いろいろな軽井沢を楽しむサイト

| TOP | このサイトについて | プライバシーポリシー |

軽井沢の情報いろいろ、生活をゆったり楽しむ軽井沢-ON.com

軽井沢便利帳 裏道、抜け道の他、あると便利な地図をたくさん
軽井沢便利帳
裏道・抜け道など便利な地図がたくさん

軽井沢愉快な事 ガイドブックとはちょっと違う愉快な事
軽井沢愉快な事
ガイドブックとはちょっと違う愉快な事

軽井沢事情 住んでみて判った軽井沢の事
軽井沢事情
住んでみて判った軽井沢の事

軽井沢-ON.comが
好き勝手に選ぶリンク集

2006年10月1日に離山にハイキングに行きました!

軽井沢駅から浅間山を眺めると、その前に立ちはだかる小山。あれが離山です。軽井沢と中軽井沢の間にあります。
バリアフリー度/ -
ハイキングです。小学生以上なら大丈夫です。
お勧め度/

軽井沢のリピータや移住者なら、一度は登ってもいいですね。気軽に登れます。そうはいっても頂上までゆっくり登ると1時間くらい掛かります。
頂上は綺麗です!(私が登ったときには、残念ながらガスで浅間が見えませんでした。

写真一覧    地図

2006.10.1
前の週に黒斑へ登って以来、その楽しさにはまりそうです。
そしてその次の日曜日、靴慣らしに離山へ登ってみることにしました。
登山口が少し判り辛く、離山通りのどこを左折していいかはっきり判りません。行きすぎて途中、引き返したりしながら登山口へ到着。ここには駐車スペースがほとんど無く、本来は駐車しては行けないようです。(3台くらいなら置けるかも)「車は雲場池の駐車場へ停めて下さい」と書いてあります。雲場池の駐車場からここまで、結構ありますね〜。それに、雲場池の駐車場も少ししか駐車できないので、シーズンは無理です。やはり、軽井沢駅から歩いて来るのでしょうか??(登山口まで1時間近く、掛かって仕舞いそう)

離山 離山 さて、いざ離山へ。
登山道は広く、しっかり整備されています。
こりゃ、本当にハイキングだ。
写真を撮りながらゆっくりと登ります。先週の黒斑と違い、鼻歌を歌いながら、パチリパチリ。(^o^)

離山 離山 3時から登る予定が、ぐずぐずしていて登山口に到着したのが4時頃。もうすぐ夕日です。「頂上で、夕日が見れるねーー!!」と暢気に言いながら登ります。(後で痛い目に遭いました。。。)
途中で○○が自生しているのを発見!毒があるとは思えない可憐さです。
のんびりした感じのハイキングで、木々の間からは、下が見えそうで見えない風景です。
そして、地図を確認しながら頂上へ。道が途中でいくつかに分かれているので、ちょっと間違いやすいです。
頂上で、本当に丁度夕日!
本当に綺麗です!小諸の町や、自宅近くのカインズホームなども確認できました。頂上からは、主に、軽井沢の西側が良く見えます。
この日は、ガスで浅間山の山頂は見えず残念でしたが、裾野の曲線が綺麗でした。

離山 山頂でゆっくりした後、東側の展望台も行ってみようと言うことになり、デジカメで撮った看板の地図を確認しつつ奥に行ってみます。
これを甘く見ていました。。。
どんどん日が暮れ、結構奥まった東側の展望台で軽井沢駅などを確認して、慌てて下山。
ところが、なんだかどっちへ行けば良いのか良くわからなくなってしまい、何度もデジカメの地図を確認。「ああ、道に迷うってこういう風になるのか。。。」っと実感しました。「離山で遭難したら笑い者だね」と話しつつ、行く方向も決まってどんどん歩きます。

太い道と合流して、一安心。夕日はもう完全に落ちてどんどん暗くなり、ヘッドライトを点けながら下山。やはりいくら離山でも、もう少し早く登らないと行けません。それに熊が出てもおかしくないのですから!!(熊鈴は必要ですね)

無事、下山して夕食は追分けの「ささくら」にお蕎麦を食べに行くことになりました。3人で美味しいと噂のお蕎麦に、胸を弾ませながら行きましたが、なんと臨時休日。。。
とってもがっかりしましたが、麺ハウスにラーメンを食べに行くことにしました。
私はネギラーメンを食べて大満足!!

さぁ、次は千ヶ滝だ!!

このページのTOPへ

離山登山 写真一覧
離山登山 離山登山 離山登山 離山登山 離山登山
離山登山 離山登山
山栗が沢山落ちています。
離山登山 離山登山 離山登山
お花がまだ結構咲いています。
離山登山 離山登山
もうすぐ頂上
離山登山 離山登山 離山登山 離山登山
新幹線が見えます。
離山登山
離山登山 離山登山 離山登山 離山登山 離山登山
離山登山 離山登山 離山登山 離山登山
東側展望台
離山登山
軽井沢駅とアウトレットが見えます。
暗くなってヤバイ感じです。

離山登山地図
離山通り → 泉の里方面へ入る → 離山登山口
グーグルの地図で確認!