いろいろな軽井沢を楽しむサイト

| TOP | このサイトについて | プライバシーポリシー |

軽井沢の情報いろいろ、生活をゆったり楽しむ軽井沢-ON.com

軽井沢便利帳 裏道、抜け道の他、あると便利な地図をたくさん
軽井沢便利帳
裏道・抜け道など便利な地図がたくさん

軽井沢愉快な事 ガイドブックとはちょっと違う愉快な事
軽井沢愉快な事
ガイドブックとはちょっと違う愉快な事

軽井沢事情 住んでみて判った軽井沢の事
軽井沢事情
住んでみて判った軽井沢の事

軽井沢-ON.comが
好き勝手に選ぶリンク集

軽井沢愉快なこと > ハイキング&登山 > 白根山〜天狗山スキー場登山

2006年10月14日に白根山〜天狗山スキー場登山に行きました!

白根〜天狗山スキー場     ( 写真一覧 )    ( 地図 )

白根山より登る(2006.10.14)・・・軽井沢より車で90分くらいです。
バリアフリー度/ -
ハイキングです。
お勧め度/

白根からは下り坂のみで、大変気軽なコースだと思います。お天気が良ければ裏白根が綺麗に見えたハズ。帰りには草津によって温泉に入り、楽しい1日でした。
本白根へ行くコースなど、色々なコースが有るようですが、今回は一番楽なコースかな?

2006.10.14
兄夫婦がハイキングにやってきました!!
学生時代、ワンゲル部だった義姉は最近又登山に目覚めたそうで、週末1人で登山に行くほどだそうです。
白根 白根 そうしてお気軽コースに誘ってくれた訳です。(^o^)

なんか、どこに行くのか良く判らないまま(主人は前もって購入した地図で確認していた)どんどん車は走り、万座を越えた辺りで意外と遠くへ行くことにやっと気付く。。。 「えっ、万座温泉を越えるの〜??」っと。それでも軽井沢から2時間は掛からず、白根山の登り口に到着。登山の格好をした人も結構います。それにしてもガスってる。。。結構ガッカリ。そして。。。寒い!!
「迷いそうな所は有りませんよ」とお店の人から聞いて、安心して元気をだしていざ、出発。

注:白根山の登山口まで兄に車で送って貰い(暫く兄も普段着で登り、途中で引き返していきました。)天狗山スキー場の駐車場で落ち合う計画。私達が登山の最中、兄はブラブラしていたそうですが、相当時間をもて余したようです。(写真を撮ったり食事をしたり、とてもゆっくりとしたペースで5時間くらい)

白根 道はとても整備されていて登山と言うより、本当にハイキング。しかし、既に登り口で標高が2000メートルなので、景色はもの凄くよさそうです。この日は写真の通り、ガスで全く見えませんでしたが、それはそれでとても神秘的で綺麗でした。
白根 紅葉が大変綺麗です!!

白根山からフュッテまではきっと天気がよければ裏白根が見えたハズ。広々とした風景が広がって居たようです。
フュッテではパスタが美味しいと本に書いてあったそうで、ここで昼食を取ることにました。

入ると大きな犬!可愛いのでカメラを向けると「撮らないで下さい!!」と奥さんに厳しく怒られる。。。(^^;)
そんな言い方しなくても。。と思いつつ、大人しく座っていると、今日ここでキャンプするらしき二人連れが入ってきました。この人達にも奥さんは厳しく決まりを次々に言いつけます!(説明する風ではなく。。。笑)
まぁ、マナーが悪い人達がいるのでしょう。
それにしてもパスタ、とっても美味しい!!ここで食べないのは勿体ないです!でも奥さんに怒られないようにねっ。

(わんちゃんは、昔、フラッシュをいきなり焚かれ、それ以来カメラ嫌いだそうで。。。)
(主人はここで、灰皿があるのに気付き、早速パイプをぷかり。しばしくつろぐ。
出発の段で灰を灰皿に捨て、ついでにティッシも入れると、空かさず「ゴミは持って帰って下さい!」と大きな声で、きっぱりと注意される。すごすごとテッシュをつまんで取り出すと「灰も持って帰ってくださいっ!」と追い打ちを掛けて怒られる。。。 慌ててビニール袋を取り出し、灰皿の中身を全て入れる。。。(^_^;)
いっそのこと、禁煙にしたら如何かと。。。(笑)
注意:タバコは吸わない方が賢明かもね。(^_^;)

白根 白根 フュッテの周りの周遊コースを回る事にする。

少し登山っぽく、少々の上り坂を登ると、見晴らしが大変良い!
この周遊コースは回るべし!

白根 フュッテから少し戻って、天狗山を目指す。
道は裏山に入ったような風景になり、なだらかな下り坂が延々続きます。
途中「毒水」という名の岸辺に出ます。あまり綺麗そうな水なので、飲んで見たくなりそうですが、名の通り、きっと硫黄とか、良くない物が強く含まれているのでしょうね。

白根 途中、風景が開ける箇所もありますが、ほとんど裏山風景で少し退屈してしまうかも知れません。それが結構長く続きます。
暫く行くと、滝が見えます。もっと近くまで行ける道がありますが、そこは上級者コースだそうなので止めておきます。

もう後は、どんどん下って、ゴルフ場らしきものの横を通り、やっと舗装道路に到着!
そこにはもう待ちきれない兄が、車を横付けにして待っていました。(^o^)
有り難うございます。

帰りは草津に寄り、温泉にゆっくり入る。
あ〜あ、今回も楽しかったね。

次の日の朝、兄から「今日は渋峠から登るぞ〜」と電話。
申しわけ無いけれど、連ちゃんは軟弱な私達には無理ぞな。。。

このページのTOPへ

離山登山 写真一覧
白根山登山 白根山登山

白根山登山地図
中軽井沢 → 北軽井沢方面へ146号線 → 草津方面へ292号線 → 白根山方面へ → 草津白根レストハウス登山口
グーグルの地図で確認!