日も歩いていますが、やはり例年よりは少ない感じです。混むときに混んでいないと、それはそれで少し寂しいような気もしますね。

夕べ、会社の人からメールで「熊が出た!」とのこと。飼い犬も異常な鳴き声を出したらしいです。怖かったんだろうね。。。ピッキオが早速、探知機を持って探索にきたそうです。我が家より全然南に位置した、18号線の向こうなのに、熊は道路を横切ったのだろうか。。。兎に角、最近その熊が何度も目撃されていたようで、人も心配、その熊も心配です。上手く山へ帰り、もう出て来ないことを祈ります。。。。そうだ、ピッキオに寄付しなきゃ(^_^)

なんと明日から3日間、続けて音楽会です。脇田美術館と大賀ホール。やはり近くでコンサートがあると、気軽に行く気になりますね。値段も東京に比べると安いし。脇田美術館は空間もステキなので、あの場所でのコンサートはどんな風か楽しみです。

自転車好きの甥から電話で、友達と3人で自転車で遊びに来るらしい。(^^)でも安中までは電車らしいが。まぁ、心配なのでそのくらいにして貰った方がいいか。中学2年生だから、楽しい思い出になると良いと願う。
このページのTOPへ    

06.08.01

ここ2週間、寝不足が続き少々ハイな気分です。

久しぶりに友人がお嬢さんと遊びに来てくれました。小学生だった子ももう高校2年生!?マジ!
思えばその友人とはいつもお昼休みに二人でバトミントンをしていた間柄。本当になんだか毎日彼女とバトミントンをしていたなぁ〜。あんまり彼女のクラスに顔を出すので、みんなに同じクラスと思われていたっけ(^_^)
15才から18才までを楽しく過ごした友人です。って言うことは、丁度お嬢さんと同じ歳だわっ!なんだか不思議です。
それにしても親子二人で同じ顔しているので、可笑しくて、何度も眺めてしまった。本当に彼女が高校生の時とそっくり!髪型だけが違う。(下記、真ん中の写真にヘルメットを被る雰囲気もそっくりな二人。ねっ似ているでしょう?)お嬢さんの方が背が少し高いけど、後ろ姿もそっくり!!友人は全く変わりが無いので、どうしてこんな大きな子が「お母さん」と呼ぶのか不思議な感じがします。みんな母なのね〜関心関心! 友人と乗馬 友人と乗馬 友人と乗馬
今度は違う所で体験+トレッキング乗馬を友人達としてみました。30分位でしたが急な坂を下ったりしておもしろかったです。私は結構疲れましたが、他の二人は全然平気で「短かった」と言っていました。余程、私は日頃の運動が足りないのでしょう。。。
ただ、先日の体験乗馬とは全く違い、姿勢の注意もほとんど無く、馬も少し小さくて”楽しむ乗馬”でありました。従いまして筋肉痛は全くありません。初めて乗馬をする人にとって、どっちが楽しいかは良くわかりませんねぇ〜。私はどっちもそれなりに楽しかったので。。。
馬自身も全く違う意識を持っているように感じました。
望月の方の馬は、プライドが高く、乗り方にうるさそう(ヘタだとバカにされそう)で、浅間の方は大人しく、ヘタでも只淡々と乗せている感じ。(^^;)乗ったときの高さは望月の方が大分高いので、迫力はあるかな〜

馬が草を食べる仕草をするたびに、急に下を向くので引っ張られ落ちそうになって「ぎゃーぎゃー」騒いだのは私です。(右写真は私ではなく、お嬢さんの方)

私達の前にも女の子が2人、体験していました。
結構気軽に乗馬ができるので、どうぞ体験してみて下さい。

トレッキング出来るのはこちら「浅間クレールライディングサークル」
望月馬事公苑(馬術の競技に出場している方が先生だそうです。)    こちらの体験談(06.06.19)

このページのTOPへ    


Designed by Thread Co.,Ltd.